バイクの免許について

このQ&Aのポイント
  • バイクの免許について悩んでいます。一年ほど前にAPE50を買ってからバイクが大好きになり、普通自動二輪免許を取りたいと思うようになりました。現在、学校に通っている学生で、普段は学校付近の寮に住んでいます。夏休み中に地元に帰省し、普通自動二輪の免許を取りたいと考えていますが、教習所に通うべきか一発免許で取るべきか悩んでいます。
  • 免許を取るためにはお金が必要ですが、私はアルバイトで貯めたお金があります。ただ、免許を取ると全てのお金がなくなってしまいます。一発免許を調べて安く済む方法を見つけましたが、難しいのではないかと心配しています。経験がある方のアドバイスをお願いします。
  • 補足として、普通自動車免許は持っています。以前は地元や帰省時によくAPE50に乗っていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクの免許について

バイクの免許について 非常に悩んでいます。 一年ほど前に APE50を買ってから バイクが大好きになり 普通自動二輪免許を 取りたいと思うように なりました。 私は現在 地元から離れた学校に 通っている学生で 普段は 学校付近の寮に 住んでいます。 ですが 今は夏休み中で 学校はありません。 なので 地元に帰省しようと 考えています。 そこで 帰省したら 普通自動二輪の 免許をとりたいと 思っているのですが 素直に 教習所に通うべきか 一発免許でとるべきか 悩んでいます。 金銭的には アルバイトで貯めた お金がありますが… 免許をとる事になると 全部無くなって しまいます。 免許も とりたいのですが 貯めたお金の中には 私の生活費も含まれて いるので正直なところ ギリギリです。 そこで 調べてみたのですが “一発免許”という物を 発見し これなら 安く済む!! と 思ったのですが… やはり 難しいので しょうか? もし 経験した方が おられましたら アドバイスを して頂けると幸いです。 長々と すみませんでした。 宜しく お願いしますm(_ _)m 補足ですが 普通自動車免許は 持っています。 地元にいた頃や 帰省した時などは 頻繁にAPE50に 乗っていました。

noname#117234

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

難しいですね。実技試験ですから、教習所のように教えてはくれません。 初めて乗るバイク、それも中型バイクで、コースを走って、減点法で採点されて合格点以下になればそこで終了です。 何が悪いかなんていいません。 (言ってくれる場合もあるけど、審査官が親切で言ってくれているのであり、教える義務はありません) 普通二輪(中型二輪)に乗れるのなら、可能性もあります。 原付しか乗った経験が無いのなら、まず無理です。 原付と中型は、ぜんぜん違います。 比較的近いと思われる、中型免許所持から大型二輪の一発試験でも、5回から10回は受けないと合格しないのが普通です。 実技試験免除になる指定教習所ではなく、一発試験向けの教習所(練習場)というのもあります。 そうしたところへ通って練習すれば、もしかしたら普通の教習所に通うよりも総額では安く取れるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとう ございます。 そうしてみますm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#125576
noname#125576
回答No.2

夏休みがあるなら、合宿免許で短期間で取得する事をお勧めします 一発試験は、何の練習もしないでは簡単には合格できません 普通二輪の合宿は10万円もあれば可能でしょう 夏休みの旅行を兼ねて、涼しい地方に行ってみてはいかがですか 同年代の教習生も多いので楽しめると思いますよ

質問者

お礼

回答ありがとう ございます。 合宿考えてみますm(_ _)m