• ベストアンサー

他県で大型バイクの免許を取る時に

他県に住んでいる息子が大型バイクの免許を取るため教習所に行っています。 去年の3月に中型二輪の免許を取り 一ヶ月後他県の専門学校に通うために引っ越しました。 今は住民票は実家のままですので 大型免許が取れれば実家のある 運転免許センターに帰って手続きをしなくてはならないのでしょうか? 住民票を移すとなると 国保等いろいろ変更しなければならないと思うので面倒です。 また帰省するのもお金がかかるのでいい方法がありましたら 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.3

住民票のある場所の管轄の運転免許試験場のみです。 帰省する金が勿体無いのであれば、住民票を移してください。 教習所の卒業証書は1年間有効ですから、その間に実家に帰ってください。 と、いっても年末年始は試験場も休みですけどね。

simamasa
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 なるほどやっぱりそうですか。 面倒ですが住民票を移す事にします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

所轄のみです。住民票を移すのが最善策です。

simamasa
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 なるほどやっぱりそうですか。 面倒ですが住民票を移す事にします。 本当にありがとうございました。

• impotence
回答No.2

住民票(免許証の現住所)の所轄の試験場でしか免許の交付は出来ません。

simamasa
質問者

お礼

• nourider
回答No.1

日本の教習所を卒業したのであれば、日本全国どこへいっても免許が取れます、県境をまたいでも気にしなくてもいいです。卒業後自県の試験場に行って学科試験受ければいいのです。

simamasa
質問者

お礼

simamasa
質問者

補足

早速回答いただきありがとうございます。 すると本免の試験は一度実家のある試験場に帰ってから 受験しなくてはいけないという事なのですか? そうなると帰省費用と時間がかかりもったいないのですが・・