• 締切済み

千葉県市川市でバイクの免許を取る過程を教えて下さい

タイトルの通り、千葉県市川市に住んでいる16歳フリーターです。 バイクの免許が欲しいのですが、よく分かりません(^^; 現在分かっているのことは 1.自分が欲しいと思っている免許は普通自動二輪(400ccまでOK) 2.免許を取るには試験を受けなければいけない。 3.その試験は難しく、普通なら教習所などで勉強する(技能を身に付ける) こんな感じにしか分かっていません。 そこで聞きたいのは、免許を取る為の試験を受ける場所& その勉強をする教習所の場所(市川市内or付近) を教えていただきたいです。 上で私が書いた過程が間違っていたらご指摘をお願いします。 また、大体どれくらいのお金が免許を取るまでにかかるか教えていただきたいです。 あ、あと、もう一つ聞きたいことがあります。 何cc以上だと車検(?)か何かでお金が取られると聞いたのですが本当ですか? 以上のことをお願いしますm(_ _)m

  • still
  • お礼率15% (11/72)

みんなの回答

  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)
回答No.4

おはようございます。 バイク仲間が増えるのは嬉しいことです。頑張って取得して楽しいバイクライフを送ってくださいね。 さて、免許を取るには学科と実技の試験があります。実技は一発試験もあって各管轄の免許センター(運転免許試験場)で受けられますが初めてバイクに乗るという方はまず受かりません。費用は5000円程度です。学科は公安委員会認定の教習所で授業を受けなければならないはずなので、結局は教習所に通うことになりますね。 ということで教習所選びですが、電話帳で片っ端から電話で聞いてみてはいかがでしょう?大体10万前後(学科と実技)ですが学校によって1万や2万の差はありますよ。で、まず重要なのが場所と時間帯(早朝深夜教習の有無など)が自分にあってるかということです。1日に受けられる授業数が決まっていてMAXに受け続けて2週間くらいかかります。次に公安委員会認定(指定?)校かという事です。これは「教習所で教習の最後に実技試験を受けられる」かどうかという事で、違う場合は「教習所で練習をして本試験は試験場へ行く」という事になります。なれたコースと教官に試験してもらう方が気持ちも楽ですよね。 車検は250CC以上(一般的な250CCバイクは含まず)からあって新規登録(ナンバープレートが無いバイクを再登録する)の場合で8万前後、継続車検で5万程度です。ただ私は北海道なんで、本州の方はもう少し安いかもしれませんね。あとは税金が400CCで年間3000円くらいかな?任意保険が16歳で月1万以上、自賠責が2年で25000円くらい。免許の交付時に2000円くらいかかります。後々車の免許を取るなら学校によっては「卒業者割引」とか特典をつけてるトコもあるので気にしてみては?あと友達に自分が通った学校を紹介してもらうと少し安くなる、なんてサービスをやってる所もあります。 参考になりましたか?頑張ってくださいね。

still
質問者

お礼

な、なるほど。 教習所に行くのは半強制的なのですね(^^; 詳しい情報ありがとうございました(^^)

  • onsen
  • ベストアンサー率20% (44/218)
回答No.3

私が10年程前に普通二輪免許の教習を受けた学校は 船橋自動車教習所という所です。市川の会社から通っていたけどちょっと遠かったな。 私がとったころは8万円くらいでしたが、 現在は教習費用は全部込みで18万円位です。 http://www.driving-school.co.jp/funabashi/index.htm 車検は~250cc未満ならありません。 それ以上はあります。400はあります。 2年に一回。8万円程かかると思っていていいとおもいます。 車検がなくても自賠責(強制)保険に入るのを 忘れないようにしましょうね

参考URL:
http://www.driving-school.co.jp/funabashi/index.htm
still
質問者

お礼

だいぶ昔と値段が変わってますね(^^; なるほど、二年に一回なのですね。 てっきり毎年あるのかと思ってました(^^; はい、バイクを手に入れたら保険には入っておきます(^^) 有難う御座いました。

  • gatten
  • ベストアンサー率35% (181/511)
回答No.2

http://www2u.biglobe.ne.jp/~t_okada/infor/baiku.html  こちらに詳しくバイクの免許について解説されています。  いま16歳ですか・・。できれば車の免許と同時にバイクの免許をとるといいのですが。別々に取るより数万円安くなると聞いたことがあります。でも待てませんよね。  

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~t_okada/infor/baiku.html
still
質問者

お礼

分かり易いサイト、ありがとうございます(^^) 18歳までは・・・・ はい、待てません、、、(笑)

  • onamomi
  • ベストアンサー率35% (45/126)
回答No.1

1~3に間違いはありませんが、 試験が難しいかどうかは人それぞれでしょう。 市川市内の教習所は次の2ヶ所。 市川自動車教習所 http://www.ichikyo.co.jp/ 市川中央自動車教習所 http://www.icdsr.co.jp/ 試験を受けるのは千葉県運転免許センター(千葉市美浜区浜田)です。 どのくらいの金額が掛かるかは上のサイトで見てください。 車検は250cc以上からです。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/super/dry/licence/school.html
still
質問者

お礼

教習所のサイトなんてあったのですね(^^) わざわざ有難う御座います。 助かりましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • バイクの免許について

    バイクの免許交付について質問させていただきます。 小型限定普通二輪を取得したいと考えているのですが、 それは原付免許を取得していなければならないのでしょうか? また免許取得までの過程について調べたところ、技能教習や適性検査、学科試験などの 流れがあると知ったのですが、それは1日ですべて行うのですか? 全くの無知で申し訳ありません。 教えていただけると助かります。

  • バイク免許取得、バイク購入について

    今回、私はバイクの免許を取ろうと思っています。 そして、今、いろいろ考えた挙句、6つの選択肢に絞りました。(それでも多いのですが(笑)) 皆様に、この選択肢のうち、どれがいいかを理由などと共に回答して欲しいのです。 (1)教習場に通って小型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (2)一発試験で小型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (3)教習場に通って中型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (4)一発試験で中型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (5)教習場に通って中型免許取得、250ccのバイクに乗る。 (6)一発試験で中型免許取得、250ccのバイクに乗る。 です。 125ccで乗りたいバイクはもう決まっていて、「GZ125HS」です。 250ccの方はまだ決めていません。というより、高くて買えないかもしれません。 今、16才なので、初のバイクになるのですが、すごく悩んでいます。 他にも意見があれば、どんどん書いちゃってください。 回答まってます。

  • バイクの免許を取りたいのですが

    バイクの免許を取りたいです。 一切他の免許等は持っていません。 普通二輪を取ろうと考えています。 筆記のほうは自力で勉強しようと思ったのですが、 実技のみの教習や、免許なしでも練習できる場所などはあるものなのでしょうか? お願いします。

  • 千葉(東京近郊)、東京で運転免許試験場で格安場所

    ただの試験のための練習場(取り消しになった人等のための)ではなく 公安委員会指定の教習所(技能試験免除)の教習所は通常30万近くだと 思いますが、合宿で構わないので20万前後、あるいはそれ以下の所探して ますが、よくわからないので、そういう所(技能試験もその講習内に組み込まれていて 運転免許センター等の試験場に別途行かなくてよい場所)を教えて頂ければ 幸いです。

  • 大分県 賀来 バイクの免許取得

    大分県の賀来にある自動車教習所でバイクの免許を取得したいと思っています。すぐ近くにあるサクセスという所に行って試験前の前に勉強すると合格しやすいそうです。サクセスに行きたいんですが。教習所の近くとは具体的に何処か場所を教えてください。ちなみに近くのジョイフルとかは場所がわかります。教習所の敷地内でしょうか?

  • バイクの免許を早く確実に取る方法を教えてください

    私は今兵庫県に住んでおり、どうしても3月中のしかも早いうちに普通自動二輪の免許を取らなくてはなりません。 現在、公安委員会の試験場に受験をしなくてはならないという教習所に通っており、今度明石免許センターに技能試験を受けに行こうとしています。 しかし、最近知ったのですが明石の免許センターは昔からとても難しいことで有名だとか・・? 現在もAT解除を明石に受けに行き、3回も落とされたままです。(MTの運転は教官方にはお墨付きの状態でした) このまま明石免許センターで素直に合格をもらえそうにないのですが、今からでも別の教習所へ行ったほうが早く免許がとれるでしょうか? とりあえず、引越しのため急いでいます。 よい方法があればどうか教えてください。

  • バイクの免許

    16歳の高校生で普通免許(400cc以下のバイク)を取るのに教習所に通って免許を取るとどれくらいの確率で1発合格しますか? もしも、受からなかったらまた最初から全額払わなくちゃいけなくなりますか? そうでなければ、いくら位払って受けるんですか?

  • 原付免許 千葉県

    千葉県で原付免許を取るには、幕張か流山の免許センターまで行かなくてはいけないでしょうか? 私は千葉県最南端に住んでるため、電車で2時間以上かかるし、土日は試験やってないんですよね・・・ 過去ログ等を見て、遠隔地では教習所や警察署でも試験をやってる県があるそうですが、千葉県はどうですか?詳しい方、教えて下さい。

  • 千葉県内で普通二輪の免許を合宿で取りたいのですが…

    千葉県内で普通二輪の免許を合宿で取りたいのですが… 僕は今現在千葉県北西部に住んでいる高校生なのですが、 学校の行事等が不定期にある為、日数の少ない合宿で 普通二輪の免許を取りたいと思っています。 しかし、普通二輪の免許を合宿で取れるところが県内では、 『かずさ自動車教習所』というところしか調べても出てきません。 東京都内でも一か所だけでした。 普通二輪の免許を合宿で取れる場所はこんなにも少ないのでしょうか 他に取れる場所を御存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 (別に『かずさ自動車教習所』では嫌だ!という訳ではなく、 出来る限り近いところが良いな、と思った為此の質問を投稿しました。 無い場合は諦めて『かずさ自動車教習所』にしようかと思っています。)

  • 免許センターで仮免学科試験に合格したら、教習所で学科教習はスキップできますか?

    普通免許を取る際、「仮免許の学科試験→仮免許の技能試験→本免許の学科試験→本免許の技能試験」という過程がありますよね? 指定教習所を卒業すると、本免許の学科試験以外が免除されるそうですが、免許センターで仮免許の学科試験をすでにとった場合、教習所での学科教習が免除になったりすることはないのでしょうか? 「簡単に言うと先に免許センターで仮免学科試験に合格したら、教習費用と時間を節約することはできますか?」ということになります。 あと、普通二輪に関しても学科試験合格で教習所での学科講習が免除になるかどうか知りたいです。