• ベストアンサー

APE50 タンクが盗難されました

5年ほど前からAPE50にのっているのですが、ある朝乗ろうと思ったら、タンクがなくなっていました。前にも一度車体を盗難されたことがあったので気をつけてはいたのですが、あっさりまたやられてしまい、非常にショックです。 あと半年で売るつもりだったという事情もあり、修理するか、このまま手放すか迷っています。 そこで質問なのですが、 新しいタンクを買って修理してから売るのと、このまま手放すのとではどちらの方がいいと思いますか? コスト面など様々なアドバイスをいただけると幸いです。 バイクは、5年前に新車で購入し10000km走行、状態はいい方だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-maniax
回答No.1

災難でしたね....。 犯人は必ず近所にいます。またはなんらかの形で近所に出入りしている奴ですかね。 >新しいタンクを買って修理してから売るのと、このまま手放すのとではどちらの方がいいと思いますか? >新車で購入し10000km走行 タンクがないことによって、水が浸入してしまいますので、そこの部分を徹底して保管しましょう。純正の外装部品は偉い高いので、原付での10000キロということもあって「タンクを盗まれてしまった」と伝えつつ、そのまま売ったほうが良いと思えます。 またはオークション等で中古品を安く落札するのも良いかな?と。3~5千円で落札できるとラッキーかもしれません。 参考までにどうぞ。

nachiton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。 とりあえず、中古品を探してみようかと思います。 ちなみにタンクをつけるのって簡単ですか? 素人がするのはやめておいた方がいいでしょうか。 バイク屋さんに頼んだらいくらぐらいするもんなんでしょう?

その他の回答 (3)

• s-maniax
回答No.4

>ちなみにタンクをつけるのって簡単ですか? 全く難しくないですよ~。恐らくタンク前部をフレームに引っ掛けて、タンク後部を2本のボルトで締める程度でしょう。 盗難された事から、恐らく燃料ホースやボルトも持って行かれたでしょうから、これらも必要になることでしょう。 >バイク屋さんに頼んだらいくらぐらいするもんなんでしょう? 車体を購入したバイク屋さんでしょうか?それならば1000円程度でやってくれるのではないでしょうか。 全く関係のないショップに持っていくと、さりげなくタンクの持ち込み料+工賃を取られる可能性大です。

nachiton
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 その程度ならバイク屋さんに持っていってみます。 タンクが手に入ればの話ですが、、

• oo14
回答No.3

#2です。ひょっとして**用語に分類される言葉ですか? もし、そのように思われる方が一人でもいらっしゃると 申し訳ないです。(調べてもよくわかりませんでしたが) この回答と同時に明日修正してもらいましょう。 言わなくてもサポートさんが不適切に付修正させていただきますと、 やっていただけるかもしれませんが。(ここまで書いたらされるでしょう、多分) タンクなんて、盗んできたやつを付けて公道を走ると 「すぐばれる」といいたかったんですがね。 バイク用語にケッチンという言葉がありますが、 関西ではバイク以外でもよく聞きますね。 今回の場合は、質問者さんにケッチンを食らったというような 使い方をしましす。 私なら「キックバック」と訳しますが、すでに死語の分類だそうです。 キックオンリーのバイクに乗られている方は一度は意味を調べてみてください。 (私のは小さいの以外はどれも、オートデコンプというメカニズムがついていますので、ケッチンを食らって痛い目にあうということはまずありません。)

nachiton
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。けっちんは聞いたことありました!

• oo14
回答No.2

ひどいヤツが近所にいてるんでしょうね。 タンクなんてちょんばれってことさえわかってないのか。 嘆かわしい。 私も愛車がぬすまれて、数ヶ月後にかえって来たときは ハイスロットグリップとワイヤーがぬかれており、 ガソリン空、メインハーネスはキー部で真っ二つでした。 ハイスロットルはキジマのあまりよくないできのものだったので どうせモトに戻すところだったので、まあいいかでしたが。 タンクはひどいですね。 中古品を買うしかないですね。 そのバイクを買う方は、現状有姿とはいえ、自走の確認が出来ないわけですから、リスクを考えると半値、ないしは1/4に値切ってこられても、対抗手段(言い訳)がないですね。 ご愁傷さまとしかいえな状況ですが。 買う方の立場を考えると、愛車には出来る限り厚化粧しかないですよ。 それが愛というものです。

nachiton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、きっと近所にいるんだと思います。 以前にも盗難されましたし、目をつけられていたのかもしれません。 直したとしても同じことが繰り返されるのではないかと不安です。 とりあえず、中古品を探してみます。 ところで、ちょんばれって何ですか??