• 締切済み

通信高校の志望動機について

通信高校の面接で志望動機を聞かれるかもしれないのでこれで大丈夫かお聞きしたいです…! 「私が貴校を志望した理由は、中学の時、体調不良や精神的な面で学校に通えることが少なく、全日制高校だと毎日通えることが難しいと不安なこともあり、自分のペースで勉強でき、通える〇〇高校が自分に合ってると思ったからです。」 これで大丈夫でしょうか…? 文面で不自然なところなどがあったらご指摘していただきたいです…! ここの高校はプログラミングやeスポーツなど専門的な学習もできるのでそのことも書いた方がいいでしょうか…?

• xopg
  • お礼率57% (4/7)

みんなの回答

• Nakay702
回答No.2

以下のとおりお答えします。 通信高校とはいえ、学園つまり、勉強するところには違いないのですから、学習のことについてもぜひ触れることをお勧めします。しかも「プログラミングやeスポーツなど専門的なこと」を教えてくれるのですから、その素晴らしい可能性を評価して就学を希望する旨を伝えることこそ、志望動機の根本とすべきだと思います。 ということで、例えば、こんな文面にしてはいかがでしょうか。 「私が貴校を志望した理由は、中学の時、体調不良や精神的な面で学校に通えることが少なく、全日制高校だと毎日通えることが難しくて不安なこともありましたので、自分のペースで勉強でき、通える〇〇高校が自分に合ってると思ったからです。さらに、貴校ではプログラミングやeスポーツなど専門的な学習もできることが大きな魅力ですので、ぜひ貴校に就学させていただけることを願っています。」 どうぞ、ご好運を。

xopg
質問者

お礼

参考にさせていただいて合格することができました…!! 個人的にもそちらの内容の方が熱意をかんじました…!ありがとうございました…!!!

• mario0529
回答No.1

これで大丈夫だと思います。面接頑張ってください。

xopg
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります