高校個人面接の志望動機は?

このQ&Aのポイント
  • 私は将来福祉関係の職業につきたいと思っています。小学生のときからの夢で中学2年生のとき実際に現場で体験しました。福祉関係の職業は相手の気持ちを考える仕事です。貴校で専門的なことを学びたいと思いました。
  • 福祉関係の職業は相手の気持ちを考える仕事です。私は小さい時から相手の気持ちを考えられると言われてきたので、自分に出来ることはこの職業だと思いました。貴校は地域の方々との交流が多く、そのとき得た知識や技術は将来の夢の実現のために必要だと思い志望しました。
  • 私は将来福祉関係の職業につきたいと思っています。小学生のときからの夢で中学2年生のとき実際に現場で体験しました。私も将来たくさんの人を笑顔にしたいと思いました。そのとき貴校で専門的なことを学びたいと思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の個人面接(志望動機)急いでます!長文です。

こんにちは。 来週公立高校の入試があります。 そこで個人面接があるのですが 志望動機で迷っています。 その高校は 意思の強い人・社交的な人 (ラグビー部(マネージャーも)入部すると いったらほぼ合格という話も) [倍率がとても高い] 私は介護福祉コースを志望します。 そこで下の志望動機はどうですか? 「私は将来福祉関係の職業につきたいと思っています。 小学生のときからの夢で中学2年生のとき 実際に現場で体験しました。とても責任感が 必要な職業ですが、たくさんの笑顔を見たとき、 「ありがとう」と言ってもらえたときは とても嬉しかったのを覚えています。 私も将来たくさんの人を笑顔にしたいと思いました。 福祉関係の職業は相手の気持ちを考える仕事です。 私は小さい時から相手の気持ちを考えられると言われてきたので 自分に出来ることはこの職業だと思いました。 そのとき貴校で専門的なことを学びたいと 思いました。貴校は地域の方々との交流が多く そのとき得た知識や技術は将来の夢の実現の ために必要だと思い志望しました。」 どうですか? 上から目線って感じしませんか? 面接官に私の思いは伝わるでしょうか。 先生に「夢を語れる子は強い」と言われたので。 少し自己PRみたいですが・・・ アドバイスお願いします!

  • asgcl
  • お礼率84% (84/100)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

職場体験で感じた事伝える方がいいですよ 貴校は…はあまりに定例的でよくない

asgcl
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 高校入試 受験での志望動機について

    高校の受験について【志望動機】 質問しつれいします。 明後日に選抜1を控え、志望動機についての原稿が出来たのですが可笑しくないかチェックをお願いします。 私が貴校を志望した理由 は国公立大学への進学率が高いところと十分な進路指導があるところです。 私は将来ゲーム制作会社に就職したいと考えています。 なのでその夢を叶えるためにも国公立大学の情報系学部に進学したいです。 しかし、今の私の学力では足りず多くの勉強が必要です。 貴校には、十分な学習環境に加え1年生から小論文講座など将来の進路についてしっかりと指導してもらえる環境が整っております。 なので、私は貴校でしっかりと勉強をして、この高校生活を自分の夢を叶える大きな一歩にしたいです。 長すぎますかね?集団面接です。 実際に言ってみると40秒でした。 敬語、言い回しの間違いの指摘 添削、よろしくおねがいします また緊張するとにやけてしまう癖があるのですが どうすればいいでしょうか?

  • 高校受験の面接、志望動機についての質問です。

     高校受験の面接、志望動機についてアドバイスをお願いします。  面接練習で、 ○○高校には、大学進学のために集中して勉強できる環境がありますし、女子高というところに魅力を感じたので志望しました。  どこの高校の見学に行ってもいま一つぴんときませんでしたが、○○高校の見学に行って、絶対ここで勉強したいと強く思い、目標を見つけてがんばることができると確信しました。   という志望動機を発表したのですが、先生に具体性が足りない、行きたい大学や将来の夢などを入れたほうがいいと言われました。行きたい大学もまだ分からず、夢は、医療系の職に就きたいと、曖昧にしか決まっていないのですが、何かいい書き方があるでしょうか?  

  • 職業訓練(介護福祉士)の面接の志望動機

    職業訓練(介護福祉士)の面接の志望動機 こんばんは。初めて質問させていただきます。 3日後に職業訓練の介護福祉士の面接があるのですが、志望動機がうまくまとまりません。 介護福祉士の職業訓練の募集はこの4月開講のものだけみたいなので絶対に逃したくなく受かりたいのでどなたかお力をお貸しください!! 私は祖父母に育てられ、幼い時からお年寄りの方とふれあう機会が多く、自然と将来はお年寄りの方のお手伝いができる介護職に就きたいと思っていました。 今は元気な祖父母が将来介護が必要になった時には私が介護をして恩返しをしたいと思っています。 また、人と接することやお世話をすることが好きでコミュニケーションをとるのも得意な方なのでそれを生かして自分の祖父母だけでなく、いろんなお年寄りのお手伝いや手助けができればいいなと思い介護福祉士になろう思いました。 これをどううまくまとめればいいでしょうか? またこの志望動機で大丈夫ですか?? よろしくお願いします。

  • 大学入試の面接で志望動機が・・・

    先日、某国公立大学を受験し二次試験で面接をしてきました。 面接では課題が出されていたので、それについての質疑応答や、自分の将来の夢やどうしてそれを目指すのか等を聞かれました。ですが、志望動機を聞かれませんでした・・・。これは、落ちたのでしょうか(´・ω・`) 私は96番目くらいの面接の順番でしたので、高校の先生は「同じような志望動機ばかりだから別の質問で攻めたのではないか」と言っていましたが、そういうことはあり得るのでしょうか。 唯一その大学のことについて聞かれたのは、「どの資格を取得したいのか」ということだけでした。 このように志望動機が聞かれないということは、大学受験であり得るのでしょうか?合格発表まで不安な気持ちが続いているので、よかったら答えてください。よろしくお願いします!

  • 面接の志望動機について!

    こんにちは。 受験生です。 高校受験の面接の志望動機について困っています。 動機は決まっているのですが どうまとめて言えばいいのか分かりません。 誰かまとめてください。 動機は ●心理学に興味があり志望高校の系列校?の大学に 心理学が学べるコースがあり、その大学へ入学したい ●志望高校からその大学には優先的に入学できる です。 お願いします。

  • 志望動機の添削お願いします。

    私は、短大の2回生で、2010年就職予定のものです。 今度、百貨店の面接があるのでその時に提出する自己PR書の志望動機を書いたのですが、自信がないのでどなたか添削をお願いします。 ちなみに受ける百貨店は、伊勢丹です。 私が貴社を志望した理由は、貴社ではたくさんの人の笑顔が見れると思ったからです。それは、貴社のお客様中心に考えた、お買場という言葉から感じました。私は人と接するとき、この人は何をしてほしいんだろう、もし私がこの人だったら、どんな言葉を言ってもらいたいだろう、など相手の気持ちを考えて行動してきました。ですから、お買場で出会う様々なお客様の立場になって考え、接客したいと思います。私は、一人でも多くの人の笑顔が見たいという夢を持っているので、その夢を実現するために、これからも人の気持ちを大切にしていきたいです。

  • 通信高校の志望動機について

    通信高校の面接で志望動機を聞かれるかもしれないのでこれで大丈夫かお聞きしたいです…! 「私が貴校を志望した理由は、中学の時、体調不良や精神的な面で学校に通えることが少なく、全日制高校だと毎日通えることが難しいと不安なこともあり、自分のペースで勉強でき、通える〇〇高校が自分に合ってると思ったからです。」 これで大丈夫でしょうか…? 文面で不自然なところなどがあったらご指摘していただきたいです…! ここの高校はプログラミングやeスポーツなど専門的な学習もできるのでそのことも書いた方がいいでしょうか…?

  • 志望動機の添削をお願いします。

    公立大学の福祉系の学部を面接と小論文で受験するのですが、面接での志望動機が不安なので添削をお願いします(>_<) 私は、障害者とその家族を支援する仕事をしたいと考えています。障害者がよりよく暮らせる地域作りにも貢献したいです。きっかけは、小さい頃からよく行っていた福祉センターで、小学生の時に、一人の障害を持った方と出会ったことです。その方と関わるうちに、偏見がなくなり、障害者がよりよく暮らしていくにはどのようにしたら良いのか考えるようになりました。貴校では、5学科が共同して演習を行うことで他の領域との連携を図ることが出来、また、実践を重視したカリキュラムが整っています。貴校で福祉を学び、福祉の第一線で活躍できる人材を目指したいと思い、入学を志望しました。 自分では、長すぎるのではないかということと、最後の一文が弱いのではないかということが特に気になっています。 そこも含めて、どうかよろしくお願いします(>_<)

  • 高校受験の面接で志望動機があいまい

    3月に公立高校の入試を控えている中学三年生です。 最近学校で入試の面接の練習をしているのですが、志望動機があいまいだと言われました。 それは、私が受ける高校を選んだ理由が、通いやすいとか、今の自分の成績でがんばれば入れるかなという事からで、特別な将来の目標があって選んでいるわけではないからです。 他の人は大学進学をめざしていますとか言うんですけど、私は大学は目指していないし、就職できるならしたいけど今の社会では高卒で就職するのは難しいので何になるかはまだわからないけど適当な専門学校にでも入れたらとか思っている程度です。 こういう私のような場合はどういうふうに志望動機を言ったらいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 面接3☆アドバイスお願いします。。志望動機について

    2校あるんですが・・。あと、教育方針と教育目標はどうちがうんでしょうか。また志望動機に教育方針、教育目標のはどちらを中心に話したほうがいいのでしょうか。 まず第一志望校のA校の紹介 ○教育方針・・『勉強だけでなく、身体も鍛えよ。』 ○教育目標・・品格・気力、健康を目標とし、自主性、創造性、積極性あふれる人間づくりを目指している。 ○校則は結構自由。 ○部活が盛ん。 私の主な志望理由 ○スポーツが好き。 ○高校に入ったら部活と勉強を両立できるよう努力し、充実な高校生活を送りたい。 ○体験入学はしていない。 私が考えた志望動機 「教育目標である、勉強だけでなく、身体も鍛えよという方針が私自信目標にしていた方針であり、その教育方針である自分の目標をぜひ貴校で実現したいと思い志望しました。また部活も盛んだということも志望動機のひとつです。」です。なかなか考えがまとまりません。どうしたら、面接官から受けいれられるような動機になるのでしょうか。。 第二志望校B校の紹介 ○教育方針・・豊かな人間精神をつちかい、平和な国家社会の形成者として、心身ともに健全な人物を育成する。 ○部活はそこそこ盛ん。 ○校則はあまり緩くはない。 私の主な志望理由 ○校舎が綺麗。 ○充実な高校生活が送れそうだとおもった。 ○スポーツが好き。 ○家から近い。 ○体験入学は申し込みはしたものの、急な用事で欠席。 「一番の志望理由は、ぜひ貴校で充実した高校生活を送りたいと思ったのが一番の志望理由です。教育方針にもあるように心身ともに健全な人物を育成できるように一生懸命励んでいきたいと思っています。」です。2校ともありきたりになってしまい、まとまりません。見てくださった皆さん、面接官になったつもりで、この子なら、絶対本校に入学してもらいたい!と思われるような志望動機になるようどうか協力してください。お願いします。