• 締切済み

塾に入りたくない

中2です。タイトルに「入りたくない」と書きましたが、少し盛りました。すみません。長文です。 私の成績は、真ん中のやや上くらいです。そんな状況を見かねた親は、塾に入れようとしてます。 チラシで入ってきた塾の体験に行ってきましたが、その初日に泣いてしまいました。 多分、原因は「◯◯高校に◯人行きました!」「テストの成績優秀者」的なポスターだと思われます。 プレッシャーには弱い方ですが、泣くとは思いませんでした。 もちろん、心配されたくないので我慢して、帰宅してから何回か泣きましたが。 今日、新しい塾(体験)の面談に行きました。 親と私、それから塾長さんの3人でしたが、やっぱり涙がこぼれそうでした。 今回の原因は、親の期待でした。 明日から、毎日体験があるようですが、耐えられる気がしません。 また、再度別の体験に行くときにも、同じ経験はしたくないです。 心を強く持つ方法が知りたいです。 お願いします。

みんなの回答

回答No.4

何故泣きたくなってしまったのかは、これでは分からないかもしれません。何のために塾に行くかを、良く考えましょう。行きたくなければ、無理に行かなくてもいいのです。ご両親と、良く話し合いましょう。 塾に行ったからと言って、必ず成績が上がるとは言えません。もし塾に行くなら、いろんなタイプの塾がありますので、あなたに合った塾選びが必要です。

omelette3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もなぜ泣くのか分かりません。すみません。 今回の塾はほぼ自習形式というのでしょうか。 そんな感じのところで、前に体験した塾よりは居心地がいいです。 親(といっても母親ですが)は「行け」の一点張りで話にならないので、残りの10日頑張ります!

回答No.3

泣くほど嫌な思いをしてまで塾に行く必要はありません。自分の意見をしっかりと構築し、親に交渉してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今まで、車内で涙をこらえながら「行きたくない」「行け」の会話しかしていなかったので、もう少し、自分の意見を持てるようにします!

回答No.2

まぁ使えるんなら利用してやるみたいな気持ちでいってみては? あと、何人合格って、数であって割合でないので在籍何人のうち何人受けて何%受かったか確認するべきですよ

• kamensue
回答No.1

元某有名塾の塾講師です。〇〇高校何人!というのは塾側が合格実績のために優秀者を授業料免除で塾に籍を置かせてるだけなので、その塾に行ってる人がみんな優秀とは限りませんよ。過度にプレッシャーを感じない方がいいです。塾に行くことは勉強だけでなくコミュニケーションや信頼関係など多くを学ぶことができます。1度挑戦してみてはどうですか。軽い気持ちでも大丈夫ですすぐに慣れてきますよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます 最初の塾が集団授業で少し怖かったのですが、コメントを拝見し、考え方が変わりました! ありがとうございます!