• 締切済み

何故日本車の車って…

標準仕様タイヤのインチ小さくて扁平が厚いしょぼいものしかないんですか? 小回りしやすい為? 海外の車は同じくらいの大きさで日本車のタイヤは13インチだったら17インチで タイヤのあつみが薄いかっくいいー感じで標準で装備されてます。 日本のデザインがイマイチセンスなくてコスト・効率だけでつくっているからでしょうか?

みんなの回答

• 0looool0
回答No.9

扁平率なんてデザイン的なバランスですからね。 田舎ヤンキー辺りは程度を認知する頭が無いので、タイヤは薄ければ薄いほどカッコイイと勘違いしていますがね。 ちなみに、日本車のデザインがダサいのは、 シルエットの縦横比が汚く、 ライトやテールランプなどのパーツでデザイン主張しているからです。 まさに 「デブのブサメンが派手派手時計をしている」ようなもの。

• ts0472
回答No.8

車種やグレードで違うと思います スポーツタイプや上位グレードには相応のホイールタイヤが付けられている 標準や下位グレードを選ぶ人は車にお金を掛けない人 ホイールやタイヤにもお金を掛けない しょぼいタイヤやサスペンションを装備しているから車両本体価格も低くなる センスが悪いと感じられるなら質問者様が上位グレードの上位装備車両を買えば済むだけの事 お金を出したくないけど上位装備を標準にしろは 我儘 身勝手でしかないでしょう センスを求めるなら相応の対価が掛かる 客の好みが変わり 良いタイヤホールを装備したグレードの販売数が増えればメーカーも標準装備にすると思いますよ 需要があるからしょぼい製品を使い続ける 物価が上がっても賃金が上がらないので安価な製品の需要が途切れない

回答No.7

そんなことはありませんよ。ある特定のメーカーでの話でしょう。たしかにそのメーカーの(特にミサイル級の急加速が得意な車の)新車装着タイヤは一目でしょぼいと見えます。安いタイヤを付けてぼったくり値段をつけ,思い切り値引きして見せるには良い方法ですね。  走りと安全を売りにしているあるメーカーでは,ごく普通の2リットル車の標準タイヤは,215/50R17や225/40R18です。スポーティなモデルでは245/40R18が標準タイヤです。自分のはマイナーチェンジ前のモデルですが新車装着タイヤは「TURANZA」でした。

回答No.6

トヨタの1番の レースシーンは、アメリカの カンナム「Can-Am(カンナム)シリーズ」参戦で、日本でも開催し トヨタ7を、開発したときが、 最高潮でした。 あの震えるほど痺れる 怒号とも言える咆哮の エンジン音。 観るものが皆良いしれたレースです。トヨタが次世代開発した トヨタ7ターボ、開発が寸前でドライバーが死亡し参戦出来ず幻となりましたが、 日産もR328参戦しており、 トヨタ撤退と共に日産も撤退。 あれ以来、トヨタのレースシーンは、ローイングカーではあまり 成績が無く、ヨーロッパトヨタが 参戦するWRCラリーが、トヨタの 名声を世界に轟かせた。 セリカツインカムターボによる 成績が凄い。

z25atakashi
質問者

補足

答える場所確認しましょう。

• mimazoku_2
回答No.5

タイヤの扁平率を下げると、サスペンションが良くなければ、車が揺れます。 なので、70タイヤでサスペンションも設計し、販売価格もローコストに抑えています。 つまり、クッション性(乗り心地)を考えてそうなっています。

回答No.4

標準は安物。 いいものが欲しければ有料オプションで!って ことかも。

回答No.3

んー。 日本はタイヤは、 1番安全な位置のタイヤサイズを 選んでいるのではないかなぁ。 世界的に自動車車種の動向は、 何故か悪路走破できるSUV市場が、 流行り多くのメーカーが取り入れてる背景には、地球の温暖化や環境変化により未来志向への方向性を 変えて来てて、環境変化が無く本来なら今のスーパーカー見たく薄っぺらな偏平タイヤが似合う未来へ、行くはずが、環境変化による悪路走行可能なSUVへ、迷いながらメーカーが、タイヤ選びをされていて、 日本はその中で、どちらにも対応出来る無難なサイズをチョイスして いるからかと思います。 日本は昔からあまり冒険しない メーカーばかりです。 炎天下による路面の高温化よる 偏平タイヤの危険性まで ありとあらゆる研究されているかと 思います。だから日本車は世界一 安全な車を作っていると昔から 言われ続けてきております。 もちろんレースともなれば、 可能最大限を発揮する日本メーカーで御座います。

z25atakashi
質問者

補足

もちろんレースともなれば、 可能最大限を発揮する日本メーカーで御座います →あの世界のトヨタがF1を1勝もできずにやめましたよね? 金さえあれば勝てると思ったのでしょうか。

• habataki6
回答No.2

日本は狭いので30制限が住宅地では一般的です、高速道路でさえ 制限が有り、海外のように制限が無いという道路は存在していま せん、つまりアクセル踏む場所無いですから、踏んでしまうと 信号で停止しなさいとなります、狭い道路には小さな車で無いと 、違反になりやすいので、取り締まりに巻き込まれないように、 性能は動けば問題になりません。

回答No.1

「乗り心地」と「燃費」、「操縦性」を考えてですね。 扁平率を低くするとそれだけ乗り心地が悪くなりますし(タイヤ内の空気がクッションとして使用できなくなる)、接地面積が増えるところがり抵抗が増えて燃費が悪くなり、左右に曲がるときの操舵抵抗も増えます。 日本車でも一部のスポーツグレード車等では扁平率の低いタイヤが標準採用されていますが、そういった車を購入される方は「燃費」「乗り心地」は気にされませんから・・・。 以上、ご参考まで。

z25atakashi
質問者

補足

ありがとうございます。スポーツ車ではなくても高級車でも薄いタイヤ標準で入ってますよ。サスが良いのかな?結局金…