• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【MFC-J7100CDW】のスキャナーについて)

【MFC-J7100CDW】スキャナーの使い勝手の改善方法は?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6573CDWからMFC-J7100CDWに買い替えたが、スキャナードライバーのユーザーインターフェイスの使い勝手が悪く困っている。
  • マニュアルも前機種よりも詳細度が低く、特にスキャナードライバーの使い勝手が悪い。
  • 性能の充実した代替ドライバーやスキャンイングアプリの提案が欲しい。

みんなの回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2578/5963)
回答No.3

MFC-J6573CDWで利用されていたスキャナードライバーを 可能ならばMFC-J7100CDWで使えるか試してはいかがでしょう。 使えない時は MFC-J7100CDWユーザーガイドを見ました。 Nuance™ PaperPort™ 14SEを試してはいかがでしょう。 https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdw_jpn/doc/html/GUID-476117E5-0DDA-49F7-AAEE-D3C0E5D94BA7_116.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7100cdw&broug=in TWAINドライバーのようです。 https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdw_jpn/doc/html/GUID-23D7D303-1ADC-4D52-85ED-D618E79BDCF4_117.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7100cdw&broug=in 他の機種のユーザーガイドに写真のスキャンの説明がありました。 https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpl2535d_jpn_b/doc/html/GUID-19E36003-E811-4350-9BEF-2AC9B4D984D3_84.html?broug=in EPSONの場合も似たようで新しいプリンターを買い替えると戸惑うことが多々あります。 使い慣れた物が使いやすいですね。 製造メーカーやソフトメーカーは改善しているのでしょうけど 変化が多過ぎると慣れるまで戸惑いますね。 自動車もしかりですね。 サイドブレーキ、給油口を開けるレバーの位置が車種によって異なります。 妻が安全重視の車に買い換えましたが、ボタンが多過ぎ使いこなせません。

yeortan1955
質問者

お礼

121CCagent 様 早速の回答有難うございます。 只今、NuanceのPaperPortを試そうとしているところです。 会社業務では富士ゼロックス(現富士フィルム)のApeosとDocuWorksのシステムでプリント・スキャニングをしていました。 現在は退職しており、先日まで自宅では、BROTHERのMFC-6573CDWとDocuworksの連携に満足して慣れ親しんでいたところ、現在、質問のような状況になって苛立ってしまいました。後継機であることで性能アップに期待していたこともあり、短気を起こして不満先行になっていました。 お声がけいただいたとおりだと思います。時間を掛けて、ご提案のアプリ・ドライバなどを試し、最適解を得たいと考えております。 ご助言いただき、誠に有難うございました。 草々頓首 yeortan1955

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こちらからマニュアルをご覧になってみてはいかがでしょうか? https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdw_jpn/doc/html/GUID-604DA449-B956-41CD-A77A-F79E92272636_83.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7100cdw&broug=in 説明書にある他のスキャンソフトを利用してみても良いかもしれませんね。

yeortan1955
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。ご案内いただいたオンラインマニュアルも参照した上で、質問しておりました。NuanceのPaperPortも導入して使ってみましたが、取込み画像がPDFになって扱いにくく、使い慣れたFujitsuのDocuWorksデスクへの接続で取り込み、DocuWorksと他の写真画像アプリで加工編集することで落ち着きました。取込み速度もPaperPortよりもDocuWorksの方が速いようです。 あらためて、お礼申し上げます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14285/27821)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7100cdw こちらですね。 https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdw_jpn/doc/index.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7100cdw にあるオンラインユーザーズガイドを参考にして見るとか。 お使いのパソコンからスキャンする (Windows) https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdw_jpn/doc/html/GUID-A7BED66A-A155-4B8D-9467-6B7CF5131AA9_115.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7100cdw&broug=in みたいな方法でスキャンして見るとか。 Brother iPrint&Scanは確かに以前のControlCenter4ってソフトに比べるとスマホなどのアプリに近づけたようでインタフェースなどはシンプルにはなりましたね。

yeortan1955
質問者

お礼

ご助言いただき、ありがとうございます。ご案内いただいたオンラインマニュアルなども参照したうえで、NuanceのPaperPort導入の途上で質問しておりました。後継機として期待していただけに、使用者による設定変更選択が単純化されていることにがっかりし、幾分苛立ちながらの質問でした。その後、いただいた丁寧なご助言によって、気を取り直してPaperPortとの連携なども試した結果、以前から使い慣れているFujitsuのDocuWorksとの連携で取込み、他の写真アプリとの組み合わせで加工、編集管理を行うことで落ち着いたところです。 あらためてお礼申し上げます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【MFC-J7100CDW】スキャナーについて

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J7100CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【以前、先行機【MFC-J6573CDW】を使っていたが今回その後継機【MFC-J7100CDW】に買い替え、設定を終えたが、前者に比べ、マニュアルの解説の詳細度が格段に低くなっているところ、特にスキャナーのユーザーインターフェイスの使い勝手が悪くて困っています。他に汎用性のある代替スキャニングアプリ、ドライバーがあればよいのですが、何か改善の方法はないでしょうか? このままでは機器を替えたことで作業に難渋することになってしまいます。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【PC-OS:Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【当該機バンドルの”Brother iPrint&Scan”をオンラインダウンロードで入手インストール】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【Jcom電話】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【MFC-J6983CDW】【スキャナー紙つまり】

    ■製品名を記入してください。 【 MFCーJ6983CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  手差しにセットして複数枚の紙をスキャンとしようとすると紙がつまりまくります。1枚のスキャンでも詰まるので困っています。                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows11     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6583CDW

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J6583CDW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【スキャンできませんAFと表示され、ドライバーを最新版に変更してみましたが変わりません。電源を入れなおしても変わりません。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows7    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【Brother iPrint&Scan        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6983CDWスキャナー向き変わって困る

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【A4サイズの原稿をスキャンするとタテヨコ勝手に変わって困ります。どうやって事前に固定ができるのかがわかりません。スキャンの操作をする際にプリンタ本体の操作パネルから行っています。尚、スキャンの際、PCからの操作はやりたくありません。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【なし】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【IP電話】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-j6983cdwが突然つながらなくなった

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-j6983cdw      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 スキャンを1時間ほど前に実施。このときは稼働。印刷しようとしたら、オフラインと表示され、MFC-j6983cdwのタッチパネルが点燈していないことに気づいた。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  アドビ・リーダーから印刷しようとしていた。      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6973CDW スキャナーができない。

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6973CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 Mac でスキャナーが最近できなくなった                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 MacOS13.5       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 IP電話       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6997CDW

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6997CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 MFC-J6997CDWを使っています。 差し込みからコピー、スキャンをすると縦に線が入ってしまいます。 内部を掃除しましたが解消されません。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J7500CDW

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J7500CDW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 上からスキャンすると紙が詰まる                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   MacOS     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   有線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6580CDW

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6580CDW   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【スキャナが開かない。「予備スキャン」「スキャン」ボタンがグレーアウトしている                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    MacOS 13.0.1   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6983CDW

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6983CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ダウンロードができない                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【ドライバー/ユーティリティー        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 光回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。