• 締切済み

発信者情報開示に関わる意見照会書について

発信者情報開示に関わる意見照会書なるものがプロバイダから届いてしまいました。 内容は著作権侵害にあたる動画ファイル(恥ずかしながらAV動画2件です)をBittorrentでアップロード可能な状態にしていたということで、氏名、電話番号、メールアドレスの開示を求めているようです。以下の点について教えてください。 1.開示の拒否はできるか 2.開示した場合、その後どのようなことが起こるのか 3.損害賠償された場合、いくらくらいになるのか 4.逮捕などはありうるのか 5.勤め先等への連絡はありうるのか  以上よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• chie65535
回答No.4

因みに。 開示を拒否すると、相手は、貴方の住所氏名が特定できないため、民事訴訟出来なくなります。 そうなると、相手は「特定作業を警察に任せる」ことになります。 つまり、被害届けを出して、警察に刑事事件として動いて貰い、警察に任せます。 そうなると、逮捕の可能性や、逮捕後に民事で起訴されたり、罰金刑になったりします(初犯なら実刑は食らわず執行猶予が付くでしょう) 素直に開示に応じた場合は、運が良ければ示談金を払って終わり。運が悪ければ民事で訴えられます。最悪の場合は「顔に傷のある怖いお兄さん」が訪ねてきます。

• chie65535
回答No.3

>1.開示の拒否はできるか 拒否できますが、拒否しても拒否しなくても、結果は同じです。 なお、拒否した場合、相手は態度を硬化させるので、賠償額が値上がりしたり、懲罰的に刑事訴訟を起こされたりします。 ここでの拒否は「お前らに付き合ってる暇は無い。訴えたきゃ勝手に訴えろ」「宣戦布告だ。徹底的に戦うぞ」という意味になります。状況が悪化はするけど良くなる事はありません。 >2.開示した場合、その後どのようなことが起こるのか 相手と示談する、または、示談しない場合は民事または刑事で訴えられます。 >3.損害賠償された場合、いくらくらいになるのか こういう場合の賠償額(示談額)は、ある程度の相場がありますが、数十万~数百万になるでしょう。 ちなみに、著作権違反での刑事罰は「1000万円の罰金」とか「500万円の罰金」とか「懲役10年」とかです。 賠償額は刑事罰の罰金刑の額と同じくらいになる事もあります。 >4.逮捕などはありうるのか 警察に被害届けを出され、警察に刑事事件として扱われ、犯人が証拠隠滅や逃亡の恐れがある場合は、逮捕されます。 >5.勤め先等への連絡はありうるのか 刑事事件になり、こう留されれば「どうして出社しないのか?」を会社に説明しないとなりません。 民事の場合や、示談になった場合は、会社にバレずに済むかもしれませんが、AV業界は「その筋の怖い人たち」と繋がりがあったりするので、何が起こるか予測出来ません。

• 121CCagent
回答No.2

その発信者情報開示の請求を誰がしたのか?によりますね。 警察が請求したのなら意見照会書何てものをあなた宛てには送ってこない気はしますね…警察の場合は令状を持って有無も言わさずですから。可能性としてそのAVの著作権を持つ会社が請求したのかな?とは考えます。そうなると 1は一応意見照会書に反論するような手もあるのでしょうけど書式等揃っていればがプロバイダの民事での争いに変に巻き込まれたくないので情報を開示してあとは当人同士でやってくれって事になるかと。 2はそのうち訴状が届くかと。 3は裁判の事例等知らないので相場がわかりません。 4はその著作権を持つ会社が警察にも相談していれば逮捕って可能性もないとは言えません。 5は基本的には無いかと。ただ貴方の所在が掴めない連絡が取れないって場合は関係先に照会って事はあるかも知れません。

• w4330
回答No.1

1.開示の拒否はできるか  拒否はできるが捜査当局は諦めない、プロバイダーは提供します 2.開示した場合、その後どのようなことが起こるのか  あなたの意志とは関係なく捜査は続く 3.損害賠償された場合、いくらくらいになるのか  賠償請求はないでしょう、被害を被った人がいないと思うから 4.逮捕などはありうるのか  可能性は高い 5.勤め先等への連絡はありうるのか  逮捕されたら自分で連絡しないと無断欠勤になります