• 締切済み

プロバイダー

オプションサービスで光電話にしてお話しするには、ルーター というのは無償で貸さないのでしょうか、レンタルで金必要 ですか、プロバイダーは多く存在しているようですが、自分で 買うにしても、何買ったら良いのかさえ、わからないです、 Wi-Fiというのは有線では利用できませんか、将来は利用した いのですが、現在は線で接続したいです、よろしくお願いい たします。

みんなの回答

• JP002086
回答No.4

Q1:ルーターというのは無償で貸さないのでしょうか、レンタルで金必要ですか A1:ONUもしくはONUルーター(光回線を差し込んで、そのままルーターとして使用出来る物)は、回線の管理上ルーターのMACアドレスを登録するので、回線業者(プロバイダー)からレンタルすることになります。 その為、個人でオークションサイトなどで購入は出来ても使用する事が出来ません。 Q2:Wi-Fiというのは有線では利用できませんか、将来は利用した いのですが、現在は線で接続したいです A2:先に説明したONUルーターにWi-Fiが付いているモデルがあります。そのため、基本的に有線ポートは4つ付いているのですが、Wi-Fiが使用できるモデルなのか?を確認しておく事をお勧めします。 また、Wi-Fiの規格で遅い(11ACとか)と感じた場合はWi-Fi6とかWi-Fi6Eとかパソコンに付いているWi-Fiカードに合わせれば良いです。 その時に、高速なWi-Fiルーターを購入しブリッジモードで使用します。

• ts0472
回答No.3

プロバイダー不明ですが 既に利用されている ONU(回線終端装置)やホームゲートウェイ に電話線を繋げる仕組みになります アナログ時代のモデム NTT回線で使われる機器の1例 https://web116.jp/shop/hikari_r/500ki/500ki_00.html 現在ご利用の機器の背面に電話用モジュラージャックが無ければ 機器交換になります 郵送されますので 交換して古いものを返却 光回線利用料が加算されますので機器交換が不要でも毎月の利用料が上がります 通話料が加算される使い方もあります Wi-Fiは無線ネットワークの登録商標なので 無線を使う上での仕組みになります ホームゲートウェイやONUに無線機能を搭載している機器は少ない 無線LANカードを増設可能な機器が多いものの無線LANカードの通信速度が遅いため 別途無線LAN機器を増設した方が良いと思います 無線LAN機器はプロバイダー毎に無料・有料がありますので電話の際に確認して下さい

• y-y-y
回答No.2

> オプションサービスで光電話にしてお話しするには、ルーター というのは無償で貸さないのでしょうか、 契約の光回線会社に相談をしましょう。 光回線会社では、現在接続の「一番モト/回線に近い」回線機器までの品質保証のために、レンタルになっているはずです。 この光回線機器までの工事・メンテナンス・アフタは、契約の光回線会社がします。 ですから、その回線機器が「ひかり電話/光電話」に対応の機器かとか型番を把握しています。 ひかり電話/光電話を申し込むと、その回線機器がひかり電話/光電話に未対応なら、取り換えをします。 前記の回線機器にWi-Fi無線が「内蔵一体型」もあるし、または、回線機器と別の市販のWi-Fi無線を接続も可能です。 ---- 参考 光回線の契約が「主契約」です。 ひかり電話/光電話は、「オプション契約」となり、固定電話番号の契約のことです。 「オプション契約」ですから、いつでも新規契約・解約が出来るし、主契約の光回線の契約には影響しません。 ただし、ひかり電話/光電話の新規契約・解約によっては、回線機器の取り換えになることがあります。(取り換えに伴う機器の再設定は、契約者がすることになる) また、解約の固定電話番号は保証はありません(つまり、解約後の再契約時は、同じ番号にはならないという事)

回答No.1

まず、光電話は、ルーターではありませんが、 ルーターは内蔵した特殊な機器になります。 一般販売はされてないでしょうね。 というのも、電話は=モジュラージャックなので、 LANと似てますが、違うものなのです。 なので、レンタルしかないですね。 (ただし、以前はタダで貸してもらえた) 今は500円だったかな。。 なので、買うという選択肢は考えなくてOKです。 >Wi-Fiというのは有線では利用できませんか、 Wifiは、有線できたものを無線に変換するものです。 ですので、有線でしか使用できません。 例外として中継Wifiがありますが、 親ルーター(またはステーション)は、有線です。 ですので、2つ目の質問は、考えなくても常に 親回線は有線なので、回答として「使えます」