• ベストアンサー

プロバイダの設定方法

引っ越しの関係で2つのプロバイダに契約した状態になっています。 プロバイダの切り替えを行いたいのですが、方法について、お詳しい方、教えて下さい。 フレッツ光回線で、Wi-Fiルーターを使っています。 プロバイダの設定は、Wi-Fiルーター側で行うものなのでしょうか?Wi-Fiルーターの設定画面では、プロバイダ2ヶ所とも情報登録している状態ですが、確認くんのサイトで調べると、切り替えたい古いプロバイダのままになっています。 パソコンに詳しくなくて、困っていますので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.3

古いプロバイダが不要ならば 接続1(メインセッション)に新しいプロバイダの設定をされてはいかがでしょう。 新しいプロバイダとの接続を確認出来たら古いプロバイダは解約ですね。 余談 マルチセッションルーターをご利用ですね。 一般家庭なら1プロバイダーだけで充分だと思いますね。 NTTフレッツ光回線 は複数のプロバイダーを利用でき(マルチセッション) 一般契約で2プロバイダーを利用でき2セッションといいます。(Bフレッツビジネスタイプのみ標準で4セッション) https://www.interlink.or.jp/service/flets/multisession.html ルーターでプロバイダの設定 古いプロバイダーがメインセッションで優先になっているのでしょう。 新しいプロバイダーをメインセッションで優先にされれば新しいプロバイダーで接続するでしょう。 両方のプロバイダーを同時に利用するには接続先を設定するようです。 NEC製ルーターの説明です。 https://www.aterm.jp/function/wg1800hp/guide/list/main/m01_m51.html 職場のルーターは 接続1(メインセッション)は取引のあるメーカーの専用回線のみ接続する設定。 接続2は一般的インターネットを利用する設定。 小売店や飲食店ではお客がwifiを利用できるようにONU(光終端装置)HIBを接続し、 店の業務で使うルーターと、お客用のWIFIルーター それぞれHUBに接続しているようです。

その他の回答 (3)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.4

>プロバイダの解約したい方をルーター上で接続切断すると、ネットが切れてしまいます。ということは、もう一つの接続がうまくできてないのだと思うのですが、なぜ設定できないのかがわかりません。 ・新しいプロバイダがまだ開線していない. ・接続設定が正しくない  プロバイダの書類に記載されている   接続先ユーザ名(ユーザーID)、 パスワード を正しく入力されているか確認 プロバイダーの会員登録のユーザーID、パスワードを入力されているかもしれません。 尚 面倒なことにプロバイダーによって名称が異なるようです。 https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2058/ 何故統一しないか疑問です。

回答No.2

>プロバイダの解約したい方をルーター上で接続切断すると、ネットが切れてしまいます。ということは、もう一つの接続がうまくできてないのだと思うのですが 接続ステータスはどうなってますか? もう1個が接続中になってるか?が大事なので。 状態というところが「接続中」になればOKです。 (フレッツは、最低2個同時接続可能です) 以下はおまけ! こんな風に、特定あて先をドメインまたはIPで指定することで、 別のセッションから送り出せるので、1つのルーターで 同時に複数のISPが使えますよ! この設定以前の300SEシリーズの方がやりやすかったな~ (何個でも登録できたので^^)

回答No.1

>プロバイダ2ヶ所とも情報登録している状態です であれば簡単ですね。 ルーターの管理画面で、 古い方のプロバイダーの接続を「切断」 新しい方を「常時接続」に変更。 これでOKすればよいですね。 (ちなみ、両方同時に使う手もありますよ。  こちらの家のルーターは4個もプロバイダーつながってますから)

ORION33333
質問者

補足

補足させていただきます。プロバイダの解約したい方をルーター上で接続切断すると、ネットが切れてしまいます。ということは、もう一つの接続がうまくできてないのだと思うのですが、なぜ設定できないのかがわかりません。何か見直すべき設定などあればご教示ください。

関連するQ&A

  • プロバイダー契約について

    家に光回線とWi-fi機能付きのルーターを設置しました。 スマホも購入しましたので、ネットはパソコンは不要でスマホだけでもいいかと思います。 その場合、やはりプロバイダーの契約は必要なのでしょうか? プロバイダー無しでWi-fiで飛ばした電波をスマホで受けることは出来ないのでしょうか?

  • Wi-Fi設定について教えて下さい。今、パソコンでプロバイダーをauo

    Wi-Fi設定について教えて下さい。今、パソコンでプロバイダーをauone-netにしておりますが、無線LANでBUFFALOのルーターを使っておりますが設定が何度やってもうまくいかず、iPhoneのWi-Fi設定ができません。それで、ちょうど携帯もソフトバンクにしたので、プロバイダーもヤフーBBに変えようかと思いますが、プロバイダーを変える際、ルーターの設定も新たに設定しなければならないものなのでしょうか?それとも新たに違うルーターを購入してし直すのでしょうか?し直せば、Wi-Fi接続できますか?その辺の詳しい方、教えて下さい。

  • Wi-Fi初期設定について

    ぷららさんとプロバイダ契約して、光回線工事まで終えたのですが、Wi-Fiを使うにはネット回線の接続設定が必要ですか? 家電量販店でルーターを購入し初期設定するのですが、Wi-Fiのアイコン表示と一緒にビックリマークが表示され全くWi-Fiが使えません😢 設定の仕方が悪いのか、それ以前の問題なのか全く判りません😵 自宅にはパソコンが無く、あくまでもスマホのデータ通信費用を抑えるためWi-Fiを使う目的でプロバイダ契約をしました。 どうすれば設定できるか教えて下さい🙇 ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • パソコンごとにプロバイダーを割り当てる方法

    NTTの光ルータRT200NEを使用しています。 XPのPCが(A),(B)の2台ありまして それにプロバイダを(1),(2)と2箇所契約しています。 仕事の関係で、PC(A)にはプロバイダ(1)のみを PC(B)にはプロバイダ(2)のみを使用するようにしたいのですが 具体的にどのような設定または、プロバイダ等の契約が必要と なるでしょうか。 ルータRT200NEは2セッション張れるため回線とかルーターはこのまま1つづつで 可能かとは思うのですが。。。 あまりPCに詳しくないので、わかる範囲で手順を教えていただけると 助かります。 よろしくお願いします。

  • ポケットwi-fiについて教えて下さい!

    ポケットWI-FIの件で教えて下さい。基本的な点から分かっていないので丁寧におしえて頂けると助かります。子供が大学生になり親元を離れました。大学側のPC購入の勧めがあり、Wi-Fiを薦めていましたが、親のわたしが、全く理解出来ないもので、すみません、宜しくお願い致します。 現在、我が家では、NTTの光回線とプロバイダ契約があってネット環境があります。 (1)WI-FIの場合はWI-FIのルーターが1台で回線とプロバイダの役割を果たすと思っていいのでしょうか?(よく、設定とかの面倒がないとか聞いた事があるので...)又、どうして設定とかの面倒がなくてネット接続できるのでしょう? (2)Wi-Fiのルーターと、PCとかの接続はどう設定するのでしょう? (3)複数台接続できるようですが、勝手に他人が接続したりはしないのですか? (4)通信量の○Gとかのイメージが全くわきません。どの程度使えるものなのでしょう? (5)普通にNTTの通信回線とプロバイダ契約との場合と比べて、どちらが使い勝手がいいのでしょうか?

  • プロバイダの引越しについて

    年明けに引越しをします。 その際にフレッツ光は新規契約で既に引越し先に開通済みです。 光電話も開通確認済みです。 プロバイダの引越し連絡をするのを忘れていて、 電話したところ正月休みで1月4日までお休みです。 そこで教えて頂きたいのですが、 ・引越し先で1月4日より前にネットをする事は可能でしょうか?  (テザリングやポッケトwi-fi等ではなく) ・プロバイダが休みで聞けないのですが、プロバイダの引越しは電話にて  即日移転先で使用出来るようになるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Wi-Fi接続スピードについて

    プロバイダ:光回線1GB契約 Wi-Fiルータ:Softbank無償提供fonルータ PC:lenovo ThinkPad E530 OS:Windows7 当該のワイヤレスネットワーク接続の状態の速度が72.0Mbpsです。 ちょっと遅いような気がします。 もっと速くすることは可能ですか? fonルータのWi-Fi設定の11Nモードが150Mbpsでも75Mbpsでもワイヤレスネットワーク接続の状態を見ると速度は72.0Mbpsです。 11Nモードの切替はどのような時に有効ですか? よろしくお願いします!

  • Wi-Fiルーターについて

    もともとフレッツ光を契約しており、PCのみで使用してましたが、Wi-Fiにしたくて中古のWi-Fiルーターをもらったので携帯もドコモだし、ドコモ光の契約をしました。 フレッツ光のルーターとWi-Fiルーターを接続してみましたが、携帯のWi-Fi設定のところにルーター本体に書いてあるssidがでてきませんでした。 接続の仕方が悪いのか、何か設定が必要なのか……わかりません。 どなたか教えていただければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • wi-fiについて

    以前にもwi-fiについて質問させて頂きました。 その後私の入院&手術でそのままになっていた所、先日、実家(自宅)の回線がフレッツ光だと分かりました。 そこで再度教えてください。 ☆とりあえず、私のスマホだけwi-fiにしたい(父のipadは後々考えるとして...) ☆プロバイダー契約はしていません ☆私のスマホですが、3GBでは足りないので、7GB(¥5,700)契約です。 ★モバイルwi-fiルーターの契約をし、パケット料金プランの見直し ★バッファロー等の無線LANルーターを購入し、パケット料金プランの見直し どちらの場合が、安いですか? モバイルwi-fiルーターの場合も、プロバイダー契約が必要ですか? また、プロバイダーは、どこが一番安いでしょうか? 上記にかかるお金は、私持ちなので安く抑えたいのです。

  • 回線の接続設定方法教えて

    Wi-Fiを利用するためにドコモ光を契約し、ぷららとブラウザ契約。 会員登録証が送られてきて、回線工事も終了しルーターを購入し、ルーターを設置しスマホで設定するのですが、エラーコードE301で設定出来ません😵 原因が分からず困ってます。 原因と設定方法を教えて下さい! ルーターは、ELECOM製WRC型です。 因みに、パソコンは持ってませんので、パソコンを使わないで設定出来るとありがたいです。 お願いします🙇 ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。