• 締切済み

年寄りに犬の散歩をさせるのって

馬鹿なんですかね? リードを握る握力も、犬の引きに対する筋力も弱ってるのに

noname#254188
noname#254188

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14839)
回答No.7

時々、見ますね。危ないですよね。他に誰も居ないとか?

noname#254163
noname#254163
回答No.6

犬の大きさや性格、しつけの有無によります。 綱を握る相手に合わせて歩くしつけがしっかりされたかしこい犬なら何も問題は有りません。 年寄りに犬の散歩をさせるのはバカと言うのは考えが狭過ぎます。 お年寄りが、犬に引きずられるようにして散歩しているのを見たんですか? その場合は、綱を握る人の年齢よりも、 飼い主の犬のしつけに関する知識不足が問題になります。 むしろ、お年寄りの引きこもり防止や運動不足解消の為には良い事だと思います。

回答No.5

犬の話を釣りの餌にするとはけしからんなあ。 馬鹿では無い。賢いから安全な犬と散歩できるのだ。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (698/3306)
回答No.4

75歳11ヶ月ですが、ワンちゃんの散歩を、雨が降らない限り、毎日1時間ほどしています。ワンちゃんもコンクリートでない土の上を歩くほうが好きなので、舗装をされていないところをメインに散歩させるようにしています。低い丘の中腹に住んでいるので、坂を上り下りもかなりあり、健康維持の運動にもちょうどいいですな。 ワンちゃんのほうも、こちらの歩調に合わせ、リードを引くこともめったになし。前を歩いていても、3メータ置き位に後ろを振り向いて、歩行のスピードも加減してくれます。 歩き疲れたら、ベンチで休憩で、足元で腹ばいになって、10分でも20分でもじっとして待っててくれます。 犬嫌いのお方には、そんなことは知らずで、バカなんて言い出すようですな。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2886/5629)
回答No.3

>年寄りに犬の →逆です。犬に年寄りの散歩をさせています。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (369/2499)
回答No.2

学生は部活あったり海外留学する人がいるから犬の世話は難しい。若い大人は残業や恋愛などで犬まで関心が向かない。となると犬の世話は年寄りが適している事になる。年寄りと犬は相性が良いと思います。

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.1

どんな犬かによるでしょう。 大型犬ならいろんな意味で危険でしょうが、小型犬なら本人の散歩というのも兼ねてありだと思います。

関連するQ&A

  • 犬の特殊な散歩用リードについて。

    犬の特殊な散歩用リードについて。 歩いて散歩できない程、早足で引っ張ります。何度引っ張っても言う事を効きません、馬鹿犬です。 ユックリ歩かす工夫をしたリードは無いでしょうか?足かせでも良いのですが、手作りか又は販売サイトなど教えてください。

  • 犬 散歩

    犬の散歩で困っていることがあります! 一番最初の散歩の時に外にだしたとき、リードが無かったときは初めての外ということで初めは僕が走り回って、あとにチワワが付いてきたりして遊んでいました。 二回目の散歩の時はリードを付けて連れて行きました。 リードを持って散歩をさせようとするとそこに座って絶対動きません! おいでと言ったり、こっちに来たらいいことがあると教えても動きません! リードを離して歩くと付いて来ます! リードを離すとついてきません 僕は、それでも引っ張って自分のところに連れてきた方がいいのかなと思いました! 引っ張ってつれていったほうが良いのでしょうか? 怖がるかなと思ったのですが… このときに犬はどんな感情を持っているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩♪

    私は犬が大好きなんですけど、小さい頃に噛まれた経験があるので触れることができません。みなさんの意見を聞きたいのですが次のような場合マナー違反にはならないのですか? 1.犬をリードでつながないで散歩させている場合。 細い道で向こうからリードにつながれていない犬が来たときに怖くて遠回りしたり、ATMだけが設置されているところに入ったら犬がウロウロしていて結局入れなかったりしました。 2.たとえリードにつながれているとはいえ、大型犬を散歩させている人が制止などできない場合。 時々見かけるのですが、犬に引きずられているのではないか?というくらい普通に散歩している時でもいっぱいいっぱいみたいな人は、いざというときにちゃんとその犬を制止できるのか心配なんです。※余計な心配だとはおもいますが・・・。 この場合、大型犬が好きでも小型犬を飼うようにしたほうが良いと思うのですが。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩中 犬が座り込んで動きません

    私は犬を飼ってないのですが、 公園を散歩中に飼い主と犬が向こうからやってきて、犬が突然座り込んで動かなくなりました。 飼い主さんは早く前へ進ませたくてリードをがんがん引っ張ってましたが犬はびくともしません。 こういう状態は、犬がどういう心理になっているからでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 散歩中の犬

    私は実家から遠く離れ今は札幌に住んでいます。時々散歩中の犬とすれ違う事があります。普通人とすれ違う場合、リードを短く持ち犬を引き寄せますよね?こないだ散歩中の人に出くわして、引き寄せもせずにリードを長く持ち結局私が避けるハメになりました。そしてしまいには飼い主さんは犬を店の外に置きっぱなしで、リードは長い状態のまま店に入っていきました。私は散歩中に引き寄せるのは最低限のマナーだと思うんですが、皆さんはどうですか?ちなみに私は犬は飼っていません。実家では飼っていますが。田舎なので人とぶつかる事もないですが、買い物に一緒に出掛ける場合親はちゃんとやっているみたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬にリードをつけないで 散歩するのは?

    先日 犬(ラブとシーズー)を散歩中 三匹の中型犬を連れて散歩している女性がいて 先方がわき道に避けた為 通り過ぎようと思った所三匹(内一匹はリードなし)が突然唸り声をあげ襲いかかって来ました。相手の女性は引っ張られて止められない始末。私は急いで小型犬を抱き上げ ラブはおとなしくしていて 相手の犬はすきあらば噛み付こうという感じで 三匹に取り囲まれ身動きの取れない状態になりましたがその後なんとか脱出する事ができました。しかしまた今日 散歩の帰り道100m先にこちらに向かって来ようとしていた三匹がおり またしてもリードなし! 家の犬は怖がって動こうとしないし 相手も様子を伺って引き返そうとしない。文句を言いに行きたくとも 相手の犬が離れているためそれも無理。こっちがよけても 相手の犬が襲い掛かってくること大だし。しばらくして相手の方が元来た道を引き返していきました。その相手は同じ地区の人で犬をいつも放し飼いにして誰が注意しても その時はすみません。と謝るのですが全然改めない家で 相手の女性とは顔見知りなのですが その子供が私の子供の中学の先輩で かなり気の強い子で 大変その犬を可愛がっているので 私が相手に注意してうちの子が何かされたらと思うとなかなか注意もできません。多分注意してもきかないでしょうけど。散歩中は必ずリードをつける。犬を制止できないなら多頭引きの散歩はせず 分けて散歩するなど なんらかの強制的に言える法律はありませんか? 又 保健所など役所に言えば どうにかしてくれるものでしょうか? 長くなりましたが宜しくお願いします。ちなみに私の方の散歩コースは家から出ると一本道のため変える事はできません。

    • 締切済み
  • 犬の散歩

    犬の散歩をしている時にリード長めで散歩している人がいますが、どういう理由でそうしているのか、知っている人いましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 1歳児。犬の散歩ってどうしてますか?

    こんばんは。1歳4か月の女の子の母です。Mダックスと暮してます。 毎日子供をベビーカーに乗せて犬の散歩(1時間弱くらい)に行くんですが、これまではベビーカーにおとなしく乗ってくれていた子供が、最近はベビーカーを嫌がって散歩の途中で必ず泣きだします。 もうかなりしっかり歩けるので、一人で歩きたいようです。A型のベビーカー(昔でいうAB型?)なので、乗り心地もあまり良くないのかもしれません。 しかも歩きたがるだけでなく、犬のリードも持ちたがります。 ですが、いくら歩けるといっても犬の散歩のペースには遅すぎるし、私も子供と手をつないで犬のリードも持ちつつ、空のベビーカーも押す・・・なんて危険極まりなく、至難の業です。 散歩に行かないわけにもいかないし、犬の散歩を優先すれば子供は泣き喚くし、子供の希望を優先すれば危険な上、犬は欲求不満・・・どうしていいのやら困ってます。 歩きだした子をお持ちの方、お散歩はおとなしく付き合ってくれますか? 何か良い打開策があればアドバイスお願いします!

  • 犬の散歩。。。

    親が旅行のために、犬の世話を2日間任されることに なりました。ウチの犬は、普段吠えたり、噛まない のですが、散歩の時が、問題なんですが、前に2,3回 散歩したことはありますが、途中で犬が止まり、リードを 引っ張っても全く動きません。まぁ、最後は無理やり 引っ張り帰るんですが。今日も動かないだろうと思い 散歩していると、草を食べだし動きませんでした。 もうこっちがクタクタです。こういう場合は、犬に なめられて、自分より下に思ってる行動なんですよね? 普段から、犬に触れてない生活なので、すぐにどうにか できたらいんですが、何かアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の散歩

    こんにちは。 現在10ヶ月になるちわわの子犬を飼っています。 性格がとても臆病で、散歩に行く上で困っていることがあります。 散歩の際につけるリードを怖がってしまうのです。 最近まではリードなし走り回っていたのですが、公園のルールではリードはつけてなければならないという事が分かり、実質散歩ができなくなってしまいました。 数ヶ月前からリードをつけようとはしていたのですが、つけてしまうと全くと言っていう程動きません。 首に違和感があるのがイヤなのかなと思い、体につけるリード(ハーネスと言うのでしょうか?)も試してみたのですが、それでも動いてくれません。 リードをつけるという行為をするのが遅すぎたのかなと後悔しています。 どうにかしてリードに慣れてもらい、普通に散歩がしたいのですが、何か方法はありませんか? 健康な犬のように走りまわってもらいたいのですが。。。 現在は家の中でリードをつける練習はしているのですが、多少は動くものの数歩で終わってしまいます。 どなたかリードに慣れさす方法、アドバイス等ありましたら教えてください。

    • ベストアンサー