• 締切済み

気になる人に連絡したい

職場で気になる人がいます。 電話番号は知ってるのですが、なかなか自分から連絡が出来ません。(引かれたり嫌われたりするのではないかと不安になる) 相手とはよく会話するので比較的いい関係を築けてると思います。 どんな感じで連絡したらいいのでしょうか

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.4

引かれたり嫌われるは気にしなくて良い。そういう感覚を「与える」人とは、既にある程度の存在感を獲得しているという前提がある。あなたはまだ、その前提条件もクリアしていない微妙なラインに存在する人。それこそこれから存在感を作っていく段階。今のリアルな存在感はとても小さい。小さい=プラスにもマイナスにも影響力は大きくない。だからこそ、何をしても大丈夫だと、いう事。そもそも好きという感情も無い相手が、あなたからの突然の電話一つで急に嫌いという感情に振り切る事は無い。今の距離感で言えば引かれたって当たり前。確かに相手とは「比較的」良く話しはするけれど、「わざわざ」電話をするほどの仲にはなっていない。そんなあなたから電話が来たら、最初はどうしても驚きから入る。それは避けられない。あなたから電話(連絡)される事を1000%想像していない。あなたとの親しさはあくまで職場内で完結していると思っている。そんなあなたからプライベートの直電がきたら、どうしてもファーストリアクションは驚き。それはあなたも織り込み済みで動く事。最初に生まれる驚きはどうやっても消せない。驚きという混濁が生まれた後に、その濁りが澄んでいく中で相手がどう対応してくれるのか?驚きという不安定がずっと支配したままになってしまうのか?最初は驚いたけれど徐々に落ち着きを取り戻して、電話でも比較的職場での親しい波長に近いものを共有出来るのか?それは実際に動いてみないと分からない。どうしても最初の一歩で生まれる驚きや違和感は存在する。それを無くそうと考えているなら一生動けない。少しでも驚きの度合いを低くしたいなら、比較的仲良くのその比較的をもう少しレベルアップさせる。比較的では弱い。それって無難とも背中合わせの曖昧な印象。職場での限られた接点の中でも個性あるあなたが伝わるコミュニケーションを意識していく。いずれプライベートの連絡にもトライしたいという明確な目的があるからこそ。二人の間の共通の話題や盛り上がりポイントを探していく。少なくとも相手にとって違和感が無い理由を見つける。なぜわざわざ電話してきたのか?なんとなく話したいなと思って的なスタンスでは意外に話せない。相手にそのスタンスが無いから。電話をするなら、必要な用事要件をまず一つは用意する。最初に必要なコミュニケーションをした後で、プラスアルファでプライベートな会話にもトライしてみる。最初から純度100%のプライベートで向き合われても、相手からすれば少し扱い難い。相手はあなたに私的な目線を向けていないから。あくまで公のコミュニケーションの中に存在するライトな親しみ=比較的良好な関係。公と私がセットになって存在しているのが相手。だからこそ、仮に連絡するとしても、公の部分が少しは含まれた連絡であってこそ。その部分の工夫は必要なんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2563/11414)
回答No.3

いきなりプライベートな用事で電話が来たらドン引きですよね なのでプライベートな連絡ができる関係までは、連絡しようと思ってはいけません どうしたら今の関係でよりよく仲良くなれるかを相談してください 普段よく会話をするならその中でプライベートへ繋げるように広げていくのです 今ならあなたが女性なら「バレンタインのチョコ、◯◯さんの分も用意しておくね」くらいは雑談として言えると思います 男性なら「どこぞこのイルミネーション、すごい綺麗なんだってね」とか、そんな感じ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

まっすぐやり終える。怒らない慈しむ哀れむ祝う助ける害さない、安らぐ。ありのまま知る、妄想しない。欲ばらない与える。願い叶うように。悩まない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (375/2542)
回答No.1

「〇〇がおいしい店見つけたんで一緒にご飯行きませんか?」とか「職場でこういう所がわからないのですが教えていただきたいのですが・・・。」と、いう会話で連絡すればいいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気になる人と連絡を取りたい

    気になる人ができました。 職業訓練校に通っていて、その施設で働いている受付の子です。 職業訓練は先月終了したので、もう会う事は無いのですが。 彼女とは数回話した程度、彼氏の有無は未確認です。 僕は23、彼女は25です。 訓練最終日に、「今度ご飯でも」と言ってアドレスと 電話番号をメモに書いて渡しました。 勇気が無く彼女の連絡先は聞けずに終わりました。 連絡先を聞いておけばよかった、と後悔してます。 彼氏がいるからなのか、僕に興味が無いからなのか、 連絡したいけど、ためらいがあるからなのかは、定かではありませんが、彼女からの連絡はありません。 どうしても諦めがつきません。 一緒に訓練に通っていた人(50代)に相談したところ、 「女の子は自分から男に連絡する事は少ない」 「彼女の職場に電話して直接連絡先を聞いて、こっちから 連絡した方がいい」 「職場に連絡するくらい普通で、別に変ではない」と言われました。 ちなみに、彼女は受付なので電話したら直接彼女が出ます。 まぁ、確かに相手の連絡先を聞く方法はこれしか無いと思います。 しかし、職場に電話をするのは勇気がいるし ストーカーみたいで気持ち悪がられたりすると思うのですが、 いかがなものでしょうか? また、何か他に良い方法等があれば 教えてください。お願いします。

  • 職場を異動になった気になる人に連絡したい

    20代後半女性です。 この春に職場で気になっていた人(30代後半男性・独身)が異動になり、いなくなってしまいました。 送別会でメルアドを聞こうと思っていたのですが、聞くタイミングを逃し聞けませんでした。(電話番号は仕事の都合で交換済み) 異動になって一か月経ち、会いたい気持ちが強くなって、連絡をとりたい思いがつのっています。 ただ、連絡方法が電話しかなく、しかも一度も電話をしたことがないので、いきなり電話するのもどうかなと躊躇っています。 どんな風に電話したらいいのかもわからないので…。 相手の方に対しては、少しでも気持ちが伝わればと誕生日プレゼントやバレンタインチョコをあげたりしていました。それ以上のアプローチは恥ずかしさと職場の人ということもありできていなかったのですが、今は離れた場所にいるので、勇気さえあれば思い切ったこともできるかなと考えています。 でも思い切ったことをするにも、まず最初に連絡をとらないといけないのですが、電話するとしたらどういう感じで電話するのがいいのでしょうか。 どんなご意見でも構いませんので、アドバイスお願いします。

  • 気になる人との連絡

    自分は男なのですが 皆さんは 気になる人 あるいは 好きな人とのメールや line どんな会話をしていますか? 自分は だいたい業務的な連絡しかしていません ちなみに相手の女性は 不精でマメな性格じゃありません いっそのこと業務的な連絡以外しなくていいのでしょうか?

  • 気になってる人と連絡が取れなくなりました。

    たまたま、1ヶ月ぐらい前に飲食店で出会いLINEを交換して仲良くなった人がいます。 先日、誤ってLINEアカウントを消してしまい、 今になって気付けばLINEのバーコードで繋がって、電話も無料のLINE通話だったので電話番号を知らなかったことに気がつき連絡手段が無くなってしまいました。 相手のフルネームも知ってるし、FBやTwitterで検索すれば出てきそうな気がしますが、そこまでやるとプライベートにまで踏み込む感じが 気持ち悪い気がしてできません。(相手は私の下の名前しか知りません。。 ドライブに連れてってもらったこともあるので、彼の家の場所も駐車場もわかるので、 この方法も気持ち悪がられるかも、、とは思いましたが彼の車にメモを挟んできましたが、運悪くかなりの強風な日。。 しっかりとは挟まなかったので飛ばされてるかもしれません(*_*)汗 でも、もしかしたらメモは見たけど意図的にもう連絡来れてないんじゃないかと考えたらまた行くのも億劫です汗 一応いつも彼の方から連絡は来ていたので、アカウント消えた時点では嫌われてはいなかったとは思うのですが。。 急に押しかけていっても迷惑ですよね(*_*) 良ければ、男性の方に回答頂きたいですm(_ _)m

  • 久しぶりに連絡をとりたい人がいます

    以前働いていた職場の先輩にあたる人なんですが、その人と久しぶりに連絡をとりたいと思っています。 その人とは職場で2,3日に1回、それも時間にして十数分ぐらいしか接する機会がありませんでしたが、僕のような無口な人間にも積極的に話しかけてくれる気さくな人で、とても仲良くしていただきました。 働いている間は特に連絡先をどちらも聞くことはなく、プライベートで会うこともありませんでしたが、 ある時その人が職場を去ることになり、その時に初めて連絡先を教えてもらいました。 ただ、別れの挨拶の時にお互い携帯電話で番号を交換するような余裕がなく、先輩は自分の連絡先を書いた紙を僕に渡してくれました。 ところが、僕のミスでその紙をどこかへ紛失してしまい、連絡しようにもできなくなってしまいました。 それから2年ほどがたち、最近部屋の整理をしていたら、その先輩の連絡先が書かれた紙がクリアファイルの中から出てきたのです。 それで、連絡しようかと思ったのですが、疎遠になった人と再び連絡をとるということが今までなく、どうやって話をしていいのやらわかりません。 勧誘か何かだろうか、と相手が怪しむかもしれないな、とも思い、なかなか踏みきれません。 どうすればいいのでしょうか。 あまりいろいろ考えず電話してみたほうがいいでしょうか。 アドバイスをください。 メールアドレスはわかりません。電話番号だけ聞きました。 相手の番号が変わってしまっている可能性もありますし、僕の連絡先を先輩は知らないので、 電話をとってくれない心配はありますが、その時は仕方ありません、諦めます。

  • 気になってる男性への連絡

    私は23歳女です。 先月中旬に職場が移動になり、その先で気になる男性ができました。(32歳で独身彼女いない) 先日飲み会があり、私と仲の良い先輩がその男性と私の携帯番号を半ば無理やりですが交換してくれました。 飲み会から数日経ちますが、番号しか交換していないため連絡が取りづらく連絡をとっていません。職場であっても、仕事の話を一言二言はなすだけです。 今日番号交換を仕込んで?くれた先輩に、「後は自分次第だよ!最初は緊張するけどアピールしなさい!」と言われました。 その通りだなぁと思いつつ、32歳に相手にされるんだろうかとちょっと不安も多いです。 やはり自分から連絡をしたほうがよいのでしょうか? ちょっと分からない文章になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 気になる人がシャイみたいで。。。

    昨日、友人の結婚式の2次会で、ちょっと気になる人が出来ました。というのも、その気になる彼の職場の後輩が、『先輩、どうですか?とてもいい先輩なんです。優しくて。なのに女性に関してはとてもシャイでなかなか行動をおこせなくって。』と熱心に私に薦めるんです。彼の方が私のこと嫌なんじゃない?って言うと絶対それはないのでと言い、特に嫌でもなかったので電話番号を教えました。それを聞かれたのは後輩です。気になる彼とはちょこっと会話をしましたけど、確かにシャイそうで、ニコニコ笑っている感じのいい人でした。でも私もシャイなんです。お店を出た時、後輩から『先輩に電話番号教えたけど、自分から電話出来ないって言ってました。でもちゃっかり登録してましたよ。』と言われました。3次会のお店に入り、その彼や後輩達もお店の入り口まで来ていたのは知ってたので入ってくるかと思ったら入ってきませんでした。どうやら私達親友グループだけがお店にいたので遠慮したのかなと。。。でも本当に私の事が気になってたらお店に入ってきたと思うし、電話も来るかなと思うけど、きそうな気配はないです。でも私から電話するってことも出来ないです。だって彼が本当はどう思ってるか分からないのになんか私が一方的に好きみたいに思われるのも嫌だし、もし後輩が勝手に先輩のためを思って私となら合うんじゃないかと思って薦められていたら、私が先に電話すると馬鹿みたいじゃないですか。彼が(僕はそんな風に思ってなくて勝手に後輩がしたことなんだけど。。。)って思うかもしれないし。でも今気になってしょうがないです。これが好きなのかどうかは全く分かりません。皆さんだったらどういう行動されますか?ちなみに私は自分からアプローチって出来ないタイプです。

  • この人は、会う気がないのでしょうか

    今度の日曜日に会う約束をネットの恋愛サイトでメール交換している人としました。駅と時間は決めたのですが、15日に私がメール送信して以来相手からは連絡ありません。私の方は電話番号も書いたものをメールしたのに相手からは連絡がありません。この人は、会う気がないのでしょうか?最低でも相手の人も電話番号を教えるのが常識と、思うのですが、どうでしょうか?私は女性です。 アドバイス、回答お願いします。

  • 気になる人に連絡するべきでしょうか??

    質問を閲覧いただきありがとうございます。 私は昨日まで短期のアルバイトをしていました。 そこで知り合った2歳年上の男性が気になっています。 仕事も6日間一緒にさせてもらって、なおかつ2回一緒に帰ったのですが、 本当にいい人でお話しするのが楽しかったです。 お話をしたところ彼女はいないそうですが、3月末に1年半留学に行かれるそうです… 最終日にメアドを聞こうと思ったのですが、勇気を出せず聞けませんでした。 しかし、以前配られたシフト表にバイトさん全員の電話番号が書いてあり、 バイトが終わってしまった今、彼と連絡を取るには電話をするしかないと思っています。 でも、本来の目的とは違った目的で連絡先を利用するのはよくないことだとも思いますし、 きっと相手の方も急に連絡が来たら困惑されると思います。 このような状況下で私は気になる彼に連絡を取ったほうがよいでしょうか?? それともこの気持ちは大切にしまっておいたほうがよいでしょうか?? みなさまのご意見をお待ちしています。

  • 気のない人に

    職場に、以前から世間話などをする人がいるのですが、 その人に、 「食べたいものがあるんだけど、 ひとりじゃちょっと行きにくいので、 付き合ってくれない?」 と誘われたので、 あぁ、自分でいいんなら、と思って、食事に行きました。 その後、職場で会うと、なんか親しげで、 連絡用に交換した携帯番号には電話がかかってきました。 その人とは、前にも食事に誘われたことがあって、 電話で話しをすることもありました。 (一方的に相手が愚痴ります。 私は、仕事の疲れを癒したいのに、 話を聞いていて疲れてしまった・・・) たぶん、この人は付き合いたいのかな? と 予想しているのですが、 私としては、申し訳ないのですが、 恋愛としての好きという感情はなく、 友人、知人程度の気持ちです。 これ以後、食事に誘われて行ったとしても、 この気持ちは恋愛には向かいません。 そこで、これからの食事の誘いや、 電話などは回避したいのですが、 職場で顔を合わせる人なので、 できるだけやんわりと断りたいし、 同時に恋愛の気持ちはないんだよ、 という気持ちを伝えたいのです。 ちなみに相手は一回り年上です。 良い断り方や振る舞いなど、 教えて頂けませんでしょうか?