• 締切済み

気になる人に連絡したい

職場で気になる人がいます。 電話番号は知ってるのですが、なかなか自分から連絡が出来ません。(引かれたり嫌われたりするのではないかと不安になる) 相手とはよく会話するので比較的いい関係を築けてると思います。 どんな感じで連絡したらいいのでしょうか

みんなの回答

• blazin
回答No.4

引かれたり嫌われるは気にしなくて良い。そういう感覚を「与える」人とは、既にある程度の存在感を獲得しているという前提がある。あなたはまだ、その前提条件もクリアしていない微妙なラインに存在する人。それこそこれから存在感を作っていく段階。今のリアルな存在感はとても小さい。小さい=プラスにもマイナスにも影響力は大きくない。だからこそ、何をしても大丈夫だと、いう事。そもそも好きという感情も無い相手が、あなたからの突然の電話一つで急に嫌いという感情に振り切る事は無い。今の距離感で言えば引かれたって当たり前。確かに相手とは「比較的」良く話しはするけれど、「わざわざ」電話をするほどの仲にはなっていない。そんなあなたから電話が来たら、最初はどうしても驚きから入る。それは避けられない。あなたから電話(連絡)される事を1000%想像していない。あなたとの親しさはあくまで職場内で完結していると思っている。そんなあなたからプライベートの直電がきたら、どうしてもファーストリアクションは驚き。それはあなたも織り込み済みで動く事。最初に生まれる驚きはどうやっても消せない。驚きという混濁が生まれた後に、その濁りが澄んでいく中で相手がどう対応してくれるのか?驚きという不安定がずっと支配したままになってしまうのか?最初は驚いたけれど徐々に落ち着きを取り戻して、電話でも比較的職場での親しい波長に近いものを共有出来るのか?それは実際に動いてみないと分からない。どうしても最初の一歩で生まれる驚きや違和感は存在する。それを無くそうと考えているなら一生動けない。少しでも驚きの度合いを低くしたいなら、比較的仲良くのその比較的をもう少しレベルアップさせる。比較的では弱い。それって無難とも背中合わせの曖昧な印象。職場での限られた接点の中でも個性あるあなたが伝わるコミュニケーションを意識していく。いずれプライベートの連絡にもトライしたいという明確な目的があるからこそ。二人の間の共通の話題や盛り上がりポイントを探していく。少なくとも相手にとって違和感が無い理由を見つける。なぜわざわざ電話してきたのか?なんとなく話したいなと思って的なスタンスでは意外に話せない。相手にそのスタンスが無いから。電話をするなら、必要な用事要件をまず一つは用意する。最初に必要なコミュニケーションをした後で、プラスアルファでプライベートな会話にもトライしてみる。最初から純度100%のプライベートで向き合われても、相手からすれば少し扱い難い。相手はあなたに私的な目線を向けていないから。あくまで公のコミュニケーションの中に存在するライトな親しみ=比較的良好な関係。公と私がセットになって存在しているのが相手。だからこそ、仮に連絡するとしても、公の部分が少しは含まれた連絡であってこそ。その部分の工夫は必要なんだと思うからね☆

• agehage
回答No.3

いきなりプライベートな用事で電話が来たらドン引きですよね なのでプライベートな連絡ができる関係までは、連絡しようと思ってはいけません どうしたら今の関係でよりよく仲良くなれるかを相談してください 普段よく会話をするならその中でプライベートへ繋げるように広げていくのです 今ならあなたが女性なら「バレンタインのチョコ、◯◯さんの分も用意しておくね」くらいは雑談として言えると思います 男性なら「どこぞこのイルミネーション、すごい綺麗なんだってね」とか、そんな感じ。

• tuyosik
回答No.2

まっすぐやり終える。怒らない慈しむ哀れむ祝う助ける害さない、安らぐ。ありのまま知る、妄想しない。欲ばらない与える。願い叶うように。悩まない。

• mario0529
回答No.1

「〇〇がおいしい店見つけたんで一緒にご飯行きませんか?」とか「職場でこういう所がわからないのですが教えていただきたいのですが・・・。」と、いう会話で連絡すればいいのでは?