• ベストアンサー

またまたへんな質問です・・・

ふくらはぎはなぜふくらはぎなんですか? ふくらは「ふっくら」? では、はぎは? とまたまた友達と話題になりました。 どなたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papillon
回答No.1

misakiing さん、こんばんは~☆ ふくらはぎを漢字で書くと→『脹脛』 脛は『すね』と読み、古くは脛『はぎ』と読んでいました。 それで、脛の後方で膨(脹)れた部分のことを、『ふくらはぎ』と 呼ぶようになったのでは、ないでしょうか。 ではでは☆~☆~☆

misakiing
質問者

お礼

この間に引き続きpapillonさん!!!! お答えありがとうございます!! また、身体系の不思議な質問してたら見てやってください(笑)