• ベストアンサー

変な質問ですが…

あの、すっごい変な質問なんですけれど・・・ “下ネタ”のような話に全くついていけないのは、まずいですか?? サークルとかの飲み会のときってたまに、そんな感じの話題になるじゃないですか。何かハッキリ言ってないのに(言えるわけないですけど)わかる人たちは「おいおい何いってんだよ~」って盛り上がってますが、私は一人キョトン顔です。 「あ!これは、下ネタ系の話だ!!」と思っても、結局ついていけないんです。 友達には「そこがsabotanのイイとこだよ(笑)」といわれますが…たまに「お嬢様育ち」だと思われるのが嫌です。ド庶民なんで(笑) ぶりっ子だと思われてたら嫌だな~とも思います。 ほんっとに話がわからないし、多少わかったところで対応の仕方がわかりません。 ついていけないと、その場の空気を盛り下げてしまいますか? そういう話題が出たら、どういう風に返せばいいんですか? ちょっと最近切実に悩み始めていますので、是非教えてください。

noname#47821

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.3

全然まずくないです。お友達の言うように、「そこがあなたのいいところ」です。 何の事かわかっていないんだから、ぶりっ子だとは思われていませんし 私の友達にもいますが、見ていて本当に可愛いと思います。 そうゆう人がいるから、わざわざ下ネタする人だっているくらいですから、場の空気を盛り下げてなんかいませんよ。 安心して下さい。 でも気になって仕方ないのでしたら、下ネタだ!って思ったら、適当に笑っていたら良いかと思います。 それでも、キツく感じた時は、「それってどういう事?」って 聞いたらいいと思います。 教えてくれる時もあるし、教えてくれない時もあると思いますが、 それも気にすることはないです。 聞かれた方も、内容によっては答えにくいことや、恥ずかしい事もありますから、その時はやっぱり「気になるな~」って笑っていればいいと思います。 (中には実は自分も知らないって人だって、きっといますよ^^;) 盛り下がるっていうのは、下ネタになったとたん、不機嫌になったり、「私の前で下ネタはしないで!」って態度の人がいた時です。 これこそぶりっ子というか、カマトトぶって嫌がられるタイプだと思います。 ですから、あなたは全然大丈夫ですよ!

質問者

お礼

こんな変な質問に親切にお答え下さって嬉しいです。 わからないのを自分の「いいところ」だと思っていたいと思います。やっぱり、他の方も言っているように、笑っておいたり聞いたりしちゃえば良いんですね♪不機嫌になったりはしていない(ハズ)なので、大丈夫だと思って笑っていきます! ありがとうございました~。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

そんなもん,分からない方がいいですよ.知ると貴方の品性が無くなります.

質問者

お礼

何やら嬉しいお言葉です(●^_^●) 分からない方が良いのであれば、安心です。これからも、わからなくても気にせずにいけそうです。 ありがとうございました♪

• all2864
回答No.4

無理についていかなくてもいいと思いますよ。 シモネタについていけないのならそれもあなたの個性です。 逆にいきなり反応するようになったらおかしいと思います 笑

質問者

お礼

そうですね、いきなりついていけるようになったら、それもまた周りビックリですよね(笑) このままの自分で、個性大事にしていきます。 ありがとうございました(*^_^*)

• heart2007
回答No.2

下ネタの話題って、どう反応して良いか困りますよね!!私も、そう思っていました◎ 学生の時は、下ネタの話題がなんか照れくさくって・・・私は、特に大きなリアクションはとらず、そうなんだぁ~って感じで笑っていましたwフムフムって笑うのも良いですが、周りの人に少し合わせる感じで、笑っていれば大丈夫ですよ◎ 分からない時は、頭をかしげながら笑ってもよいし◎ その話題をしたい人は、沢山盛り上がってるのですがら、適当と言っては失礼ですが、笑っていれば時は過ぎると思いますよ☆ 頑張って下さい!

質問者

お礼

ありがとうございます。 特にリアクション取る必要はないんですね。笑っていれば確かに時は過ぎますし(笑)やっぱ結構その場のノリだけでそういう話題になっているんですかね~(^_^;) とりあえず笑っておきます☆頑張ります。

• frea
回答No.1

三十路女です。 まずいことは全くないと思います。相手によっては「ぶりっ子」だと思う人もいるでしょうが、周りを嫌な気分にしないならかまわないでしょう。ただ、知らないことでご自身が嫌な気分になっているのなら、その話題が出たときに聞いてしまうのはどうでしょうか? 私も高校時代は部活に狂っていたため大学入学時はお年頃の知識が全くありませんでした。周囲の反応で「これは下ネタだな」と思うのですが日本語なのか外国語なのかもわからない有様でした。知らないまま大人になってもかまわないのかもしれませんが、知ってた方が面白いだろうと重い「それ何のこと?」「どういう意味?」「~ってこと?」とバンバン質問していました。その度に周りは「お前はそんなことも知らないのか」とあきれながらも説明してくれたものです。「なるほどー勉強になります」と素直にお礼を言っていました。結構引かれないで済むと思いますよ。

質問者

お礼

そうか、聞いちゃえば良いのですね!呆れながらでも説明してくれるなら、それはそれで話題作りになりそうですし。今度は思い切って聞いてみます。 そんなに気にすることないってわかって良かったです。 ありがとうございました☆