• ベストアンサー

変な質問ですが…

あの、すっごい変な質問なんですけれど・・・ “下ネタ”のような話に全くついていけないのは、まずいですか?? サークルとかの飲み会のときってたまに、そんな感じの話題になるじゃないですか。何かハッキリ言ってないのに(言えるわけないですけど)わかる人たちは「おいおい何いってんだよ~」って盛り上がってますが、私は一人キョトン顔です。 「あ!これは、下ネタ系の話だ!!」と思っても、結局ついていけないんです。 友達には「そこがsabotanのイイとこだよ(笑)」といわれますが…たまに「お嬢様育ち」だと思われるのが嫌です。ド庶民なんで(笑) ぶりっ子だと思われてたら嫌だな~とも思います。 ほんっとに話がわからないし、多少わかったところで対応の仕方がわかりません。 ついていけないと、その場の空気を盛り下げてしまいますか? そういう話題が出たら、どういう風に返せばいいんですか? ちょっと最近切実に悩み始めていますので、是非教えてください。

noname#47821
noname#47821

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.3

全然まずくないです。お友達の言うように、「そこがあなたのいいところ」です。 何の事かわかっていないんだから、ぶりっ子だとは思われていませんし 私の友達にもいますが、見ていて本当に可愛いと思います。 そうゆう人がいるから、わざわざ下ネタする人だっているくらいですから、場の空気を盛り下げてなんかいませんよ。 安心して下さい。 でも気になって仕方ないのでしたら、下ネタだ!って思ったら、適当に笑っていたら良いかと思います。 それでも、キツく感じた時は、「それってどういう事?」って 聞いたらいいと思います。 教えてくれる時もあるし、教えてくれない時もあると思いますが、 それも気にすることはないです。 聞かれた方も、内容によっては答えにくいことや、恥ずかしい事もありますから、その時はやっぱり「気になるな~」って笑っていればいいと思います。 (中には実は自分も知らないって人だって、きっといますよ^^;) 盛り下がるっていうのは、下ネタになったとたん、不機嫌になったり、「私の前で下ネタはしないで!」って態度の人がいた時です。 これこそぶりっ子というか、カマトトぶって嫌がられるタイプだと思います。 ですから、あなたは全然大丈夫ですよ!

noname#47821
質問者

お礼

こんな変な質問に親切にお答え下さって嬉しいです。 わからないのを自分の「いいところ」だと思っていたいと思います。やっぱり、他の方も言っているように、笑っておいたり聞いたりしちゃえば良いんですね♪不機嫌になったりはしていない(ハズ)なので、大丈夫だと思って笑っていきます! ありがとうございました~。

その他の回答 (4)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

そんなもん,分からない方がいいですよ.知ると貴方の品性が無くなります.

noname#47821
質問者

お礼

何やら嬉しいお言葉です(●^_^●) 分からない方が良いのであれば、安心です。これからも、わからなくても気にせずにいけそうです。 ありがとうございました♪

  • all2864
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.4

無理についていかなくてもいいと思いますよ。 シモネタについていけないのならそれもあなたの個性です。 逆にいきなり反応するようになったらおかしいと思います 笑

noname#47821
質問者

お礼

そうですね、いきなりついていけるようになったら、それもまた周りビックリですよね(笑) このままの自分で、個性大事にしていきます。 ありがとうございました(*^_^*)

  • heart2007
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

下ネタの話題って、どう反応して良いか困りますよね!!私も、そう思っていました◎ 学生の時は、下ネタの話題がなんか照れくさくって・・・私は、特に大きなリアクションはとらず、そうなんだぁ~って感じで笑っていましたwフムフムって笑うのも良いですが、周りの人に少し合わせる感じで、笑っていれば大丈夫ですよ◎ 分からない時は、頭をかしげながら笑ってもよいし◎ その話題をしたい人は、沢山盛り上がってるのですがら、適当と言っては失礼ですが、笑っていれば時は過ぎると思いますよ☆ 頑張って下さい!

noname#47821
質問者

お礼

ありがとうございます。 特にリアクション取る必要はないんですね。笑っていれば確かに時は過ぎますし(笑)やっぱ結構その場のノリだけでそういう話題になっているんですかね~(^_^;) とりあえず笑っておきます☆頑張ります。

  • frea
  • ベストアンサー率27% (35/127)
回答No.1

三十路女です。 まずいことは全くないと思います。相手によっては「ぶりっ子」だと思う人もいるでしょうが、周りを嫌な気分にしないならかまわないでしょう。ただ、知らないことでご自身が嫌な気分になっているのなら、その話題が出たときに聞いてしまうのはどうでしょうか? 私も高校時代は部活に狂っていたため大学入学時はお年頃の知識が全くありませんでした。周囲の反応で「これは下ネタだな」と思うのですが日本語なのか外国語なのかもわからない有様でした。知らないまま大人になってもかまわないのかもしれませんが、知ってた方が面白いだろうと重い「それ何のこと?」「どういう意味?」「~ってこと?」とバンバン質問していました。その度に周りは「お前はそんなことも知らないのか」とあきれながらも説明してくれたものです。「なるほどー勉強になります」と素直にお礼を言っていました。結構引かれないで済むと思いますよ。

noname#47821
質問者

お礼

そうか、聞いちゃえば良いのですね!呆れながらでも説明してくれるなら、それはそれで話題作りになりそうですし。今度は思い切って聞いてみます。 そんなに気にすることないってわかって良かったです。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 男性の方に質問です

    よろしくお願いします!私は30代女性です。 質問は、よく、飲み会の席で(カップリングパーティーや、知人の紹介を兼ねての飲み会等) 初対面の女性にいきなり『下ネタ』 を言うことはありますか? あるとすれば、どういう場合にでしょうか? 私は、よく初対面の男性にも『下ネタ』を言われます。 私自身、別に年齢的に清純を装いたい訳ではないのですが、説明しにくいのですが、好きな男性以外、そういう話も、嫌悪感を抱きます。 失礼じゃないかな? とも思うのですが、たいして何も考えずに下ネタを連発するのでしょうか? もっと、他に話す話題があると思うし、当たり障りない話題や、趣味の話とか、色々あると思うのですが、大抵、そういう方は、下ネタを入れてきます。 なんでそこで下ネタ入れるの?という話でも。 もちろん、下ネタをいきなり話さない男性もいますし、私はその方が楽しく話せて、会話も弾みます。 下ネタを言いやすい雰囲気の女性に、言うのでしょうか?それとも、相手選ばず言いますか? そんな男性が隣に座るとなんかテンションも下がりますが… 男性の皆さんのご意見、よろしくお願いします!

  • 人づてに下ネタ

    男性は片思いしてる相手へ、人づてに自分の下ネタを話されたら嫌なんですか? 下ネタといっても、ホームシアターでAV見てるとかそんな話です。 先日、私に片思いしてるらしい男性のその話題を本人不在の場で聞きました。 すると、その場にいた別の数人が、話題を出した人に向かって『その話題はNG』ってジェスチャーしたり、 「◯◯さん(←私)の前でそんな話したら悲しみますよ」と言い出しました。 社交辞令で乗ろうとも思ったのですが、私が話題に混ざってはいけない空気感が凄かったので、 とりあえず、そっぽ向いて聞こえないフリをして、こそーっとその場を離れました。 因みに全員が仕事の関係者です。 その男性にアプローチされてるとか、私側も好きとかはありません。 私が下ネタで騒ぐのが好きじゃないというのはありますが、 周りだけが冷やかしや噂で勝手に盛り上がって、過剰反応してるようにも見えました。 ああいう時ってどうすればいいんでしょう? よくわからないし、正直少し面倒で困りました。

  • 女性に質問です。一人の男性が、ずっと盛り上げているような飲み会って、どう思いますか?

    飲み会に盛り上げ上手な男性が参加していて、ずっとその男性が場を仕切っているような感じです。 しかも、その男性は、ほとんど女性にしか話題をふりません。 他の男性が、話そうとしたり、話題に乗っかろうとすると、その男性が必ず絡んできて、話を持って行ってしまいます。 また、あまり話していない男性がいると、その人を話題に参加させたり、その人に話しかけるのではなくて、 「あまり話してないけど、大丈夫(笑)。もっと元気出そうぜ~」 と、いじるだけで、そのまま放置のような感じです。 この場合、注目はほとんどその男性に集まると思うのですが、他の男性はどのようにふるまえばいいのでしょうか? あと、このような飲み会の場合、盛り上げている男性の話題についていかないと、取り残されてしまう感じでしょうか? つまり、他の参加者と話したいけど、みんなその人についていくことしか考えていないから、結局その人のテンションで飲み会が終わってしまうような感じです。 僕は以前、そのような飲み会に参加したことがあるのですが、 ・ほとんどの時間を、盛り上げている男性の話を聞いて、周りが笑ったらあわせて笑って、を繰り返しているだけだった ・女性に話しかけようとしても、参加している女性は、ほとんどその男性の話を聞くこと(つまり飲み会の流れについていくこと)に気を取られているので、話しかける気がしなかった ・他の男性の参加者とは席が離れていたので会話ができず、かつ席替えのような雰囲気にもならなかったので、結局たいして周りと会話をせずに飲み会が終わってしまった ような感じでした。 雰囲気的には、女性はみんなすごく楽しそうに盛り上がっていたので、盛り上げていた男性以外の男性はその場にいなくても飲み会は成立したんじゃないかと思います。 話題の内容は、基本的に、 ・イジりトーク(女性をからかって笑いをとる。または、他の男性に無茶ぶりしてその反応を笑いにするような感じ) ・自虐ネタ(自虐的なことを言って、それに突っ込んできた女性をまたイジって笑かすような感じです) ・恋愛話(こんな付き合い方ってどう思う?、とか、彼氏がこんな男だったらどうする?のような話を女性にふって、その返事をまたイジってからかう・・・) のような流れです。 このような感じの飲み会は、人と親しくするのはあきらめて、その話に乗っかってふざけてゲラゲラ笑うのが一番いいのでしょうか? それとも、食事や飲み物を楽しむことに切り替えて、話をふられたら対応するぐらいにして、会話を楽しむことはあきらめた方がいいのでしょうか?どの道その人がいる限り、その人が降る話題以外の話題に話が移ることはないわけですし。

  • 下ネタについていけない自分。

    バイトの飲み会に2回くらい行ったことあるのですが、下ネタが必ず話題に出てきて、大人の世界って下ネタの話を楽しまなければいけないのかな…って不安に思いました。なぜなら自分が全然面白いと思えないんです…処女だからなのかもしれません。その飲み会は30歳超えた大人ばかりで私みたいに若い人は数人しかいないのですが、やっぱり笑っているだけです。自分から発信してるとかではないです。あ、私はもうすぐハタチになる歳です。でも、自分も一生懸命つまらない顔しちゃいけないから、作り笑い頑張ってしたんですけど…、ごめんねって言われたり、ついていけないよな~って言われたり、こっち側(私側)の表情みるのが怖い!とか言われて…なんかすみませんって感じでした。これから大人になったらもっと下ネタと接する機会増えますかね…どうしたらいいんですかね…。学生同士では私は下ネタの話にはなりません。文章下手なんです。読みづらかったらごめんなさい。

  • 懸命に話題をふってくれる

    初めてや異性が多い飲み会で比較的おとなしくなってしまう性質です。 もちろん数回目や同姓ばかりだと逆にしゃべりまくる若干うざい(笑)タイプです。 先日もほぼ初めてに等しい方たちと飲み会になりました。 私自身あまり飲めないので乾杯後は「ソフトドリンク」という感じで、 場をしらけさせているのかもしれません。 その中でとても優しい上司が、なんとか皆と溶け込ませようと、しきりに話題をふってきます。 「この子は○○さんといっしょの××出身だよ」とか、 「▲▲によく行くんだよね。どこがお勧め?」とか・・・。 そうすると場は結構「別に聞きたくないよ」ムードが満載。 その空気にあまり話を膨らますことができず、「そうです」みたいな返答で話題終了!という感じになってしまいます。 なんか話題をふってくれた人が悪いみたいな雰囲気になるのですが、 こういう人はどう思ってふってくれるのでしょう。 私としてはふられたくないわけではなく、 関心のない人の中でふってもこういう態度だということを熟知してるので、 上司が悪者になっているようで申し訳ないのです。 どうしてあげれば上司の立場も悪くすることなく、 場の空気をにごらす事無くすることができるのでしょうか?

  • 女性に質問です。一人の男性が、ずっと盛り上げているような飲み会って、どう思いますか?

    飲み会に盛り上げ上手な男性が参加していて、ずっとその男性が場を仕切っているような感じです。 しかも、その男性は、ほとんど女性にしか話題をふりません。 他の男性が、話そうとしたり、話題に乗っかろうとすると、その男性が必ず絡んできて、話を持って行ってしまいます。 また、あまり話していない男性がいると、その人を話題に参加させたり、その人に話しかけるのではなくて、 「あまり話してないけど、大丈夫(笑)。もっと元気出そうぜ~」 と、いじるだけで、そのまま放置のような感じです。 この場合、注目はほとんどその男性に集まると思うのですが、他の男性はどのようにふるまえばいいのでしょうか? あと、このような飲み会の場合、盛り上げている男性の話題についていかないと、取り残されてしまう感じでしょうか? つまり、他の参加者と話したいけど、みんなその人についていくことしか考えていないから、結局その人のテンションで飲み会が終わってしまうような感じです。 僕は以前、そのような飲み会に参加したことがあるのですが、 ・ほとんどの時間を、盛り上げている男性の話を聞いて、周りが笑ったらあわせて笑って、を繰り返しているだけだった ・女性に話しかけようとしても、参加している女性は、ほとんどその男性の話を聞くこと(つまり飲み会の流れについていくこと)に気を取られているので、話しかける気がしなかった ・他の男性の参加者とは席が離れていたので会話ができず、かつ席替えのような雰囲気にもならなかったので、結局たいして周りと会話をせずに飲み会が終わってしまった ような感じでした。 雰囲気的には、女性はみんなすごく楽しそうに盛り上がっていたので、盛り上げていた男性以外の男性はその場にいなくても飲み会は成立したんじゃないかと思います。 話題の内容は、基本的に、 ・イジりトーク(女性をからかって笑いをとる。または、他の男性に無茶ぶりしてその反応を笑いにするような感じ) ・自虐ネタ(自虐的なことを言って、それに突っ込んできた女性をまたイジって笑かすような感じです) ・恋愛話(こんな付き合い方ってどう思う?、とか、彼氏がこんな男だったらどうする?のような話を女性にふって、その返事をまたイジってからかう・・・) のような流れです。 このような感じの飲み会は、人と親しくするのはあきらめて、その話に乗っかってふざけてゲラゲラ笑うのが一番いいのでしょうか?

  • 女性に質問です。飲み会(合コンではない)で、女性とばかりしゃべっている男性ってどう思いますか?

    女性に質問です。飲み会(合コンではない)で、女性とばかりしゃべっていて、しかも女性受けする会話でしか盛り上がっておらず、他の男性を置いてけぼりにするような男性ってどう思いますか? その男性は、他の男性とは全く絡まないで、あたかも、「女性を楽しませるのが自分の役目」と言わんばかりに振舞っています。 他の男はその時の話のネタにしか考えていません。 つまり、他の男性をいじって笑いをとる感じです。 このような場合、他の男性はいじられて笑いを取ってもらって、自虐的に振舞っていればいいのでしょうか? 自分から話をふったりとかしないで、とにかくその場の流れ乗って、その男性にいじられたら自虐してまわりにわらってもらう・・・を繰り返していればいいのでしょうか? 女性も、みんなその男性の話題に夢中で他の男性なんて眼中にないでしょうし、場の空気を乱さないようにその男性に乗っかってその場をやり過ごし、今後はその男性が参加する飲み会には出ないようにして、自分らしくいられる飲み会だけに出ればいいのでしょうか? 少なくとも、その男性の飲み会に参加した女性にとって、その男性以外の男はみんな「つまらなくて、いてもいなくてもよかった」存在でしょうし… 運が悪かったと思った方がいいですよね? 女性もみんな、その人にしか興味がないような感じになっていたらの場合です。

  • 性癖 変態…

    最近自分の新たな性癖に気づきました。ある日女の子達との飲み会がありそこでドぎつい下ネタを言ったんですが、その女の子達の中で一番可愛い清楚系の女の子がドン引きした目で僕を見たんです。普通ならやっちまったと思うとこですけどなんと僕は大興奮してしまいました。(笑)その日以来Mっ気が凄まじく、美人な人を見るとその人にいじめられるのを想像してしまいます。 自分で言うのもあれなんですけど、僕は顔は普通ですが口に自信があり、美容師ということもあってかそこそこモテてきました。だから決して暗いオタクとかではありません! それでもやっぱり女の人ってM男キモイと思いますか? 何言われようがプライベートでも隠すつもりはないですが、どんな風に思われるのかは気になります。(笑)M男に興奮する人もいるのかな?ん~いたら是非いじめてほしい!!!(笑)それじゃあ世の女性たちのお気持ち、聞かせてください('∀`)

  • 飲み会での話し方

    時々同じ学校やサークルで何かのお祝い等で飲み会をすることがあるのですが、席に着いたあと何を話し始めればよいのかわかりません。 知らない人となら相手のことを聞いたり、何か思いついたことを話したりすれば良いと思うのですが、もう少し自然に(作ったような話題ではなく)話をしていきたいと思っています。 特にこの前の飲み会は普段一緒にいる人で顔見知りばかりだったので、何を話せばよいかわかりませんでした。 自分は話すことは好きなのですが、口下手で普段話を聞いていることが多いのと面白いことが思い浮かばないので、何かキンチョーしてしまいます(笑) 話題を増やしたいと常に思っているのですが、忙しくてなかなか時間が作れないのと、どんなことに関心を持てば話題を増やせるかがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 【男性に質問】下ネタをいえる女友達と言えない女友達

    私には少し年上の男友達がいます。 グループ交際で、周りの皆からも特別仲が良いと見なされています。 兄、もしくは仲の良い従兄弟のような存在です (彼は妻子ありなので、恋愛感情皆無) 趣味の集まりということで、彼の奥様も彼がたまに飲み会に来ることを嫌ってはいません。 彼は普通の男性なので下ネタも大好きらしいですし、女性がいる場でもさらっと下ネタを話し笑いをとっていたようです。 しかし、私がいる場(グループ、二人きり共に)ではそういうことはありません。 何となく、私の前では下ネタを話す気が起こらないそうです。 彼の下ネタは誰かを口説こうとしてしている訳ではない、と知っています。 だから彼が下ネタ好きなら話してくれて構いません。 男性の皆さんに質問です。 仲が良い女友達で下ネタ話せる、話せない、違いは何ですか?