• ベストアンサー

大人の発達障害について、です。

大人の発達障害についての質問です。 ①身近な人を煽って怒らせてしまう。 ②話を脚色してしまう。 以上の癖がある発達障害の正式名称を教えていただけないでしょうか? 詳しい方、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

本人が生きていく上で困っているならば発達障害ですが、周りが困っているだけでは「発達障害」にはならないようです。 「発達障害」ではなくて性格や病気の可能性もありますけど。

redrose88
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aeromakki
回答No.3

発達障害当事者です。 両方とも、特に発達障害の特徴ではないですね。

• takochann2
回答No.1

①②が客観的な事実ならば、ただの性格だと思いますが。第三者が見て、あなたがそう思い込んでいるだけで、その結果ネガティブな気持ちでやる仕方がない。あるいは自制心が無く、猪突猛進の結果なのか。つまりその背景が重要という事です。社会生活上の問題が生じているなら精神科を受診してゆっくり話を聞いてもらいましょう。