• 締切済み

登山(ハイキング)バックバックについて

筑波山や高尾山、金時山のような日帰り登山で30+5のミレーサーフェスって大袈裟すぎないですか?車で現地登山口まで直行ならいいですが電車で恥ずかしいしそれ以上に重たくないですか? ※もちろん日帰りでも山頂でテント設営や料理する人はそれで良いと思うし、実は2泊以上登山とか劔にいくようなヘルメット要の方なら何もいうことはありません。

みんなの回答

回答No.6

大げさですよね

• jj-grapa
回答No.5

私は日帰りなら、携帯コンロ、携帯やかん、昼食、水が入るのを使います 込んでいる電車ではダックは手で前に持って乗ります 背中に担いでいると周りの人に迷惑になります 山小屋で二泊三泊して重曹する時は其れなりに大きいのを持って行きます バス電車に乗る時は同じ様にします

noname#254740
noname#254740
回答No.4

私個人はザックは20L/40L/60Lの3つで回していて、5-6時間程度までの夏山日帰りなら20Lです。 だけどザック何個も持ちたくないわという人とか、とりあえず最初のひとつ買うなら35Lくらいが使い勝手いいのは間違いないと思います。「絶対に気軽な夏の日帰り登山しかしないぜ」と決めてるならもう一回り小さくても間に合うと思いますけど、そういう人はあんまりいないと思うんで... 1kgを超えるザックを重いと考えるかどうかについてですが、近年UL系の超軽量のザックが流行ってますけど、あれは「中身も軽くする」のが前提なので、ベルトまわりなんかはかなり貧弱です。ベルト周りが貧弱なのは、容量の小さいザックにも言えます。中身の重量を吟味せずに「軽さ」を前提にザックを選ぶと、重さによってですけど結局肩とか腰に負担がかかることになります。重たいめのザックというのはつまり肩や腰のベルトとか背中のパッドがしっかりしてますから、多少重量増えても体のダメージは少なくすむという部分があります。 なお私は60L背負って電車乗ることもわりとありますけど、別に視線感じることはないし、おそらく多くの人は他人のことなんて全然見てないと思う。笑

z25atakashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 休日の帰りの夕方の中途半端な混雑に乗るのはおっくう(ざっく外したりつけたり)、平日なんかもうつらいですね(始発から仕事の人?で意外にこんでる)お前は山でお気楽だなぁ視線が…

回答No.3

かえって目立ってカッコイイかも!

• ts0472
回答No.2

道中で出会う人は目的や行き先まで分かりませんよ 帰りに同じ人に出会う機会は皆無に近いですし 沢山の買い物の時に使う人もいるでしょう 写真撮影が趣味の方は 機材だけで大荷物になる場合もあります https://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101200104-4H-00-00 精密部品なので高さは低いですけど

• dragon-man
回答No.1

大は小を兼ねる。