• ベストアンサー

ミドルカットの登山靴 内くるぶしが痛い

ミドルカットの登山靴なんですが、擦れないようにクッションをはったりだましだまし使ってきたのですが、毎回下山時には内くるぶしが激痛が走ります。 本当に苦痛で登山が嫌いになりかけているので、ローカットの登山靴に買い替えを検討しています。 いままでいったことのある山は丹沢、高尾山、焼岳、谷川岳、金時山、筑波山、燧ヶ岳、仙丈ケ岳あたりあのですが、ローカットの登山靴でも問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.4

足型が合ってないということなんで、別のメーカー、ブランドの靴を試着して当たらないやつを買えばいいのですが、くるぶしは靴の膨らませてある所の高さが合ってないと当たるわけですから中敷特に踵下の厚さを変えて試してみるのもいいと思います。下りで痛くなるということは下側が当たるのですか?(くるぶし 上が当たるなら中敷を薄く、下が当たるなら厚くする) あとお店でストレッチャーを使って当たるところを外へ膨らませる方法も革靴の場合はやってましたが、今の靴はゴアテックスが破れる可能性もあるそうです。 http://the-yamabito.com/2016/shoes/ まあ積雪が無ければアプローチシューズとかトレイルランニングシューズでも大丈夫では。

arashiblast
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 別のメーカーがよさそうですね。。 内くるぶしの上側があたります。 中敷きを選んでもらっていれてみたんですが、まったく変わらずでした。 >まあ積雪が無ければアプローチシューズとかトレイルランニングシューズでも大丈夫では。 雪の降っている山にはいかないです! いずれにしても靴持参でショップの店員さんに相談してみようと思います。 いい店員さんに出会えるといいのですが。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.3

どんな靴なんでしょう。 ちゃんとした革の登山靴でしたら、毛糸靴下2枚重ねで履くのが本筋です。 それでも合わない場合、履いた状態で熱めの湯にしばらく浸かります。そうすると革が足になじむようになります。 ナイロンとかの安物ではどうしようもないですがね。

arashiblast
質問者

お礼

ノースフェイスのミドルカットの登山靴です。 登山用のきちんとした靴下も履いています。 靴下も靴も安物じゃないです・・・!

• dragon-man
回答No.2

それは登山靴の形状(特に踝あたりの)とあなたの足の形状がマッチしていないのでしょう。登山靴を買うときは試し履きして少しでも当たるところがある靴は避けた方がいいです。必ず痛くなります。いろいろ試し履きすればあなたの足にフィットした靴が見つかるはずです。ローカットの靴で2000m以上の縦走路を歩くと疲れます。捻挫などのおそれもあります。あまり感心しません。丹沢、高尾山はいいとして、谷川、燧、千丈はあまりお奨めしません。せっかく買い換えるならサイズや銘柄がたくさん揃っている店で店員のアドバイスを受けながら探せば、あなたの足にフィットした靴が見つかるでしょう。モンベルや石井スポーツをお奨めします。繰り返しますが、試し履きで少しでも当たるところがある靴は駄目です。

arashiblast
質問者

お礼

ありがとうございます! あまりの痛さにローカットにしてやる!って思ってたんですがやっぱり2000m以上の山に行くってなるとダメそうですね。。

arashiblast
質問者

補足

回答ありがとうございます。 神田のショップでいくつか試し履きもちろんしてから購入しました。 そのときは痛みがなかったんですよね。 その後、実際に靴をもっていってみてもらったんですが、ショップの人もあたる原因はわからないと。 ソールをいれたらかわるかもとのことでソールを買って1度登ってみたんですがダメでした。 ローカットはダメですか。。

• aokii
回答No.1

丹沢、高尾山、焼岳、谷川岳、金時山、筑波山、燧ヶ岳、仙丈ケ岳あたりでしたら、ローカットの登山靴がお勧めです。

arashiblast
質問者

お礼

ありがとうございます!