• ベストアンサー

高尾山山頂よりの夕焼け

夏休みに小学生4年生と高尾山の登山を計画しています。 日帰りで往復リフト(高尾到着時間が11時前後なので)を利用して山頂を目指す予定ですが、山頂から夕焼けを見てからの下山は可能でしょうか? (公式HPを見る限り、ルートは登山1号のコースにしようと思っています。) 又、帰りの登山ルートが真っ暗だとちょっと不安なので、外灯等の整備は整っているのでしょうか? ロープウェイ乗り場付近の夜景もきれいという書き込みもあったので併せて、見ようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.3

#1だす。 (夏の期間はビアガーデンもオープンしているようですが、流行っているのでしょうかね?) めちゃくちゃ流行ってます 長蛇の列。(゜o゜) かなり待ちます。

その他の回答 (3)

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.4

イヤというほど(仕事で)登っている人です。全登山コース経験があります。 高尾(京王高尾山口)到着11時で、リフトを使うなら、12時には山頂です。それから6時間以上、山頂で何をしているつもりでしょうか? 山頂には小さな展示館のようなものと茶店が数店しかありません。少し下った場所に猿山だの植物園だのもありますけど、4年生と一緒では絶対に時間が持たないと思いますよ。 それから高尾山頂は、夕日はそれほどでもありません。西側は奥高尾・陣馬山の山なので「うわー」というほどのものでもないのです。むしろ、東側(都心方面)の夜景の方が見晴らしが良くてきれいです。これはロープウェイ乗り場・ビアガーデンも同じ事です。高尾山は東側の方がよく見える山なのです。 夏は前の方が書いていらっしゃる通り、山頂から15分程度下った場所でビアガーデンが営業していますから、ロープウェイはかなり遅くまで営業しています。でもリフトは暗くなったら動いていません。これはリフト(スキー場のリフトと同じです)という性格上仕方ないことで、たしか夏でも5時頃には終わりです。ですから、「夕日を見てからリフトで帰る」事はできません。 >山頂から夕焼けを見てからの下山 したがって、歩いて下山するか、ロープウェイに乗ることになります。どのコースを通るにしろ、日が落ちてから歩くなら明かりは絶対に必要です。山陰に入ると、夕日があっても結構暗いですよ。 11時高尾山口到着なら、山頂で一時間休憩し、往復徒歩の小学生連れでも、4時過ぎには駅まで戻ってこられる程度です。わざわざ山頂で時間をつぶしてまで夕日を見る山ではありません。4年生なら徒歩で十分登ることができる小学生遠足コースです。 再度コース及び旅程の検討をお勧めします。 昼間の見晴らしが一番良いのは、稲荷山コースです。途中の展望休憩場所では ・西武ドームや狭山丘陵 ・池袋のサンシャイン ・視界が良ければ筑波山 まで一望できます。それ以外のコースは山間を登るので、景色は楽しめません。ただ、このコースは夏は暑い。 涼しく登りたいなら、6号路の「びわ滝」です。ほとんどが山陰で水の側を登りますから、夏には一番気持ちが良い。 一番楽なのは、1号路「参道」。これは年寄りもで登れる。 どちらにしても小学生の子供連れなら、リフトやロープウェイを使うような山ではありません。

noname#67590
noname#67590
回答No.2

薬王院から先、高尾山頂までは、かなり暗いかと、 一号路は、ふもとから薬王院までは、舗装されていますが その先は木道だったり、未舗装だったりです、懐中電灯を持参されたほうがよろしいかと思います。

  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.1

ケーブル乗り場まではぽっつりぽっつり街灯がある。 そこから下は真っ暗。 薬王院のとこは夜間通行止で迂回路を通るので注意。 懐中電灯は持っていった方がいいとおもう。

nabepapa
質問者

お礼

素早いご返事、ありがとうございます。 往復リフトを利用していくので帰り道が真っ暗って事はなさそうですが、 念の為、懐中電灯を持って行く事にします。 (夏の期間はビアガーデンもオープンしているようですが、流行っているのでしょうかね?)

関連するQ&A

  • 連休の高尾山

    連休に高尾山へ行こうと思っています! が、色々心配しています。 親は登山経験ありですが、母親と小学二年生。 しかも昨日は台風で。 また、異常な具合の混み具合とも聞いています。 予定は9時前に高尾山口に到着でケーブルで登り 山頂へ。軽い食事を取りそのまま下山です。 帰りも子供と二人ならケーブるリフトを使ったほうがいいのですかね? もし経験した方や最近行ってこられた方がいましたら情報お願いします!

  • 9月の高尾山について

    こんにちは。 今度、高尾山デートに誘おうと思っているのですが、9月の高尾山は混みますか? GWや紅葉シーズンは混むとは思いますが、9月はどうなんでしょうか。 もし行く事になれば予定としては9月上旬、もしくは中旬になります。 混んでいると行列で登山したり、リフトに並んだりと、何だか登山を楽しみに来たのに台無しになってしまいそうで…(>_<)。 もしくは、高尾山以外でオススメの山もしくはハイキングの場所はご存知ないでしょうか。 東京から日帰りで行ける距離で探しています。

  • 東京の高尾山へ桜を見に行きます

    いつもアドバイスありがとうございます。 私は東京都府中市に住んでいる子持ち主婦です。 私の母が、高尾山に桜を見に行きたいそうで、私の子供2人と一緒に出かけることになりました。 上の子は4月から小学校3年生、下の子は4歳です。 山麓駅から山上駅までケーブルカー、そこから徒歩で山頂を目指します。 つり橋のある4号路を歩く予定で、大人で50分かかるそうなので、1時間半近くかかると思います。 山頂でお弁当を食べたいのですが、桜の時期に行ったことがなくて、どのくらいの混雑なのか分りません。 人が多くて座るどころではないとしたら、どこでお昼を食べようか思案中です。 山頂から10分ほど歩いて、もみじ台まで移動すれば、座る場所を確保できそうでしょうか。 高尾山の桜といえば、城山だと私は思っているのですが、 4歳の子が一緒のため、山頂(あるいは、もみじ台)までが限界だと考えています。 高尾山頂でも桜は見られますか? せっかく登ってがっかりするのも・・と思って、ネットでいろいろと調べてみたのですが、 桜の季節の高尾山頂付近を写した画像が見つからずに、どんな様子なのかが分かりません。 (桜の木1本を写した写真は複数あったのですが、私は風景を調べたいのです) もし様子が分かる画像がありましたら、URLを乗せていただけると助かります。 あるいは、実際に行かれた方の体験談も大歓迎です。 分りづらい文章で申し訳ありません。 ・高尾山頂に座って、お弁当を食べられるか(行くのは平日の予定です) ・高尾山頂がダメなら、もみじ台で食べるのはどうか ・高尾山頂にある桜はどんな感じなのか。数本だけ(?)のために4歳の子と登山するのも・・・  今年は諦めて、来年は開花が遅めなことに賭けようか・・・  (開花が遅ければ、その頃は学校と幼稚園が始まっているため、母と2人だけで行けるので) 帰りは、リフトで下山する予定です。 どれか1つだけでもよいので、お分かりになる方のアドバイスお願いいたします。

  • 高尾山内に昔旅館ありましたよね?

    20年以上前の記憶なのですが、高尾山で夜遅くなり旅館に泊まった記憶がこびりついて離れません。今調べると高尾山内には宿泊施設は無い。との事ですが、、、。 山に向かって正面がロープウェイ、右がリフトの感覚が今尚あり、リフト方面で、山の登り始め付近だったのかもしれません。(山から下りてきて泊まった為) 知っている方どうか教えてください。

  • 高尾山の混雑具合その他について

    あさっての土曜日、初めて高尾山に行く予定です。 女性二人、大人になってからはたぶん初めての山登りになると思います。 行ったことのある方、お詳しい方、いろいろありますが、教えて頂けたらうれしいです。 (1)紅葉シーズンは大変な混雑らしいのですが、まだ紅葉にはちょっと早いと思われますが、それでも今の時期、リフトに乗るときや山登りの最中、人でごった返している状況なのでしょうか。山頂でお弁当を食べる場所にも困るといったことはありますか? (2)当日は天気はまあまあのようですし、山登りでは汗をかくと思いますが、冬用の厚手の上着は持って行った方がいいですか? (3)かなりの高所恐怖症だと思います。(箱根のロープウェイが死にそうに怖いです。)そういう人でもリフトは乗れそうですか?写真を見ると、斜面を上り下りしているようなので、それほど高さは感じませんか? (4)遠方から行くので、スタートが11時くらいと遅めを予定しています。暗くなる前に余裕を持って下りることはできますか?コースはまだ決まっていませんが、高尾山薬王院には必ず行きたいです。1号路がやはり一番人気なのでしょうか。。 (5)駅周辺や山頂に、美味しいお弁当は売っていますか? 以上、よろしくお願いします☆

  • この8月に御在所岳に行ってみようと思っています。山歩きには慣れています

    この8月に御在所岳に行ってみようと思っています。山歩きには慣れていますが、時間的な都合があるので行きはロープウェイを利用します。  軽装でゆくことになります。スニーカーです。しかも、片手に重めのカバンを持って歩くことになります。下山は裏道ルートを取ろうと思っています。裏道ルートを取った場合、山頂付近から麓のバス停まで 2時間で降りることは可能でしょうか。  もう一点あります。下山もロープウェイを利用した場合、すぐに帰るのは面白くないので2時間ほど山頂付近を歩きたいのですが、そのようなコースがあるのでしょうか。

  • 高尾山、混んでますか?

    2008年9月21日(日曜)に家族で高尾山周辺に遊びに行きたいと思っています。 移動は車、6歳と4歳双子がおります。 北関東の自宅を朝7時に出発(当日自宅より渋滞なくスムーズに行けても高尾山には10時着になると思います)、高尾山を含めその周辺で一日遊び、その晩は八王子に宿泊、翌日は東京サマーランドに行く予定です。 最近テレビ等で高尾山が観光客で大賑わい等よく観ます。 こちらで検索しましたら駐車場とケーブルカーやリフトの乗り場がとても混むようですね。 夏休みが終わり、紅葉シーズンを迎える前のこの時期でも、日曜はやはり混みますか? 高尾山のこと(比較的空いている時間等教えていただけると嬉しいです)、周辺観光(サンリオピューロランド・東京サマーランド・相模湖ピクニックランド・多摩動物園を除く)等、教えていただけませんか? 高尾山は、小さな子供がいるのでハイキングや登山は考えていません。 ケーブルカーとリフトに乗ることと、サル園には行きたいなと思っています。 有名なおいしいものがあればそれも戴きたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますか。 宜しくお願い致します。

  • 北八ヶ岳を登りたい

    登山歴が1年未満の初心者です。 日帰りで冬山を登りたいと思っています。 登山靴を購入したお店で初心者でも登れる冬山はないかと聞いたところ、北八ヶ岳ならロープウェイを利用すれば高低差200mくらいなので日帰りも可能と教えていただきました。 北八ヶ岳ロープウェイの公式ホームページでコースを調べてみたところ、5つのルートが有ることがわかりました。 難易度を☆で表記してありますが、どれも初級者や初級者~上級者となっていました。 ロープウェイ下山ルートは上りは全くなさそうでつまらなさそうです。 麦草峠片道ルートも下山だけでしょうか。 帰りはタクシーで帰るしか無いと書かれていました。 先月氷点下の中登山をしていたところスマートフォンのバッテリーがなくなってしまったので、行き帰りは公共機関を利用したいと思っています。 まずは冬山というものを体験してみたいです。 初級者には、このルートがおすすめというのはありますか。 ちなみに北八ヶ岳ロープウェイの運行時間は午後9時から午後4時までだそうです。 厳冬期用のジャケットはありません。 ベンチレーションなしのゴアテックスのレインジャケット上下、アイゼンは持っています。 もう一つ質問ですが、頂上付近でストーブを使ってラーメンを作れるような場所はあるでしょうか。 景色以外に外でご飯を食べるのも楽しみのうちの一つです。 よろしくお願いします。

  • 大雪山の山頂には旅行者では無理?

    7月下旬に北海道旅行(小学校2年の娘がいます)に行きます。ガイドブックを見たら、旭岳ロープウエイ、リフトを利用して、そこから往復で2時間位で山頂まで行けるとありました。壮大な写真をみたらチャレンジしたくなりました。黒岳は同様なルートはありますか?その他、同様な景観が得られるスポットはありますか?服装、時間、所持品、高山病などアドバイスをお願いします。登山経験はありません。

  • 名古屋からの日帰り登山

    先日初めて木曽駒ヶ岳に登山に行きました。 まだまだ20代の未熟者ですが、山頂にたどり着いた感動と景色にどうやら登山にはまりそうです。おそらく駒ケ岳はロープウェイでいけるのでかなり簡単なほうだと思います。しかし、初心者であるため往復の運転と登山でクタクタになりました。同じように名古屋から日帰りで3000m級の景色を味わえる山はほかにありますでしょうか??10月にでももう一度登山がしてみたく、質問させていただきました。 余談になりますが、気になったのですが宝剣岳は初心者でも登りきれますか??普通に登山の格好でぞろぞろと登っている人をみかけたので・・・