• 締切済み

9月の高尾山について

こんにちは。 今度、高尾山デートに誘おうと思っているのですが、9月の高尾山は混みますか? GWや紅葉シーズンは混むとは思いますが、9月はどうなんでしょうか。 もし行く事になれば予定としては9月上旬、もしくは中旬になります。 混んでいると行列で登山したり、リフトに並んだりと、何だか登山を楽しみに来たのに台無しになってしまいそうで…(>_<)。 もしくは、高尾山以外でオススメの山もしくはハイキングの場所はご存知ないでしょうか。 東京から日帰りで行ける距離で探しています。

みんなの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

車ですか ?  電車ですか ? いづれいにしても、裏高尾からどうですか ? バスならば、JR高尾から小仏行きバスで「日影」下車、進行方向少し行けば、左に登山道があります。 車でも、左に入ればすぐに駐車スへースがあります。 稜線まで登ぼり、左に行けば、すぐに薬王院で、右に行けば高尾山山頂です。 この道は、稜線までは1時間もかからないで静かですが、稜線に出れば右往左往です。 それでもケーブルカーやリフトから比べると俄然人通りは少ないです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは ツアー客多いですからいつでも混んでいますよ でも誰もいない山よりは楽しめるんじゃないでしょうか? デートですよね お店があったりトイレがこまめにしっかりある方が 安心できると思いますよ 御岳山とか デートで使っている方の http://ameblo.jp/bon-aibon/entry-11500799246.html http://www.asobi-map.com/mitake.htm

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

高尾山は、真冬以外は大体いつも混んでいます。 登山が目的でしたら、登山道はたくさんあります。 舗装されている道は、あまり混んでいませんが、面白くないと思います。 おすすめは、御岳山です。 さまざまなバリエーションがあるのがよいです。 最後は温泉に入ることも出来ますし。 青梅線の御嶽駅からバスで御岳山ケーブル下である滝本駅まで行きます。 こちらで案内されています。 http://www.mitaketozan.co.jp/accessmap その後、御岳山神社に参拝するもよし、 ロックガーデンという、岩と渓流を楽しむコースもよし、 http://www2.ocn.ne.jp/~mitakevc/courseinforock.html 尾根伝いに日出山に行き、日出山山頂から五日市方向に降りれば、つるつる温泉に出ることができます。 http://www.gws.ne.jp/home/onsen/ つるつる温泉は、日出山山頂から「美人の湯こちら」としつこいくらい矢印で案内がありますので、道に迷うことはありません。 つるつる温泉からは、レトロなバスで五日市の駅まで行くことができます。 御嶽駅の方向に降りるのでしたら、御嶽駅から隣の駅まで歩いてすぐの距離なのですが、川沿いの遊歩道を歩けば、澤ノ井ガーデンに出ることができます。 地元の造り酒屋で、 ガーデン内でお酒だけでなくお饅頭や軽食もいただけます。 豆腐料理の店もあったり。 http://www.sawanoi-sake.com/service/sawanoien 雨が降ったら、青梅の駅からレトロな街並みを散策して、赤塚不二夫会館でもいってみましょう。 http://akatsuka-hall.omjk.jp/

関連するQ&A

  • 高尾山、混んでますか?

    2008年9月21日(日曜)に家族で高尾山周辺に遊びに行きたいと思っています。 移動は車、6歳と4歳双子がおります。 北関東の自宅を朝7時に出発(当日自宅より渋滞なくスムーズに行けても高尾山には10時着になると思います)、高尾山を含めその周辺で一日遊び、その晩は八王子に宿泊、翌日は東京サマーランドに行く予定です。 最近テレビ等で高尾山が観光客で大賑わい等よく観ます。 こちらで検索しましたら駐車場とケーブルカーやリフトの乗り場がとても混むようですね。 夏休みが終わり、紅葉シーズンを迎える前のこの時期でも、日曜はやはり混みますか? 高尾山のこと(比較的空いている時間等教えていただけると嬉しいです)、周辺観光(サンリオピューロランド・東京サマーランド・相模湖ピクニックランド・多摩動物園を除く)等、教えていただけませんか? 高尾山は、小さな子供がいるのでハイキングや登山は考えていません。 ケーブルカーとリフトに乗ることと、サル園には行きたいなと思っています。 有名なおいしいものがあればそれも戴きたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますか。 宜しくお願い致します。

  • 高尾山みたいな…

    宜しくお願いします。 この間、初めて高尾山に行きました。 高尾山はリフトなどがあり登山に慣れてなくても楽しめ、また景観も良く茶屋やお土産屋さんもあり、とても楽しめました。 お聞きしたいのですが、都内近郊で気軽に行けて茶屋やお土産屋さんがある高尾山みたいな山がありましたらご紹介していただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 高尾山駐車場の混み具合。

    高尾山駐車場の混み具合。 近々(9月上旬)、高尾山の方に車で行こうと思っています。 この時期の駐車場の混み具合はどんな感じなのでしょうか? 朝、何時くらいに着いていれば駐車場に余裕でとめられるのでしょうか? 紅葉シーズンになるとかなり混雑する様ですが。。。 詳しい方宜しくお願いします。

  • 高尾山(ハイキング) 必要な持ち物を教えてください!

    今週末に高尾山(ハイキング)へ初めて行きます。 山に登るに当たって、これは持っていったほうが良い!これが便利!というものがありましたら教えて頂きたいと思います。 登山を小学生以来したことがない30歳女性です。 いまのところ敷物、ウエットティッシュ、折り畳み傘、タオルは必要かなと思って用意してあります。 ハイキングや高尾山に良く行かれる方、是非初心者の私にアドバイスをお願いします!持ち物以外にも何かアドバイスがありましたら、そちらもお願いします!!

  • 高尾山山頂よりの夕焼け

    夏休みに小学生4年生と高尾山の登山を計画しています。 日帰りで往復リフト(高尾到着時間が11時前後なので)を利用して山頂を目指す予定ですが、山頂から夕焼けを見てからの下山は可能でしょうか? (公式HPを見る限り、ルートは登山1号のコースにしようと思っています。) 又、帰りの登山ルートが真っ暗だとちょっと不安なので、外灯等の整備は整っているのでしょうか? ロープウェイ乗り場付近の夜景もきれいという書き込みもあったので併せて、見ようと思っています。

  • 1月末~2月の筑波山 ハイキング

    こんにちは。登山、ハイキング初心者です。 先日高尾山に登ったので、その次に、筑波山(&温泉)はどうかなと考えています。 1月末~2月に行こうかと思ったのですが、雪が積もっているのでしょうか? 何か特殊な装備が必要でしょうか? 雪で何か装備が必要なら、別の山に計画を変更しようかとも考えているので、その場合、おすすめの山なども教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 登山(高尾山~陣馬山)

    02月頃の高尾山~陣馬山のハイキングコースについて 教えてください。 02月ごろって雪は積もっているのでしょうか??? お願いします。

  • 横浜で高尾山より気軽な登山

    こんにちは 今、巷では高尾山ブームだそうですね。 駅から近くて、軽装備で登れるので妊婦さんにも人気だとか。 質問はタイトルどおり 高尾山よりも気軽にハイキング気分になれる場所を探しています。 高尾山でさえ、遠いと感じてしまうので、 横浜か東京のアクセスの良い場所。 主人と私(33歳)と4歳の男の子が登ります。 子供も私も体力のないほうなので 本当に気軽に小さめの山で登山気分をになりたいです。 午前中にゆっくり出て、おにぎりだけもって。 景色が良くて健康にもいいみたいな気分を味わいたいです。 おすすめのスポットがありましたらぜひ教えてくださいますよう 宜しくお願いします。

  • 秋の高尾山の混雑ぐあいは

    この度、職場のハイキング企画の幹事を引き受けることになりました。 当方、ハイキングやトレッキングについてあまり詳しくないので、今回は高尾山ではどうかと考えております。 ただ、高尾山はミシュランで三つ星をつけられたようで、大変混雑するのではないかと心配しております。最近は「山ガール」などという方々もいらっしゃるようですし、今回はバスでの参加になりそうなので駐車場の件も気になります。 参加予定は10月16日(日)か11月3日(木、祝日)を考えております。 どなたかお詳しい方で、その頃の高尾山の混み具合や駐車場の有無、そのほか北関東のハイキングコースで良いところなどについて、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 高尾山の混雑具合その他について

    あさっての土曜日、初めて高尾山に行く予定です。 女性二人、大人になってからはたぶん初めての山登りになると思います。 行ったことのある方、お詳しい方、いろいろありますが、教えて頂けたらうれしいです。 (1)紅葉シーズンは大変な混雑らしいのですが、まだ紅葉にはちょっと早いと思われますが、それでも今の時期、リフトに乗るときや山登りの最中、人でごった返している状況なのでしょうか。山頂でお弁当を食べる場所にも困るといったことはありますか? (2)当日は天気はまあまあのようですし、山登りでは汗をかくと思いますが、冬用の厚手の上着は持って行った方がいいですか? (3)かなりの高所恐怖症だと思います。(箱根のロープウェイが死にそうに怖いです。)そういう人でもリフトは乗れそうですか?写真を見ると、斜面を上り下りしているようなので、それほど高さは感じませんか? (4)遠方から行くので、スタートが11時くらいと遅めを予定しています。暗くなる前に余裕を持って下りることはできますか?コースはまだ決まっていませんが、高尾山薬王院には必ず行きたいです。1号路がやはり一番人気なのでしょうか。。 (5)駅周辺や山頂に、美味しいお弁当は売っていますか? 以上、よろしくお願いします☆