• ベストアンサー

車の中に置く監視カメラ?

昼間なのですが、3時間ほどの駐車中、時々車にイタズラされます。 なので、車を離れる時にスイッチを押して作動させられるような 監視カメラとかがあれば設置しようかと思っているのですが、 そのような簡単なカメラがはたしてあるものでしょうか? 先ほどネットで調べてみたのですが、何か操作が難しそうで、 頭が痛くなってしまいました(^^;  ご存知の方、教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranguseed
回答No.4

他の方がドライブレコーダーなどを解説されているので少し別の話をします。 監視カメラの基本はあきらかに監視しているぞ!という警告型か隠れて監視しているぞ!という隠れ型の内どちらを選択するか?によって変わってきます。 それぞれの利点・欠点は 警告型の利点=監視カメラが傍からみえているので犯人が近づきずらい。 警告型の欠点=監視カメラを監視外から壊してしまえば監視できない 隠れ型の利点=監視カメラが見えないので犯人がいつも通り近づいてくる。 隠れ型の欠点=犯人に対する抑止力がないため一度は犯行が行われてしまう。 犯人からしてみたらイタズラが本来は悪いことだとわかっているでしょうから警告型の場合だと監視カメラの範囲外から投石などのイタズラに変化する可能性があります。 ですので警告したいのであれば(監視カメラ作動中)のPOPなどもありますのでそれを付けるだけでもかなりの防犯になります。 まずはそういったものを付けて様子を見た後に隠れ型の監視カメラを設置してみるのはどうでしょうか? 一番効果的な方法は犯人から見える位置に警告型を設置しその警告型に対して妨害できそうな距離に隠れ型をおく二段構えの状態がいいのですが費用がかかってしまうのがネックです。

id_koneko
質問者

お礼

なるほど。 2段構えが一番ってことですね。 しかしながら、私は犯人を見つけたいのが一番なんです。 警察に捕まってほしいのです。 悪いことをする人に、知らぬ顔をして普通の生活を送ってほしくないのです。 ということで、「隠れ型」を付けたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• furamanko
回答No.3

ドライブレコーダーのSDカ-ドの録画時間は64GBで4時間程で古い録画から上書きされるから3時間とかなら16GBや32GBのSDカ-ドを買うと上書きされて肝心な所が消えてしまうので気を付けて。 SDカ-ドを買うなら128GBで128GB対応のドライブレコーダーを買った方が良いです。 車を止める所が決まっていて家の中から見えるのなら窓にドライブレコーダーを設置して家庭電源100Vから12Vに変換して録画するとかの手も有るが。

id_koneko
質問者

お礼

あ、そうなんですね。 アドバイス、ありがとうございます。 そのようにします。 あと、自宅からは「あと少し」という感じで、 見えないんですよね ( > < ) どうもありがとうございました。

• habataki6
回答No.2

家電販売店行くとドライブレコーダ買えます、安いので4千円 程度です、人間近くに来るだけで、赤外線が感知して自動で録 画開始されます、但しエンジンとめてしまうと一般的には電源 供給されませんから、別に電源の12Vを用意する必要が有りま す、電源を別の車のバッテリーは4千円ほどで買えますので、 総額8千円ほどで、実現可能です。 ちなみに車のプロに頼んでしまうと、総額は2-3万円ほど かかります。

id_koneko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 バッテリーと合わせて8000円ほどだと、 助かります。 お店の人に聞いて、取り付けてもらうのが いいですね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

頭が痛くなるかもしれませんが動体検知とGセンサー搭載のドライブレコーダーが最適ではないでしょうか。難しければショップで取り付けと言うてもあります。

id_koneko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「動体検知とGセンサー搭載のドライブレコーダー」、 検索してみました。 そんなに高くなかったので、有難いです。 問題は、バッテリーですね。 どうもありがとうございました。