• ベストアンサー

目の痙攣と腎臓との関係について

あるサイトで目がピクピク痙攣していると腎臓に障害がある可能性があると見たのですが、どのくらい信用度のあるものなのでしょうか。 私は最近目の痙攣が頻繁に起きていて、更に尿の色がいつもより茶色っぽくて「ひょっとして腎臓が悪いのかな?」と思いました。腎臓の障害と言ってもイメージが湧かないのですが、具体的にどのような症状がでるのでしょうか。わたしの場合、目の痙攣と共に眼痛、頭痛が伴います。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

その情報の信用度はゼロです。 目のピクピクは眼輪筋の小さな痙攣ですが疲労やビタミンB系不足で出てきます。腎臓と直接の関係は全くありません。 腎臓疾患の自覚症状は全身倦怠感と背部の鈍痛が中心です。血尿があることもありますが、蛋白尿のほうが一般的でこれは尿検査をしなくては通常わかりません。 慢性疲労やストレスで目の痙攣は出てきますが体の病気を特定することはできません。 ご自身の症状としては、まずよく休みをとって症状がなくなるかを確かめることが第一です。疲労やストレスをかかえたままで「治らない」といくら病院で訴えてもナンセンスです。休んでいるにも関わらず治らなければ尿検査、血液検査、頭の断層写真という順番でしょう。

noenoenoe
質問者

お礼

御回答有難うございます。腎臓とは関係ないようで安心しました。もう少し休養を取りビタミンを補給し、様子をみようと思います。それでも治らないようであれば病院へ行ってみます。