• ベストアンサー

目の痙攣と腎臓との関係について

あるサイトで目がピクピク痙攣していると腎臓に障害がある可能性があると見たのですが、どのくらい信用度のあるものなのでしょうか。 私は最近目の痙攣が頻繁に起きていて、更に尿の色がいつもより茶色っぽくて「ひょっとして腎臓が悪いのかな?」と思いました。腎臓の障害と言ってもイメージが湧かないのですが、具体的にどのような症状がでるのでしょうか。わたしの場合、目の痙攣と共に眼痛、頭痛が伴います。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

その情報の信用度はゼロです。 目のピクピクは眼輪筋の小さな痙攣ですが疲労やビタミンB系不足で出てきます。腎臓と直接の関係は全くありません。 腎臓疾患の自覚症状は全身倦怠感と背部の鈍痛が中心です。血尿があることもありますが、蛋白尿のほうが一般的でこれは尿検査をしなくては通常わかりません。 慢性疲労やストレスで目の痙攣は出てきますが体の病気を特定することはできません。 ご自身の症状としては、まずよく休みをとって症状がなくなるかを確かめることが第一です。疲労やストレスをかかえたままで「治らない」といくら病院で訴えてもナンセンスです。休んでいるにも関わらず治らなければ尿検査、血液検査、頭の断層写真という順番でしょう。

noenoenoe
質問者

お礼

御回答有難うございます。腎臓とは関係ないようで安心しました。もう少し休養を取りビタミンを補給し、様子をみようと思います。それでも治らないようであれば病院へ行ってみます。

関連するQ&A

  • 突然 現れた 左胸の痙攣

    今朝、起きると左胸が痙攣をしてるんです。 痙攣しっぱなしという訳ではありませんが、結構長い時間継続してます 現在、12時間経過してますが、激しくなるわけでもなく 落ち着くわけでもなく、たまにブルブルします。 食欲通常、体温は36.8、他に不快な症状などは出てません 痙攣といえば、1ヶ月くらい前も、右目のまぶたが痙攣を突然起こし 眼科を受診、この時は、自覚症状はなかったのですが 結膜炎を起こしているとも言われ、それに効く目薬と ビタミンの目薬を処方されました。痙攣は、注射を打てば 抜群に効くけど、痛いしとりあえず目薬で様子を見ましょうと 言われました。この時の痙攣も今回と同じく長く続いて不自由では ありますが、2-3週間後には、いつの間にか痙攣はなくなりました。 今回は、左胸(心臓)のあたりが、時々ぴくぴくするので 不安です。ただ、自分は、鬱やパニック障害のようなものを もっており、頭痛、吐き気、ふらつきなどが起こります。 精神科に通院中、薬を服用してます。吐き気などの不快感は、 内科でエコー検査、胃カメラ検査をやっても異常は見られず 精神科の領域と診断されました。頭痛・吐き気は、いつものことなので 気にはならないのですが、左胸の痙攣というのは、初めてなので 正直、不安でございます。皆様からご意見を頂ければ幸いでございます よろしくお願い致します

  • 痙攣 病院へ行くべきでしょうか?

    5日前から右の口上(笑いシワができる部分)がくぼむようにボコボコと痙攣するようになりました。 普段から目の周りや身体中が所構わずぴくぴくなっていたので、すぐ治まるだろうと思っていたのですが、一向に治まりません。 この口元の痙攣が始まってから目の周りと身体中の痙攣も頻繁に起こるようになりました。 また、ごくたまにですが、頬っぺたもなります。 調べてみて、片側顔面痙攣というのを知りましたが、私の場合は右左に出ます。 口元の痙攣は右、左は目の周りに痙攣が起こります。 また身体中も出ているので、顔面痙攣というものではないのかな…と。 ただの運動不足かカルシウム不足かなと思っているのですが、少し不安です。 頭痛も酷いので、病院へ行けと言われているのですが、あまり病院へ行くことがないので、自分のこの症状で行っていいのかと躊躇してます。 また、口元の痙攣が一番気になっているのですが、段々進行することってあるのでしょうか?

  • 乳児の腎臓病って?

    こんにちは。3ヶ月になる女の子のことで質問です。 先日の朝、ちょうどオシッコをしているところを見たのですがその尿が少し白濁しており、いつもとは違う臭いがあったため小児科を受診しました。検査の結果尿中に白血球がみられ(尿蛋白・潜血はマイナス)、「腎臓病疑い」ということで抗生剤が処方になりました。 気になって自分でもいろいろと調べてみたら膀胱炎のような気がしますが、このような症状を示した場合の考えられる病気は、腎臓病なのでしょうか? ちなみに、日中の37度前半の微熱がここ2週間ほど続いておりましたし(今は治まっています)、10日ほど前にオムツがいつもより褐色に汚れていたことがありました。 よろしくお願いします。

  • 目の上 眉毛の辺りが痙攣します

    皆様よろしくお願いします。 本日 11時に起床した後、11時30分位から 右目の上、眉毛の辺りがずっと痙攣していまいます 体に持病などはありません 高血圧とかはないです 30才代なので急をようする状態(脳出血等)ではないと思うのですが 普段は、痙攣とは無縁なので少々不安であります。 目が痙攣してるのであれば 眼科へ受診と思いますが 眉毛の辺りの痙攣だと、神経内科でしょうか? ここは病院ではないので、問診はできないのはわかっておりますが 一般的にこういった痙攣とは危険なものでしょうか? すぐに病院受診が必要等、それとも経過観察なのでしょうか? 今回の痙攣とは関係ないのですが、慢性頭痛の為、 先週 神経内科で頭部MRIとMRAを行いました 異常なしです 当方、毎日の殆どをパソコンや車の運転で過ごしてしまいます 思い当たる節があるとすれば、昨日・今日とほぼ休みなしで 連続8時間程度パソコンをしておりました、 痙攣の経験といえば、1年位前に目の痙攣が2週間程度ありました 3日目くらいで 眼科に受診し ビタミン目薬をもらい 2週間後に ようやく痙攣が収まりました この間 痙攣が出っ放しでした 他には、半年ぐらい前に心臓の辺りが1日だけずっと痙攣していたので 翌日内科に受診しましたが、疲れとかでもなるといわれ 痙攣の症状も無い為、投薬・検査などはありませんでした、 内科医曰く、遠足とかにいってひたすら足をつかえば、足が痙攣するし 目の痙攣が2週間したとか言っていたけどそれは、疲れ目だよ ビタミン目薬とかさしても あんまり効き目はないけどといわれました 皆様のご意見を頂ければ幸いです、よろしくお願い致します。

  • 猫が痙攣で歩けない

    今年10歳になった♀ネコが突然痙攣を起こし、あまり歩けなくなりました。 昨日まで元気でした。 病院に行って血液検査で調べてもらったら、通常の猫より肝臓が悪いと言われました。 尿も少し悪いみたいです。 他の所は悪いところはないと言われました。 昨日まで2階まで自分で行き来してましたが今日はずっと1階の部屋に入ったままです。 いつも夜股のところにきていっしょに寝てるのですが今日は来てくれませんでした。 食事はいつもどおり食べています。 尿もいつもどおりしています。 おかしいところは1日に数回痙攣を起こしブルブル震えてあまり歩かなくなりました。 人間でいうとコブラがえりみたいな感じです。 数分立つと治ったみたいで自分の部屋に戻ります。 あと妙に怖がりになってしまいました。 音に敏感になってちょっとの音でビックリします。 ずっと部屋に入ってますが横になったりはせず座ったままです。 この症状はかなり深刻なのでしょうか? 治る見込みはあるんでしょうか?

    • 締切済み
  • 寝ているときの痙攣

    私は最近就寝してから、突然雷に打たれたような感じで (電気ショックのような感じ) 頭の先から足の先まで全身がブルルッと強く震えて 体全体が最後はつっぱって体が浮いた感じで 驚いて目が覚めてしまいます。 これは痙攣なのでしょうか? いつも体全体が激しくブルルッと強く震えて目が覚めます。 あまりにも頻繁に起きるので怖いです。いつも寝ているときです。 一体何が原因でこのような症状が起きるのでしょうか? ご存知の方、また同じような症状の方で対処法を知っている方 (病院の何科にいけばいいのか)等アドバイスをお願いいたします。

  • 腎臓の病気に詳しい方

    同僚が腎臓の病気にかかってしまったようです。 同僚は少し深刻そうな雰囲気なので、詳しく病気の状態を聞けずにいます。 自分としてもやはり心配なので、この先、命の危険や治療などどうなってしまうのか知りたいという本音があります。 同僚は、2週間後に腎臓の手術をすること。その後7~10日入院することとしか話しません。 あまり、腎臓の病気には触れて欲しくないという感じです。 症状は、かなり色の付いた血尿(茶色~赤色)と腰の痛みがあるようです。 腰の痛みは1~2年前からあるようです。(ただの腰痛も含まれているかもですが) あと、私から見た感じでは、顔が日焼けしたような顔色です(腎臓の病気には関係ないかもしれませんが) このような症状は危険な状態なのでしょうか?その後の仕事や私生活に支障があるものなのでしょうか? そのうち、本人から詳しい話があるかもしれませんが、少しでも腎臓の病気を知りたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 腎臓の病気

    夫の駐在赴任に伴った海外在住で妊娠第31週目です。今日の超音波検査で先生に「胎児の腎臓の片方に障害がある」と診断されました。幸いもう片方の腎臓は健康で、こちらの腎臓が健康な限り生活に全く問題はないとのことでした。 医師の説明も全て英語だった為、日本語でより詳しいことを知りたくて、帰宅後ネットで検索を試みました。しかし腎臓病に関する一般的な情報を載せたサイトや子どもの腎疾患についての情報はいっぱいあるのですが、なかなかピンとくる情報が得られませんでした。現時点では日本語の病名すら分からない状態です。 この先天性の病気についてご存知の方がいらしたら、情報をご提供いただきたいと思います。医師からの指摘や病院で知り得たことは下記の通りです。 1、異常は超音波検査の映像で分かった。片方の腎臓はきれいな卵型だったが、もう片方は複数の丸が集まった形で映り、後者が異常だと言われた。 2、正常な腎臓の長径は3、8cmに対し、問題の腎臓の直径は4、4cmと大きかった。 3、医師「尿が腎臓から排泄される管が塞がり溜まった尿の圧力で腎臓が開いてしまった状態だ」 4、「この症状は珍しいものではなく、500人から1000人に1人程度の割合で見られるもの」 5、「現時点では何の対処も出来ないし、生まれてからも根本的な治療法はない。1個の腎臓に頼るしかない。」 6、「体内に尿の毒素が開いた穴から漏れている状態なので、生まれて直ぐに炎症を起こす可能性がある。抗生物質などの投与を行い、対処する必要がある。」 7、「もう一方の腎臓が健康な限り生活へ支障は全くないが、いわばバックアップがない状態。その点を常時念頭において小児科と協力しながら育てる必要がある。」 以上、よろしくお願いします。

  • 慢性的な頭痛 視野異常 聴覚異常 妻の病状

    30歳になる妻が慢性的な頭痛で悩んでいます。 ここ1年は具合が悪いときは、寝込むことが多くなりました。 しびれるような頭痛、首、背中、腰の痛み(ほぼ全身)を訴えます。 また最近は左目が「うすいもや」がかかったように、白く見え、 視野が狭く感じるようです。 左目の奥に眼痛も感じるそうです。 最近は左耳も、たまに聞こえなくなるそうです。 先日、メガネを購入する際に左目の視力が数分間で変化することがあり、 店員から「眼科」へ行くように勧められました。 また激しい胃痛がするときは立っていられないこともあります。 以前に「移動性じん臓(?)」と診断されたことがあるようで、 尿検査をすると必ず蛋白が検出されます。 このような症状のときは、何科に行ったらよいのでしょうか? 移動性じん臓が関係するのでしょうか? またどのような病気が考えられるのか? 教えてください。

  • 全身がけいれん

    20歳の女です。 ・血圧は普段から上が100前後、下は50~60くらい。 ・貧血でしょっちゅう立ちくらみがある。 ・頭痛もち ・数日前からやけに身体がだるい 普段から立ちくらみはあるのですが、今日は目の前が真っ暗になり、さらに全身がガクガクとけいれんしました。 10秒くらいで治まったのですが、こんなことは初めてで、心配なので質問します。 こんな症状の病気を知っている人は教えてください。

専門家に質問してみよう