あまり優秀でない人ほど褒められて得か?

このQ&Aのポイント
  • あまり優秀でない人ほど何してもすぐ褒められて得か?
  • あまり優秀でない人ほど、何をしてもすぐに褒められて幸せなのか?もしくは、そうでないのか?
  • 女性でも、医師や会社経営者や科学者や一流アスリートとかの、物凄く優秀な人は、毎日、苦労や苦悩がハードで大変なのか、それとも褒められて大事にされて得なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

あまり優秀でない人ほど何してもすぐ褒められて得か?

やっぱり、あまり優秀でない人ほど、何をしてもすぐに褒められて幸せなのか?もしくは、そうでないのか? 現代の日本なら特に、 女は「バカやアホで弱い者」でいる方が「賢い」とか無条件で誉められ大事にされて得なんでしょうか? 今時なら、 女は、「バカやアホで、か弱い者」(文武面はどちらも駄目とか)とかでいる方が、 "何か気に入らなければ、適当に陰湿な行為や陰険な事をすれば" すぐに「賢い」「利口」と無条件で誉められて大事にされても、 逆に、 女性でも、 医師や会社経営者や科学者や 一流アスリートとかの、物凄く優秀な人は、 毎日、苦労や苦悩がハードで 大変と言うか、 ちょっとした事ですぐに責められたり謗られたりするので、辛くて大変、と言う事ですかね? しかし、本当に上手に陰湿、陰険な事が出来る、天才詐欺師や暴力団幹部や政治家や銀行員とかでさえ、 大概は仕舞いには捕まる位なので、 本当に上手に陰湿、陰険な事がずっと出来るのは ほんのひと握りもいないようにも思えます。 如何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255227
noname#255227
回答No.2

最もわかりやすい例は子供だと思います。「専門家が驚いた」って言うから何事かと思ったら、「虫が寄ってこないコンビニは紫外線対策をしている」とか誰でも知っていることを「発見」したって話だったなんてのはざらにあります。善悪もそうですよね。日頃素行の悪いやつはちょっといいことしただけで評価がぐんと上がる一方、品行方正はまさにその逆。優秀も同じだと思います。一度の失敗ですべて失うみたいな。スタップ細胞みたいに(笑)

その他の回答 (4)

noname#255227
noname#255227
回答No.5

No.2,3です。 >あまり優秀でない人ほど何してもすぐ褒められて得か? 得だと思います。 >あまり優秀でない人ほど、何をしてもすぐに褒められて幸せなのか?もしくは、そうでないのか? すぐに褒められて幸せだと思います。 >~無条件で誉められ大事にされて得なんでしょうか? 得だと思います。 >~ちょっとした事ですぐに責められたり謗られたりするので、辛くて大変、と言う事ですかね? 辛くて大変だと思います。 >~如何でしょうか? おっしゃる通りだと思います。

回答No.4

欧米だと会話の中で相手をほめるのがマナーになっています。 日本のビジネス界も欧米の資本主義にならっているのでビジネスマナーは相手をほめることが基本です。 褒められない人はビジネスに向いていないだけだと思います。

noname#255227
noname#255227
回答No.3

No.2です。 なので結論はあまり優秀でない人ほど何してもすぐ褒められて得だと思います。下手に優秀なのは損だと思います。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

優秀でないなら褒めない。優秀を褒める。幸せ。

関連するQ&A

  • あまり優秀でない人ほど何してもすぐ褒められて得か?

    やはり、あまり優秀でない人ほど、何をしてもすぐに褒められて幸せなのか?もしくは、そうでないのか? 現代の日本なら特に、 女は「バカやアホで弱い者」でいる方が「賢い」とか無条件で誉められ大事にされて得か? 今時なら、 女は、「バカやアホで、か弱い者」(文武面はどちらも駄目とか)とかでいる方が、 "何か気に入らなければ、適当に陰湿な行為や陰険な事をすれば" 「賢い」「利口」と無条件で誉められて大事にされて得で、 逆に、 女性でも、 医師や会社経営者や科学者や 一流アスリートとかの、物凄く優秀な人は、 毎日、苦労や苦悩がハードで 大変と言うか、 ちょっとした事ですぐに責められたり謗られたりするので、辛くて大変、と言う事ですかね? しかし、本当に上手に陰湿、陰険な事が出来る、天才詐欺師や暴力団幹部や政治家や銀行員とかでさえ、 大概は仕舞いには捕まる位なので、 本当に上手に陰湿、陰険な事がずっと出来るのは ほんのひと握りもいないようにも思えます。 如何でしょうか?

  • あまり優秀でない人ほど何してもすぐ誉められて幸せか

    文武面や仕事面でも、あまり優秀でない人ほど、大抵は何しても(子供みたいに)すぐ誉められて幸せですか? 何故なら、仕事面や性格面や文武面と様々な面で優秀な人は、多少の事で責められ易かったり嫉妬による不当な攻撃や中傷を受け易かったりと、優秀な人は優秀な人なりに大変なようですが、 文武どちらとも駄目な上に性格も感情的で自分本位な人とかは、何か気に入らなければテキトーに陰険な事や陰湿な行為をしたり精神的なダメージを与えただけでも、それがどんなに姑息で浅はかなやり方だろうと、無条件で『賢い』とか『利口』とか誉められるみたいだからです。 下手すれば、あまり優秀でない方が何してもすぐ誉められて幸せ者の儲け者でしょうか? 私は必ずしもそうは思いません。 何故なら、それはやはり小さな子供や障害者が何をしてもすぐ誉められたり、ペットや小さなお子さんや顔が綺麗な子が、小さい内、若い内は何しても可愛がられるのと同じであろうと思うからです。 また、バカ殿様やのび太君が偶に悪知恵を働かせた際に『(意外とそんな所だけは)賢い』とか皮肉られるように誉められたりするのと同じだろうからです。 最後に。 やたら感情的でヒステリックな輩に限って、子供の頃は陰険な事や陰湿な事をしたがるようですが、 結果的に大人になってから上手に陰険な事や陰湿な行為をして金儲けまで出来るのは、冷静で理性的な者が多い。 それは、天才詐欺師や暴○団幹部やオレオレ詐欺の首謀者とかを見ていても明らかですね。 如何でしょうか?

  • あまり優秀でない人は大抵何しても誉められて幸せか?

    あまり優秀でない人は、大抵何しても誉められて幸せか? 特に、仕事面、文武面(学業面、頭脳面、身体面)とどれも駄目な人は、何か気に入らなければ適当に陰険な事や陰湿な行為をしておけば無条件ですぐに『賢い』とか『利口』とか誉められて幸せでしょうか?

  • 身体面も頭脳面も学業面も駄目な人。

    文武面と言うか、身体面も頭脳面も学業面も駄目な人は、やはり感性や素直さや優しさや忍耐強さとかで勝負するしか無いのでしょうか? よって、頭脳労働も肉体労働も無理な人は、本当に単調なタイプの製造業か清掃か、接骨院や病院のリハビリ室でのリハビリ助手と事務補助か等、素直さと忍耐強さを活かせる単純労働または、保育士とか介護士とかの感情労働ぐらいが向いていますか? 後、文武どちらとも駄目な人、更にそれで性格まで悪いような人が、適当に陰険な事や陰湿な行為をしただけでも無条件ですぐに『賢い』とか『利口』とか誉められるのは、 それは文武どちらとも駄目な人やポンコツな人への慰めでしょうか?

  • 人に「ストレス溜めるな。」と言う人は、結局何がしたいのでしょうか?(中庸なんて所詮は有り得ないですよね?)

    ここで、特に私の兄は昔と比べてストレスが非常に溜まりやすい性質になっているのですが、それは原因は所詮、「曲がった事が嫌いで本が好き、勤勉で正義感や責任感も強い、その上良く深く考える」性格であるが為に、色々な事に深く追求する癖のあるせいであるようなのです。 そこで、良く「ストレス溜めるなよ。」とか「精神的に弱いと思うから、もう少し能天気になった方が良いだろう。」とか勿論、言われるのも日常茶飯事です。 ですが、その「ストレス溜めるな。」と言う人の大半については、どうにも、 " ストレス溜まりやすい人に「ストレス溜めるな。」とか言っている人は、どうせ、ストレスとかが 全く溜まらないヒョウキン~能天気な人達に対しては、 「能天気な奴だなあ。」「アホちゃうん。」「ガキ臭いよなあ。あいつは気楽で良いよなあ。」とか言っているのではないかと。  " だから、ここで取り越し苦労人になりがちな兄の場合は "「曲がった事が嫌いで本が好き、勤勉で性期間や責任感が強い」に越した事は無い筈"と言う事です。 しかし、そう言う人は元々、何事も深く考え勝ちで精神的には脆くてめげやすいものであると。 「天は二物を与えず。」と背反(反比例)する要素は必ずある訳です。 人の能力も限られます。 (ただ、ロープレのゲームの世界とかでは、自由自在に属性を変える事も出来る者がいたり、また影の属性を持つ者には、同時に光の属性を持つ事なんて出来なかったりします。) だから、「アホはストレスは溜まらない。」「勤勉で思慮深いから精神的に弱い。ストレスがくっ付き易い。」は満更間違ってはいないのではないでしょうか? だから、仕事熱心な人に「愚痴零すな。」とは何事でしょうか? 他に、アホは嫌いだの仕事出来ない人は嫌だの何だの言っておいて、 「ストレス溜めないで欲しい。」とか言っている人の話も、兄ばかりでなく私も聞きたくありません。 仕事しない、勉強しない、考えない=能天気(ストレス溜めない)でしょ? 「頭の良い人でないと稼いで来ないと思うから、やっぱり頭良くて尊敬出来る人が良い。」 とか言っておきながら、 「ストレス溜める人とか愚痴零す人」とか言っている人。 これはあれも欲しい、これも欲しいの、過剰な期待の表明とも言えましょう。 それは、 「次の信号を左へ右折して下さい。」、 「前へ後しろ。」、 「ネギラーメンをネギ抜きで御願い。」、 「牛肉をコレステロール抜きで。」と言う程の我侭、 「こちらの冷やし中華、暖めますか?」 とこんな事垂れているのと何ら変わりないのではないでしょうか? 「あちらが立てば、こちらが立たぬ。」、「天は二物を与えず。」 が自然の摂理ですよね? それに、中庸を保つ事は困難と言うより、 殆ど不可能って事です。 生まれてから死ぬまできっちり50:50を保てている人間なんているでしょうか? 必ず誰もが、どちらかに傾きますよね? 49:51さえ難しいです。 45:55か、40:60、いえ30:70位には大概の人間が傾くでしょう。 あと生活が便利になったのも、漫画とか音楽と言う新感覚の楽しみが生まれたのも、天才科学者や天才芸術家の御蔭ですよね? しかもその天才と言うのは、何処か絶対偏っているところがある訳で、反面色々な問題も起こしたまま亡くなったり、獄死とか自殺している人もいますね。 なので「中立、中庸が良い。」なんて言ってもそれは仕方無い事です。 まあ、 二物を与えず は流石に嘘かも知れませんが、 少なくとも「三物も四物も与えず。」であると思います。 ・文武両道は、心豊かでない(素直でない) とか ・頭良くて心も豊かだと、身体が弱い とか ・心も頭も身体も良い人は、センスが劣る とかですね。 なので無い物強請りはやめた方が良いですね。 そう思いませんか? 玩具屋で駄々を捏ねているガキ以下だと思います。

  • 宇宙を真剣に考えた事がある人はいない!専門家でも

    専門家は地球に落ちた隕石から重さや水分、材質等を調べこれはこうだから月の石に違いないとか 銀河系までの距離を計算したらこうこうこうだから光の速さで何光年だ等とこのような大きいくくりとしての理論を並べ立てます。 まぁそれも宇宙解明への一部分の方法かも知れませんが 私が宇宙科学者達に言いたい事はその様な方法で今現在に至っても宇宙のことは全く解明されていないのだからなぜ方法を変えないのか?と言いたいのです! これは私式新宇宙解明理論です! 私は宇宙の知識もあまりありませんし また天才頭脳を有する宇宙科学者の研究方法の導き方も知りません。 ですが?宇宙はもっと天才なのです! 私式新宇宙解明理論とはどの様なものなのか? 簡単にご説明させて頂きます。 それは今までには無かった天才ではないから元は私はアホだったからこそ私式新宇宙解明理論を発案出来たのです。 アホは天才宇宙科学者達には同じフィールドでは全体に勝てません! なのでそれなら?アホはアホらしくとことんアホを、極めようと中途半端な発想ではなく天才宇宙科学者達が聞いたら空いた口が塞がらないような常識からは考えられない飛んでもないぶっ飛んだ発想を考えたのです。 普通の天才VS超絶のアホ 果たしてどちらが天才ですか? 私はこんなことを聞いた事があります! 天才とアホは紙一重 アホから産まれる天才的発想! 私がここて言うアホとは?もうどうしようもない様なほんまもんのアホではなく 本当は?天才だけどまだその天才的発想が眠っている段階でのアホのことです! 私はその昔とある科学者からあなたは天才です 天才が参りますあなたには敵いません あなたのその発想力は飛んでもない と言われました。 注意! 知識や技術や学業の天才ではなく あくまで発想の天才ということです! 私自身発想も天才という認識は無くただ飛んでもないぶっ飛んだ発想はあると認識はしています。 話を戻しますが 宇宙科学者達は実は宇宙は人間が造り出した妄想で実は宇宙はこの世に存在しないのだ! とかその様な発想が全くありません! 我々のこの世は3次元らしいです 宇宙は?1000次元とか何億次元ブラックホールの中は無限次元とさえ言われているみたいです。 それすら言われているみたいですなので私も確認した訳でもなくあくまでもし無限次元であったなら?の話です。 もし無限次元だったなら我々の脳は小宇宙と言われているのだから我々人類がブラックホールに行くなりテレパシー通信等がもし出来たら? 人類の脳の発想や空想妄想等とリンクして宇宙の時空が歪んだりしてそこからまた更なる別の未知の第2の宇宙のような場所が発見出来たり? 今の第1宇宙が解明されたり? 普通ではあり得ないではなくあり得ないとされていたりあり得ないと決め付けているから誰も新しい事わ試さないから新たな発見がないのでは… よくよく考えたら宇宙 地球 人類  何なんでしょうね… 人は自分が人類で宇宙があって地球があって今そこに、存知されているからこんなこと考えもしないと思うのです。 皆さんどう思いますか?

  • 何で私は変人に生まれたんだ・・・なんで人と違うんだ・・・。

    何で私は変人に生まれたんだ・・・なんで人と違うんだ・・・。 私はまだ12年しか生きてないのに・・・。 あるときは「神」と言われ、あるときは「しょぼい(バカ)」と言われる。 何で私は・・。普通じゃなかったんだろう。 何でこんな人なんだろう。 もういじめられるのはイヤだよ。 悪気はないのにただ変わってるだけでイジメられる。 私は何で・・・。 友達も出来ないし、 言い方が心と違うし。 結構男勝りだし・・・。 通学時JRで席に座る時、ボックス席で後の3人は男しか来ないし。 おまけにオッサン・・・。 女の人が来ない。 なんで。 それは別にいいけど 私は変人です。 運動が出来ないから結構「ショボイ神」って云われる。 「ショボイ神」・・・。 あわせたんでしょう、 神のところとしょぼい所 正直に言うが私は・・・ 恥ずかしいけど 天才って言われてるんですがどこも天才じゃないしわかんない。 知らないよ。 もし天才だと仮定しても天才の人生なんか普通の人生より大変なんだから。 楽って思うかもしれないけどね、違うんだよ。 楽じゃないよ。 私今楽じゃない。 ってことは天才って本当なのかな? もうイヤだ。 みんなに文句言われる。 私はみんなみたいな綺麗な顔じゃないし。 女子校だからみんな私のこと「キモイ」って云うんだよ。 だって 私の顔はニキビだらけ、 顔より頭のほうが大きいし、 眉毛は濃いくて、でもそるのは校則違反らしいし、 神はぱさぱさだし・・・。 毛先が割れてるのを前見た。 結構目はいい。 2.0くらいはある。 何で可愛くないんだ、 美人とは言われるがそんなことないじゃないか。 何でみんな私のこと「神」「ショボイ」「キモイ」「美人」って・・・。 云うんだろうな ばらばらだよ。 根拠がないのは嫌いだ。 根拠がないと私は信用しない。 私は変人なのだから普通の事が出来ない。 イヤだよ 普通にしたい。 何でこんなに・・・。 差別され続けて6年。 小学校に入った頃からこうだった。 今は中1. 今も差別される。 下手したらスゴイんかもしれないが私は知らない。 ねえ、皆さんは 私が変人でよかったと思いますか? 私って天才なんですか? しょぼいんですか?・・・ バカだ。 変な人だよ・・・。 数学以外興味のない変なやつで・・・。 もう 自分が理解できないのです。 誰か・・・。 Help。 私は誰だ・・・。 Help,me!!

  • 職場の女について腹が立っております。

    職場の女について腹が立っております。 隣の席の派遣とずっとしゃべってて、うるさくてしょうがありません!! 仕事の事なら別に問題はないのですが、業務とは関係がない話しで盛り上がっており、さらには誰かの話しに自ら首を突っ込み、その話しに食いつこうとします。 そんな話したいのなら、営業で雇われているので、得意先に出向いたり、営業電話すればよいのに、週のほとんどは社内におり、毎日夜の9~10時位まで会社にいます。 見ている限り、派遣に仕事を割り振っているので多忙には見えなく、遅くまで会社に残っていても意味なく新聞(朝刊)を読んだり、近くのコンビニ出かけたりし、意味のない行動をしています。 別にこちらに迷惑が無ければ問題はないのですが、とにかくうるさい! 本当に五月蠅いてしょうがないのです! こちらとしては仕事中で何かをしなければならない時、切羽詰まっている時、英文を読んでいる時など静かな環境が欲しい時、うるさい声でぺちゃくちゃとバカ話しをしているとホントに殴りたくなるほど、むかつきます。 このバカ女の上司も上司で、KYなやつで、周囲に迷惑がかかるから注意すればよいものの、このバカ女と不倫関係にある為、注意もせず、むしろ話しに乗っかりたり、このアホ上司からこのバカ女にちょっかいを出している時もあります。 このアホ・バカ二人は、自分達の事は誰にも気づかれないよう時間差で出勤したり、社内ではビミョーな距離感を取ってはいるのですが、バカが出勤してから5分後にアホが出勤したり、入社したばかりの新人から『あの二人はデキているのですか?』と質問されるくらい、周囲にはもろバレの状況です。 そんな二人が社内で表面上は上司部下の関係を演じているようにふるまっておりますが、見事に演じ切れておらず、呆れかえっております。 またアホ上司が出張でいないとき、このバカ女は借りてきた猫のように大人しく、長期出張後の二人の空気は、派遣が引くくらいの変な空気に包まれております。 気持ち悪いし、うるさいし、ホントにこちらとしては迷惑なのですが、どう注意したら良いかわからず、ほとほと困っております。 自分としては静かな空間が欲しいのです。 なにかいいアドバイスはありませんか? 追伸 アホ上司よりも上の役職はおりますが、こんなことを注意出来るような人格者ではありませんので、相談する気にもおこりません。 それを加味し、アドバイスをお願い致します。

  • こんな事、ありませんか??

    何処にでもある日常で、本当に良くある事だと思うのですが、 このような事は御座いませんか? 現実ばかりでなく、漫画や物語、ドラマ、映画のシーン等でも構いませんので良くありますよね? まあ聞いて下さいませ。 1.「自慢ではないが」と言ってから始める話は、自慢話である。 2.「笑わせるな。」と言っている人の顔は、大抵の場合、笑っていない。 3.物を食べていて舌を嚙んだなら、直後にもう一度同じ所を嚙んでしまう。 4.「無理するな。」と言う方が、却って無理をさせている。 5.やたら人に「男のくせに。」「女のくせに。」だの何だの言っている人は、まるで自分の事を棚に上げている。特に「男のくせに。」と言われている方は、十分男らしいのではないか。誰でも羽目を外したい時位あるだろう。 (100%男らしくなる事も女らしくなる事も無理なのではないか。努力している人間の揚げ足を取るのはいい加減にして欲しいな。人の事を叱咤激励するのも結構な事だが、自分の事を棚に上げてまで言うのはどうかと思う。失敗は誰にでもあるし、軽薄でデリカシーの無い人に、真面目で思慮深い人の気持ちなど解らないだろう。) 6.全ての解決は、新たな問題を生む。 7.性格だけ良い男と、性格だけ良い女は、悪い異性から利用されやすい傾向にある。だから大概、損ではないか。 8.思慮深過ぎると、視野が狭く、視野が広過ぎると思慮が浅い。 9.文武両道の人は、素直でないか、芸術センスが劣る。 10.文武両方とも不得手な人は、周囲にいる誰よりも性格が優しいか、絵が上手い。 11.自分で自分の事をか弱い乙女とか称する者ほど、か弱い乙女ではない。 12.「他の人間なら、もうとっくに怒っているぞ!!」と言う人間が、最も怒っている。 所謂、「マーフィーの法則」的に書き綴ってみた事ですが、如何でしょうか?

  • こんな事ありませんか??

    何処にでもある日常で、本当に良くある事だと思うのですが、 このような事は御座いませんか? 現実ばかりでなく、漫画や物語、ドラマ、映画のシーン等でも構いませんので良くありますよね? まあ聞いて下さいませ。 1.「自慢ではないが」と言ってから始める話は、自慢話である。 2.「笑わせるな。」と言っている人の顔は、大抵の場合、笑っていない。 3.物を食べていて舌を嚙んだなら、直後にもう一度同じ所を嚙んでしまう。 4.「無理するな。」と言う方が、却って無理をさせている。 5.やたら人に「男のくせに。」「女のくせに。」だの何だの言っている人は、まるで自分の事を棚に上げている。特に「男のくせに。」と言われている方は、十分男らしいのではないか。誰でも羽目を外したい時位あるだろう。 (100%男らしくなる事も女らしくなる事も無理なのではないか。努力している人間の揚げ足を取るのはいい加減にして欲しいな。人の事を叱咤激励するのも結構な事だが、自分の事を棚に上げてまで言うのはどうかと思う。失敗は誰にでもあるし、軽薄でデリカシーの無い人に、真面目で思慮深い人の気持ちなど解らないだろう。) 6.全ての解決は、新たな問題を生む。 7.性格だけ良い男と、性格だけ良い女は、悪い異性から利用されやすい傾向にある。だから大概、損ではないか。 8.思慮深過ぎると、視野が狭く、視野が広過ぎると思慮が浅い。 9.文武両道の人は、素直でないか、芸術センスが劣る。 10.文武両方とも不得手な人は、周囲にいる誰よりも性格が優しいか、絵が上手い。 11.自分で自分の事をか弱い乙女とか称する者ほど、か弱い乙女ではない。 12.「他の人間なら、もうとっくに怒っているぞ!!」と言う人間が、最も怒っている。 所謂、「マーフィーの法則」的に書き綴ってみた事ですが、如何でしょうか?

専門家に質問してみよう