あまり優秀でない人ほど褒められて得か?

このQ&Aのポイント
  • あまり優秀でない人ほど何してもすぐ褒められて得か?
  • あまり優秀でない人ほど、何をしてもすぐに褒められて幸せなのか?もしくは、そうでないのか?
  • 女性でも、医師や会社経営者や科学者や一流アスリートとかの、物凄く優秀な人は、毎日、苦労や苦悩がハードで大変なのか、それとも褒められて大事にされて得なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

あまり優秀でない人ほど何してもすぐ褒められて得か?

やっぱり、あまり優秀でない人ほど、何をしてもすぐに褒められて幸せなのか?もしくは、そうでないのか? 現代の日本なら特に、 女は「バカやアホで弱い者」でいる方が「賢い」とか無条件で誉められ大事にされて得なんでしょうか? 今時なら、 女は、「バカやアホで、か弱い者」(文武面はどちらも駄目とか)とかでいる方が、 "何か気に入らなければ、適当に陰湿な行為や陰険な事をすれば" すぐに「賢い」「利口」と無条件で誉められて大事にされても、 逆に、 女性でも、 医師や会社経営者や科学者や 一流アスリートとかの、物凄く優秀な人は、 毎日、苦労や苦悩がハードで 大変と言うか、 ちょっとした事ですぐに責められたり謗られたりするので、辛くて大変、と言う事ですかね? しかし、本当に上手に陰湿、陰険な事が出来る、天才詐欺師や暴力団幹部や政治家や銀行員とかでさえ、 大概は仕舞いには捕まる位なので、 本当に上手に陰湿、陰険な事がずっと出来るのは ほんのひと握りもいないようにも思えます。 如何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255227
回答No.2

最もわかりやすい例は子供だと思います。「専門家が驚いた」って言うから何事かと思ったら、「虫が寄ってこないコンビニは紫外線対策をしている」とか誰でも知っていることを「発見」したって話だったなんてのはざらにあります。善悪もそうですよね。日頃素行の悪いやつはちょっといいことしただけで評価がぐんと上がる一方、品行方正はまさにその逆。優秀も同じだと思います。一度の失敗ですべて失うみたいな。スタップ細胞みたいに(笑)

その他の回答 (4)

回答No.5

No.2,3です。 >あまり優秀でない人ほど何してもすぐ褒められて得か? 得だと思います。 >あまり優秀でない人ほど、何をしてもすぐに褒められて幸せなのか?もしくは、そうでないのか? すぐに褒められて幸せだと思います。 >~無条件で誉められ大事にされて得なんでしょうか? 得だと思います。 >~ちょっとした事ですぐに責められたり謗られたりするので、辛くて大変、と言う事ですかね? 辛くて大変だと思います。 >~如何でしょうか? おっしゃる通りだと思います。

回答No.4

欧米だと会話の中で相手をほめるのがマナーになっています。 日本のビジネス界も欧米の資本主義にならっているのでビジネスマナーは相手をほめることが基本です。 褒められない人はビジネスに向いていないだけだと思います。

回答No.3

No.2です。 なので結論はあまり優秀でない人ほど何してもすぐ褒められて得だと思います。下手に優秀なのは損だと思います。

• tuyosik
回答No.1

優秀でないなら褒めない。優秀を褒める。幸せ。