音楽について

このQ&Aのポイント
  • 音楽のレベルは昔に比べて落ちているのか、その考えは個人の自由であり、意見は分かれる。
  • 現代の邦楽や洋楽には素晴らしい楽曲や歌手が存在し、多様な音楽を楽しむことができる。
  • 音楽の好みは個人によって異なり、昔の曲と現代の楽曲の魅力を共存させることが大切である。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽について

高校一年生、16歳女です。 突然ですが、邦楽や洋楽など音楽全体のレベルは昔に比べ落ちているんでしょうか…? 先日お父さんとYouTubeで音楽を聞いていた際 桑田佳祐さんのメドレーを聞き 私はとても素敵な音楽だなと思い、父に「かっこいいよね!ギターの人も!!もあんなに上手に弾けて、すっごい盛り上がれるよね!!」と言うと 「そうだろう!パパ世代はみーんな聞いてたからなぁ。桑田佳祐を超える人なんて今はいないからなぁ。ほんとうにつまらなくなったなあ。今の音楽は気持ち悪い」と言われてしまいました。 私は「そんなこともないよ。勿論昔の曲も素敵だけど!それくらい今の邦楽でもね、vaundyだったりボーカロイドっていう分類ではね、沢山のいい楽曲があって、歌がすっごく上手い歌い手さんがカバーしてたりするんだよ」と言って、怪獣の歌だったりKICK BACKだったり、悪魔の子だったりを流しました。 すると父は顔を顰めて「歌詞が薄っぺらすぎるだろwwwwwwなんだかテンポが早くて聞き取りにくいし、歌い手とかあれだろ?顔出す勇気もない人達だろう?テレビに出る人達とは風格は違うよなぁ…あ。もう消してくれん?ダサくて聞きたくない」 とその後も「どうせ整形なんだろうなあ」だったり「もう今はぷりぷり(これはプリンセス・プリンセスであってますかね?)みたいな良いグループはいないな」だったり「昔はテレビで伊代ちゃんが踊っては家族で盛り上がったなぁ…今のはそんなのないから質は落ちたよな…」 だったりの言葉が続きました…。 その時はこれ以上意見を言うときれるかな?と雰囲気で察したので言わなかったのですが、個人的には今の音楽も十分素晴らしいと思いました…。 米津玄師さんはハチでの活動から推させて頂いていましたが、派手な曲調や落ち着いた曲調を上手い場面で持ってくるなぁと思っていましたし… ピノキオピーさんの楽曲の歌詞には物語性、そして現代を客観的に見たズバッと刺さるフレーズにいつも驚かされてばかり。 Mark Ronsonのサビでの圧倒的のノれる曲調も大好きです! ネットで好きな時に好きな曲を選べて多様化したから、あまり一つの音楽が目立たないのかなとも思いますが…。 昔の曲も勿論大好きです!! 「センチメンタルジャーニー」16歳で聞くと更に楽しい!! 「ride on time」声の深みが凄くて、よく口ずさんでます!! 「emotions」なんといってもサビ近くでの高音!!素晴らしいですよね✨ 私は今の曲も昔の曲も、その時代に合わせた良い部分も悪い部分もあり どっちが悪いとかどっちがいいとか、そんなのは個人個人の自由では?と思います しかしそれを伝えても尚父は「会社の人達もさ…今の曲はつまらんってよく言ってるよ。 まぁ若者を批判したい訳じゃないんだけどさ、レベルが落ちたよねぇ…。きっとパパだけじゃないよ絶対に」 「パパ嘘言ってないよ。じゃあ学校の先生達にも聞いてご覧よ」 と一向に話を聞いてくれず……。 なので知恵袋で皆様も意見を判断材料にしようかなと思いました!! 私の心の中で「人それぞれ」と結論づけるのもいいのですが…… どうにも他の方もリアルな意見も聞きたくて…… どうか皆様のご意見をお聞かせください…🙇‍♂️

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.6

50代後半の♂です。 色々歴史的に説明すると・・・・ まずは、曲には流れがあります。これを「コード進行」と言います。 この進行は、約400年前から有った物で、それにリズムを早めたり遅くしたり音階を下げたり上げたり。 そうすると、沢山の曲を聴いて居ると「あれ? この部分って・・・・」と言う部分が出てきます。 それと、現在は「著作権」がありますので、どうしても限界が出て来てしまいます。 作曲的に色々変わってきたのは、ビートルズが出て来た時からです。 曲を発表するには、五線譜を基に審査する訳ですから、発表されていない曲がでてくる(似通った所が多いためとかの理由で)。 簡単に一言で言ってしまうと「早い者勝ち」の状態で、登録して発表してしまえば、作曲している方が違っても同時に発表すると、色々なデマ情報で(曲を盗んだんだろう。とかとか)売れなくなってしまう。(いつだったか、歌詞と曲が全く一緒で、別々の方の作詞作曲で同時に発表された事があったような・・・・) 新曲を発表すると、別の人が作曲する際にその曲も含めて、確認しないと行けなくなる。 そんな事で、大体、私の感覚ですが90年代中までで出尽くしている感があります。 その様な事も有って、70年代から90年代中までの曲に、名曲と言われる曲が多いと感じる部分ではないでしょうか。 その人が聴いて居た年齢にもよりますけどね。 なので・・・・ >邦楽や洋楽など音楽全体のレベルは昔に比べ落ちているんでしょうか…? ではなくって、作れなくなってきている。 と言うのが、今の現状ではないでしょうか。 >「もう今はぷりぷり(これはプリンセス・プリンセスであってますかね?)みたいな良いグループはいないな」 多分、女性グループなんだけど男女問わずライブに来ていたのは、日本の女性グループの代表格として(SHOW-YAも居ますが)挙げたのではないでしょうか。 今のグループでも「岸田教団&THE明星ロケッツ」とか「fripSide」とか良いなと思えるグループはあります。 >「パパ嘘言ってないよ。じゃあ学校の先生達にも聞いてご覧よ」 学校の教員って、歴史的に細かく深く覚えないですし、時代背景とかも加味して分析を行わないので、聞いても無理かもしれませんよ。

Natumi200679
質問者

お礼

ここ数日でコード進行や歴史について調べてきました。 マイケル・ジャクソンやマドンナの以前は聞いていても「へえすごい綺麗」と思っていましたが、特に「岸洋子」さんの夜明けの歌がとても好きになりました! しかしその他はまだ理解できなかったり、合わないものもやはりありました! それでも今の歌、昔の歌のコード進行?というよりテンポがあがってきているという事や、どんどん複雑になってきているということもわかりました!! たくさん情報を書いてくれたおかげで色々としれました!本当にありがとうございました🙏

その他の回答 (10)

• JP002086
回答No.11

No6です。 まだ、閉じていなかったので、 >邦楽や洋楽など音楽全体のレベルは昔に比べ落ちているんでしょうか…? について少し追記します。 出来れば、理由に関して自分で調べて欲しいのですが、 私が生れて今までで、放送禁止になった曲があります。 1曲は、フォークグループとしても有名だった「ザ・フォーク・クルセダーズ」の曲で「帰って来たヨッパライ」があります。 帰って来たヨッパライ https://www.youtube.com/watch?v=HgW5KUyJarw この曲は、私が小学生の頃に当時の放送委員が自分で購入したレコードを昼食時に掛けました。 すると、翌週に全児童総会が緊急に開かれ児童と教員が「この曲を流す事を認めるか?、許可しないか?」でぶつかり合いました。 歌詞に関しても沢山の柵(しがらみ)があります。 それを考慮して歌詞によって表現するので、70年代や80年を知る方が今の柵を判っていない状態で口にすると「つまらん」になるでしょう。 この曲の曲名は、「帰って来たヨッパライ」となっていますが、歌詞を読んで理解していくと「帰って来てはいない」事に気付きます。 それ以外に言えるのは、季節柄になってしまいますが「卒業」をテーマとした歌詞や曲。 「卒業」と言う曲は3曲ありますが、これを超える事が非常に困難です。 歌詞の内容を良く読み意味を考えると、どうしても超えられません。 さらに追加で言いますと日本には「日本民間放送連盟(通称:民放連)」があり、放送基準という規則が存在します。 日本民間放送連盟 放送基準 https://www.j-ba.or.jp/category/broadcasting/jba101032 色々な事に対しての基準が緩かった70年代や80年代からすると、認められない部分が多くなったため、単調でつまらない(訴えかけてくるものが無い)単なるノリに歌詞を合わせているだけ?と感じるかも知れません。 放送禁止と指定された曲を調べてみて、その曲はいつ作られたのか? いつから、どの様な理由で指定されたのか? を調べるだけでも深層が少し見えてくるかもしれませんよ。

回答No.10

同じ高一(16)♂です。 分かります。私もピノキオピーさんは大好きです。 簡潔に言って、あなたのお父様がそのような反応になってしまうのもしょうがないと思います。 「昔は良かった」と吐露する大人は数知れません。そして現代の文化を否定しがちな側面があります。 ジェネレーションギャップと言ってしまえばそれまでですが、お父様は過去の音楽をとても気に入っているようです。あれがいい、いやこれのほうがいい、と言い争うより、互いが好きな曲を一緒に聴いてみてはいかがでしょうか。 伊代ちゃんってどんな人だったの?とか質問してみれば、目を輝かせて饒舌になってマシンガントークし始めるかもしれません。 今の音楽は薄っぺらい、とか言われてムカつく気持ちはよ〜く分かりますが、「現代に適応できてないね笑」「頭が古いね笑」って「内心」で思っておくと気が楽です。 (こういうところで聞いても回答者の年齢層が高め(感覚)なので、Twitterとかで訊いてみるのがいいのかも。)

• SI299792
回答No.9

59歳。私も正直言えば今の曲で感動できる曲はありません。しかしジェネレーションギャップだと思います。だから口に出したことはありません。 ・作り手は当然売れるように、今の若者に合わせて作る。今の高齢者に合わせて作ったりはしない。 ・とにかく曲が多すぎる。今の曲をじっくり聞いたことも無ければ、何回も繰り返して聴くこともない。そうなると、歌詞まで理解している曲が少なくなり、感動できる曲もなくなる。いいと思う歌を見つけて、何回も聞けば感動できる曲もあると思いますが、今はそれができない状況です。  一方古い歌は元々少ない上、残ったのはいい曲ばかり、さらに絞り込まれています。少ないからじっくり聞ける。これが今の子がにとっても、いいと思える理由だと思います。  ただ、貴方のお父さんの場合、プリンセスプリンセスも松本伊代も好きたという事は、音楽の趣味は広いはず。それ今の曲は駄目だというのは、懐古趣味のような気もします。

• head1192
回答No.8

理由は2つある。 一つ目は個人的な問題。 感受性は年代によって違う。 「多感な時期」は20歳まで特に17歳前後で、この時聞いていた音楽が一生の好みを左右する。 気を付けないと誰でも、思い出補正も加わって「昔はよかった」が口癖の老害になってしまう。 二つ目は音楽の成熟度。 大衆音楽は、洋楽では80年代、邦楽は90年代に一つのピークを迎えた。 それまでは未開の分野がたくさんあり様々なアーティストが様々な実験を行えた。 市場もそれを許した。 しかしいったんピークを迎えると、成功の方程式が確定してしまう。 そこから外れることをするとはすなわち「失敗のリスクが膨らむ」ことである。 メジャー音楽とは商業音楽。 売れなければ成り立たない。 企業としても個人としても、評価を下げる失敗をしにくくなる。

回答No.7

昔の人は昔の思い出を美化します。 昔の曲、今の曲、どっちが良いとか悪いとかっていうのはなく、 昔は昔の良さがある。 今は今の良さがある。 それだけだと思います。

回答No.5

>が、個人的には今の音楽も十分素晴らしいと思いました…。 私もボカロ好きですよ 昔の曲の方がいいかどうかだと、良い曲は確かに多いです。 今の曲が良くないかというとそうでもないと思います。 お父さんが言っていることも正しいんですが、お父さんが良い曲に出会うにはめんどくさい工程が多いですよね 昔はテレビをつけたり、USENがその辺で流れていたり、努力をしなくても勝手にランキングで流してくれるので。 今は良い曲はスマホで検索をしないといけないし、情報が洪水を起こしていて見つけてもすぐに流れてどっかに行ってしまいます。 なのでお父さんは良い曲になかなか出会えないんです。お父さんが悪いわけじゃないです。しょうがない。 歌詞がうすっぺらいのはそのとおりです。でも昔の歌詞って誤解も多いですよ? 誰にも理解できないことを歌っていて、それじゃ暗号を聞いてるのとおなじになるので 段々めんどくさくなったりします。 最近のはわかりやすいので解釈もしやすくて感情をそのまま預けられます。

• mt_mh
回答No.4

今の曲はスマホで聞くのに向いている。電車に乗っているときにイヤホンで聞くとちょうどいい。 そういうレベルの音楽ではないですか。

• qwe2010
回答No.3

高齢です。18歳のころから、たくさん聞いてきました。 最近の私は、同じ局を3回ほど聞くと、飽きてしまいます。 原因としては、知識が豊富になり、感動するところが少なくなったことが、原因の一つだと思います。 他に、きれいな音を求めていたと思います。 高齢化に伴い、高音のきれいな音が、聞き取れにくくなったことで、 感動できにくくなっていると思います。 私としては、音楽のレベルが落ちているとは思いませんが、 落ちているとすれば、著作権の問題があると思います。 若い人にとって、とても不利です。 制約が、次第に増えてくるからです。 お父さんの場合、高齢化に伴い、聴力の低下とか、 今まで多く聞いてきたことにより、新しく、感動できる発見がないと思われます。

• maiko3333
回答No.2

既出のように、 「今どきの若いものは」という文句も、 旧石器時代の石版に刻まれているそうです。 だから悩んでも仕方ない。 一度「いい」と思ったものは素直に変えられない。 変えて失敗したらまずいので。 桑田佳祐は「勝手にシンドバッド」でデビューしましたが ザ・ベストテンに出たとき、黒柳徹子さんがその音楽を心配して 「私の息子」ということにしよう。そうすれば世間の風から守れる。 と思ったそうです。

• wormhole
回答No.1

古い世代の人たちの「昔はよかった」の一種かと。。。 なので深く考えなくていいと思いますよ。