• ベストアンサー

苦しみの中作られた名曲を教えて下さい。

アーティストが苦しみの中で作った曲を、そのエピソードと共に教えてください。 (例) 桑田佳祐「JOURNEY」:母親の通夜の晩、亡くなった母親の枕元で作られたという曲 ※曲単位でなく、アルバム単位でも構いません(○○があった後に出たアルバム等)。 洋楽邦楽ジャンル問いません。広く教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今日は。エリック・クラプトンも悲しみから復帰を果たした一人です。確か、1991年当時だったと思いますが、当時4歳の息子が、高層マンションの53階から転落死しました。以前にアルコール依存症でブランクもあったので、ショックのあまりその二の舞になるのではないか?と懸念されましたが、1992年、名曲 "ティアーズ・イン・ヘヴン" を発表。背景の事情も相まってか、大ヒットしました。 とっても良いバラードなんで、聴いてみて下さい。結構、有名な話ですよ。

non_milky
質問者

お礼

クラプトン、きちんと聞いたことがなかったので 興味を持ちました。聞いてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#13679
noname#13679
回答No.7

訂正「Mother」→「MOTHER」

noname#13679
noname#13679
回答No.6

長渕剛さん「Mother」 お母様が老人性の痴呆で入院されていた状況を詞にされています。

non_milky
質問者

お礼

そうなんですか。初めて知りました。 聞いてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • garibar2
  • ベストアンサー率23% (29/123)
回答No.5

Stingの「THE SOUL CAGE」は、父親の死がきっかけとなって作られたアルバムです。良いです。 オリヴィエ・メシアン「世の終わりのための四重奏曲」は、第二次世界大戦中、ドイツ軍の捕虜になったメシアンが収容所の中で書き上げ、仲間とともに収容所で初演した傑作です。

non_milky
質問者

お礼

探して聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 華原朋美さんの「as A pason」「be honest」「blue sky」「Belive in Future」あたりはそうだと思います。 プロデューサーでもあり、恋人でもあったTKとの別れがあり、精神的にも不安定になりとても辛い時期だった頃にリリースされた曲です。歌詞は本人が書いていますし。 特に「as A pason」は、別れの後にリリースされた一番初めの曲なので歌詞にもろに出ていて痛々しさがとても伝わってきます。                                                                 

non_milky
質問者

お礼

華原朋美さんですね。 とても痛々しかったことを思い出しました。 ありがとうございました。

回答No.3

 L.V.ベートーヴェンの後半生の曲はあてはまるでしょう。  何といっても耳が聞こえず、時流からも取り残されいき、貧乏に耐えながらの生活だったのですから。  交響曲第9の合唱は元はシラーの詩「歓喜に帰す」だったのですが、「貧乏に帰す」だと陰口もあったそうです。

non_milky
質問者

お礼

なるほど、ベートーヴェンもそうですね。 改めて聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.2

お探しの歌とはちょっと違うかもしれせんがT-BOLANの「MARIA」は幼い頃実父に性的虐待を受け多重人格と自殺症候群に陥った妻のマリアを想って作られた曲です でも支えきれず彼女は離婚した後に自殺を・・・ 彼女の過去と苦しみと支えようとしてできなかった夫であるT-BOLANのボーカルの想いを胸に歌を聴くと 「泣かないで僕のマリア・・・ 抱きしめる君の肩に」 ・・・ぐっときます 参考 http://felice.where-i.net/maria.htm ↓彼女のHP跡 http://whiz-bang.tripod.com/maria.html

non_milky
質問者

お礼

T-BOLAN、聞いたことがありません。 そんなに悲しい歌なんですね。 探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名曲

    どんなジャンルでも構いません。 誰でもが知っているような、 どこかで聞いたことある! けど誰の曲なのか知らなかった っていうような曲を教えてください。 クラシックでも、洋楽でも、 昭和時代の邦楽でも良いです。 よろしくお願いします。

  • 名曲、ありますか?

    iPodにどんな曲を入れようか、迷っています。 そこで、あなたが好きな曲または「これは名曲だ!」と思った曲を教えてください。 ジャンルは、ロックでも洋楽でもボカロでもかまいません。 アーティスト名などを書いてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • バラードの名曲

    明るいイメージのバラードの名曲を教えてください。 女性シンガーが歌っている曲に限ります。(カバーも可) なお、この質問は主に洋楽アーティストを対象にしていますが、邦楽でもおっけーです。美しいメロディーの曲をお願いします。 こんな感じの曲が好きです。(ニールセダカの曲)

  • 洋楽のおすすめアルバム、アーティストを教えて下さい

    僕は邦楽より洋楽のほうがすきです。 その中でも、80年代あたりの曲が好きで、その頃のアーティストでは、「The Beatles」, 「Michael Jackson」,「Journey」,「Billy Joel」,「Queen」などが好きです。 アルバムでは、「No.1 80s」や「R35 Rock&Pops Super Hits」が、いろいろなアーティストの曲が入っていて気に入っています。 最近のアーティストでは、「BackStreet Boys」,「Daniel Powter」,「One Direction」などが気に入っています。 そんな僕におすすめのアーティスト、アルバムまたは曲があったら教えて下さい。 皆さん個人がおすすめしたいと思えるものでいいので、是非お願いします!

  • 洋楽の曲

    前から疑問(?)に思っていたのですが、好きな洋楽のアーティストの曲をYou Tubeで調べてたら、アルバムに入っていない曲がいくつもあるのですが、それらの曲っていったいなんなのでしょうか?そのアーティストが作ったけどアルバムとかに入りそびれたり、昔作った曲たちってことでしょうか? 例えば有名な所だとLady Gagaなど、たくさんアルバムに入ってない曲が出てきました。でもとても良い曲もたくさんありました。 私は洋楽しか聞かないので、邦楽の事情はわかりませんが、Lady Gaga以外にも色んなアーティストのアルバムに入っていない曲がたくさん出てくるのが疑問なので質問しました。

  • サザンのちょい昔の曲で、こりゃ名曲だ♪って思うのはどれ?

    サザンオールスターズは最近も精力的に曲出してますけど、70~80年代くらいのちょい昔の曲で、こりゃ名曲だ♪って思うのはどれですか?(実は最近の曲、あんまり知らないもんで…桑田さん、ゴメン^^;) もちろん「勝手にシンドバット」とか「思い過ごしも恋のうち」とか「いとしのエリー」とか、メジャーな曲でもOKなんですけど、アルバムなんかに入っててちょっとテレビの歌番組なんかじゃ聴けない様な埋もれた(?)名曲を教えて下さいまし♪♪♪ あと、もしその曲が収められてるアルバム名が分かればそれもご一緒に(分かんなければようござんす)。 個人的に好きなのは、まずアップテンポ系では…、 「死体置場でロマンスを」(アルバム『鎌倉物語』所収) 「夕方Hold On Me」(『人気者で行こう』所収) 「悲しい気持ち(Just a man in love)」(『Keisuke Kuwata/桑田佳祐』所収) しっとり系では…、 「夏をあきらめて」(『バラッド ‘77~’82』所収) 「Ya Ya(あの時代を忘れない)」(同上) この2曲は研ナオコもカバーしてましたね。 「鎌倉物語」(『鎌倉物語』所収) 「いつか何処かで(I feel the echo)」(『Keisuke Kuwata/桑田佳祐』所収) 「遠い街角(The wanderin’ street)」(同上) 「誰かの風の跡」(同上) 特にしっとり系の曲は、今回、曲名を確認するために久しぶりにCDを聴いたんですが、聴いてた当時のいろんな出来事を思い出してしまい、思わず涙が溢れ出ました。

  • ★★あなたの好きな サザン・桑田佳祐さんのBEST SONG 3 曲と

    ★★あなたの好きな サザン・桑田佳祐さんのBEST SONG 3 曲とは・・・★★ みなさんこんにちは ★★あなたの好きな・・・シリーズです 先日病気で休養宣言している桑田佳祐さん そのサザンオールスターズそして桑田佳祐さんの曲の中 これこそ BEST 3 これをお考えいただけませんか これもまた難しい選曲です 思い出そえて教えていただけませんか 回答形式問いません とにかく3 曲だけしぼってください どうぞよろしくお願いします ★なおこれまでに多くの方がご参加いただいています 補足・お礼また今度みてどのように感じたか 教えて下さいね よろしくお願いします 最後にこういうアーチストを取り上げてほしいとか 要望も書き加えてください 

  • 切ない曲

    切ない曲でオススメのものはありませんか? 邦楽・洋楽・年代・ジャンルは問いません。 CDにはなっていないアルバム曲などでもかまいません。 思わずしんみりしちゃうような、もどかしいような・・・そんな切ない歌があったら教えてください。

  • 雨の日に流しておきたいアルバム

    雨の日に流しておきたいお薦めのアルバムがございましたら教えていただけませんか? 1曲1曲お薦めを聞いても集曲能力がありませんのでアルバムでお願いします。 洋楽・邦楽・またジャンル等問いません。 よろしくお願いします。

  • iTurns Storeで欲しい曲がありません・・。

    iTurns Storeで最新の曲や有名アーティストの曲がないのはなぜでしょうか??桑田佳祐の「明日晴れるかな」や嵐の曲が欲しいのですが・・全く配信されないので、困ってます。。

専門家に質問してみよう