• 締切済み

今と昔の音楽について。

今と昔の音楽について。 昔の音楽は曲名も出てきて耳にも残ってる のが大半だと思います。しかし今の曲はそ うでないと感じます。売れないのはネット や着うたなどの影響で仕方ないと思います が 、何故こうにも曲自体が変わったのでし ょうか? 曲調は昔と比べてノリ重視でバッ ク音も騒がしく(ギターやドラムの音が大 きい)歌詞が耳に入らないし響きません。 昔からのアーティスト(B'zやミスチル) なども今の曲調は聴いただけで、売れない な、インパクトないなと思ってしまいます 。ライブとかでも昔の曲のがファン投票で は人気が高いと感じます。どうしてこんな に変わってしまったのか。 前は幅広いアーティストが ランキングなどに名を残しましたが 今はAKBや嵐、EXILEなどが 占めていて、お決まりな感じがしませんか ? また90年代~00年初期ぐらいまでの音楽の ような曲調に戻りますかね? あと今現代に昔のようなビーイング系の 音楽を出した場合売れますかね? 歌番組が衰退し、ネットなどの影響も やむ得ないと思いますが 昔のような音楽が全盛期のような 時代がくればいいと願ってます。 回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

めちゃくちゃ分かります。 ネットが発達している昨今、いろんな疑似体験や情報を 簡単に知ることが出来ます。 なので、知った風な気になった若い子、実際の経験を 伴わないのに、経験した気になっている子が増えたと思います。 そのせいで、どんどんと作っていく曲や文化に深みが無くなり 浅い曲でしか聞けないような人が日本では増えたこういった状況に陥ってると思います。 しかし、数は減りましたが、注目されたり、メディアに露出したりしないだけで いい曲を作っているアーティストはいますよ。 ビーイング系という縛りで言ったらわかりませんが、本当にいい曲って 古くならないですし、またそんな曲が世に出てくること、売れることもきっとありますよ。 僕はそう思いおもいます。

noname#180342
noname#180342
回答No.2

>また90年代~00年初期ぐらいまでの音楽の ような曲調に戻りますかね?> 正直戻って欲しくないです。チンピラが増えそうな予感がする。もうチンピラはうんざりです。 >あと今現代に昔のようなビーイング系の 音楽を出した場合売れますかね?>  ビーイングって言うと露出度を少なくして神秘性を高めてファンを引きつける宗教手法ですか? でしたらもうその手は恐らく視聴者にバレてるから大凡無理だろうね。今は逆に露出度を増やして人間性で引きつけるやり方の方が売れる訳です。

回答No.1

音楽の専門家じゃなくて、ただの集団ヒステリーです。 だから、彼らは音源の重要性にこだわらない。本業ではないからです。 ユーザーは不景気だから買わない、JASRACは中間マージンを取る事しか考えていない。 悪循環だな。質問者の想定するような状態にはならないでしょう。

関連するQ&A

  • ドライブに聴く音楽

    彼氏とのドライブで聴く音楽を探してます! 私は結構AIとかMINMIとかもスキなんですけど彼氏と音楽の好みが違うので。 探してみてってゆわれてるんですけど何かいいのないですか? 年は20代前半です。 ●邦楽限定(主に男性アーティスト) ●湘南乃風、ケツメ、シーモ系でお願いします○ ●明るい曲 ●最新のじゃなくてもいいです。  ケツメのさくらとかも今聞いてるし。  けどあんまり古すぎてもダメです。。   こんなのがスキなんですが他にオススメアーティストいますか?  何かあんま若い感じの音楽はスキじゃないと思うんです。。。  バンプとかケミストリーとか。 ●しんみり、ゆっくりした曲調はNG  絢香とかミスチル、コブクロとかもダメです。  あとAIとかMINMI、こうだくみ、レゲエNG  

  • いつの時代の音楽がよかったか教えてください

    まだ20代ですが最近の音楽をいいなって思うことが少ないです (もちろんすばらしいと思うものもあります) 昔の音楽を聴いてるといいなって思うものが多い気がします ビートルズとかが全盛のころをリアルタイムで知りませんがその頃の方がいい曲たくさんあったのかなって思いました よく1980年代ヒットメドレーとかありますが少し前の時代の音楽に詳しい方にいつの頃の音楽がよかったかたくさん名曲を残してるアーティストとかお聞きしたいです 素敵な音楽にたくさん出会いたいです お願いします

  • 今流行り(ブレイク)中の音楽アーティスト

    今大ブレイク中のアーティストって誰ですか?全然わかりません。 B’z SPEED 浜あゆ スキマスイッチ 東方神起 SMAP モーニング娘 TOKIO V6 KAT-TUN エグザイル ORANGE RANGE 上記の人達は今思いついた、「一度」は大ブレイクした人達ですが 何年か前までは大ブレイクってかちょー人気なアーティストが結構いたような気がするんですが、 最近って大が付く程人気なアーティストって全然いないような気がするんです。 AKB48なんて人気はあると思うんですけど、CDの売り上げは握手会のおかげだし。 嵐はすごい人気ですが、 それしか思いつきません。 僕が生まれてる年代(1996)より後に結成されて大ブレイクしてたのって エグザイルとかオレンジレンジとか東方神起カトゥーンなどしか思いつきません。。 どうなんでしょう、今流行りのアーティストって誰ですか?

  • ★この動画で流れている音楽を探しています★

    この動画で流れている音楽を探しています。 曲名・アーティスト名をご存知でしたら、教えてください。 笛で演奏された、爽快感のある曲です。 テレビでよく流れているので、一度は聞いたことがある曲だと思います。 曲調的に、日本人アーティストが作った可能性が高いと思います。 この曲の雰囲気から、思いつくアーティストの情報や、 こうしたら見つかるかもというアドバイス情報でも大いに結構です。 この曲を見つけるための情報を教えてください。 どうぞ宜しくお願いします(^^)

  • ミスターチルドレンの音楽をダウンロードしたい

    ミスチルの音楽をダウンロードしたいのですが、サイトが見つかりません。いろいろ探してみて、それらしきサイト内でアーチスト情報検索してみるのですがミスチルのアルバム・曲紹介ばかりでダウンロードできるサイトがみつかりません。誰かご存知ないでしょうか?

  • こんな曲探しています。

    最近耳にしたんですが、カントリー娘?の「シャイニング 愛しき貴方」という曲の曲調がとても心地よいなーと思います。 こんな曲です↓ http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20180647 リンク先のような曲調で、昔からこんなオールディーズな曲調が好きです。 ところで、この「シャイニング 愛しき貴方」のような曲調で今の邦楽アーティストの曲ってないですかー?是非聴いてみたいです。

  • 別れたあの人にありがとうとか、今どうしてるかな?みたいな曲を探しています。

    EXILEの「道」とか、HOMEMADE家族の「君がくれたもの」みたいな曲を探しています。 別れたあの人は今何をしてるのかな、元気にしてるかな。 あの時はありがとう。 あまり暗くない曲調がいいです。

  • ラテン音楽が聴きたいのですが。。。

    ラテン音楽のコンサートやライブを見てみたいので投稿しました。 と言うのも、はるか昔父がサックスを半分趣味でやっておりまして、その影響で、幼少からさまざまな系統の音楽を耳にしてきましたが、特にラテン音楽が心に残っておりました。一度だけ父に連れられてコンサートを見に行きました。そんな事から最近また生で聞いてみたいという次第です。 いろいろネットで検索したのですが、ラテン系?ジャズ?というライブやコンサートはあるものの、「もし知らない曲ばっかりだったら;」という不安もありそこらへん詳しい方がいれば教えてほしくということで初めて投稿してみました。 本当に詳しくはないので知っている曲 (=>音楽を聴きながら曲名を調べました) が、  ベサメムーチョ  キサス・キサス・キサス  マカレーナ ら辺ですので、もしこんなライブ会場やアーティスト○○さんがいるよっていうのがありましたらお伺いしたく、どうぞ宜しくお願いいたします。 いちを在住は東京です。

  • 普段の音楽の聴きかたは?

    音楽の聴きかたなのですが、どういう基準で聴く曲を決めていますか? 私の場合は、特に好きなアーティストなどは決めずに、気に入った曲を寄せ集めて聴くようにしています。 これを友人に話したのですが、珍しいと言われました。 珍しいことなのかなと思い、他の知人などへ同様のことを訊いてみたのですが、意外と皆、答えがちがい、面白くなってきたので、質問させていただきました。 誰か特定のアーティストを決めて、そのアーティストの全集アルバムを聴きますか? それとも、自分の好きな複数のアーティスト曲中で、お気に入りの曲だけを寄せ集めて聴きますか? 私のように、特定のアーティストに絞らないで、耳に心地よかった曲だけを集めて聴いていますか? 上記以外でしょうか? あなたの音楽の聴きかたを、教えてください。よろしくお願いします。

  • AKB48のダンスを文化祭でやることになったのですが曲が決まっていませ

    AKB48のダンスを文化祭でやることになったのですが曲が決まっていません そこでクラスのみんなでできるようなダンスをしたいのですがどの曲がいいのでしょうか? AKB48のことはほぼ知らないのでお勧めの曲を教えてください もしよろしければダンスの振り付けや、ダンスをしている動画などがあればURLを張っていただけると嬉しいです 他にあと1つのアーティストもやりたいのですが何がいいでしょうか? 嵐とかEXILEとか考えています そこでお勧めなアーティストと曲を教えていただけるとさらに嬉しいです 図々しい質問で申し訳ありません

専門家に質問してみよう