• ベストアンサー

初めてのコンタクト

コンタクトを眼科を受診せずに購入して10年ほど経ってしまいました。 高校生の時に眼鏡からコンタクトに変えたくて親に相談できずに自己判断で眼鏡と同じ度数でコンタクトをネットで購入してしまいました 問題なく使えていたのでなんの疑いもなくそのまま今まで使用していました。 ふと疑問に思い検索してみるとコンタクトレンズは医療機器で受診が必須だということを知りました。 今から受診しても問題ないのでしょうか? 運転免許証もこの状態でとってしまっていました。これは重い問題でしょうか? 後悔してももう遅いですが自分はとんでもない事をしてしまったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254740
noname#254740
回答No.1

コンタクトレンズを買う上で、法律上は眼科の受診は必須ではありません。 ただし販売店のルールで「購入には受診必須」となっているところがほとんどです。ネットストアでも一応「必ず医師の診察を受けてから買ってください」と書かれています。実際はあなたのように受けなくても買えちゃいますが... なので、まあ購入する上でのルールを守らないで買ったのは悪いけど、運転免許については特に大きな問題ありません。 とはいえ定期的に目の健康状態を診てもらった方がいいし、ベースカーブなどもきちんと合ったものを使わないと後々問題が起きないとも限りません。今から受診しても全く問題ないので是非眼科を受診してください。

magic12
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました