• 締切済み

ゴミの分別をしてくれる業者を知りたい

ゴミを分別せずにそのままポンと出したら業者が分別して処理してくれる有料サービスはありますか?

みんなの回答

• Nobuta250
回答No.4

産業廃棄物業者に「混載廃棄」指定すれば可能です。 引取にも応じてくれますので、家の前まで取りに来てくれます。 何でもかんでも放り込んでも持って行ってくれます。(自転車とか壊れたポットとか) 料金は大体1立方(1m角)で処理費が8000円位で、引取金額は距離と量と重さによって変化します。 小型トラックの荷台に平積みで大体3万円位ですかね。 処分場に持って行くのも面倒ですし、元々の回収が分別回収であれば結局分別してから持って行かないと受け取って貰えませんので、意味がありません。 行政のゴミ焼却場が高機能モデルですと資源回収(紙類)以外は全部一つのゴミ袋に入れられます。鉄などの金属、ビン、家電、衣類、布団などでゴミ回収車の口に入る大きさなら何でも持って行ってくれます。自転車なども分解して適当な大きさにすればOKです。但し焼却炉の価格も高く、運営費も高いのでそれ程多くの市町村で採用されていませんし、SDGsや資源保護が叫ばれている現在でも運用を続けるほど厚顔無恥な地方行政は限られていますね(笑)

0690203939
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• ranguseed
回答No.3

ゴミ処理場に直接持っていくのはどうでしょうか? 私が住んでいる地区のごみ処理場では最初に車の計量をしたあと係りの人に何のゴミか聞かれます。この時燃えるゴミか燃えないゴミか若しくは両方入っている混合かを答えます。燃えるゴミならここ燃えないゴミならあそこと指示されるのでそこにいって廃棄します。 本来、ゴミ捨て場に持っていったらコンビニ弁当・缶・瓶は洗っておかなければならない。缶はスチール・アルミで分けなければならないなどの条件があり違反していた場合、収集車が持って行ってくれないのですが、ごみ処理場なら洗ってなくてもOK。スチール・アルミも混ざったままで同じ場所に捨てることが出来ます。 そのごみ処理場のルールがあるでしょうから最低限分別するのはどこまで必要なのかは異なるでしょうからゴミ処理場に聞いてみるのもひとつの手ではないでしょうか?

0690203939
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます

• suiton
回答No.2

お近くの一般廃棄物処理業者に相談してください。

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございます

• t_hirai
回答No.1

便利屋さんに相談してみてはどうでしょうか?

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございます