• ベストアンサー

住所について

大学の願書を速達で送ろうと考えています。 今は、自分は寮(四国)に住んでいるのですが、実家が九州で、 四国の郵便局で、九州からの郵便物として送ることは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>差出人の住所 と 郵便を出した住所が 一致しなければならないのかと思ってました。 それなら、旅先で何も送れないので困ると思いませんか?

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 誰がどこから出しても、大丈夫ですが 速達は窓口に行かないとだめですし 土日祝日は窓口が早いので調べて早めに行ったほうがいいです。 注意しなければいけないのは あなた宛ての郵便物の変更届を四国にしていませんか? していなければ配達されますが 変更していると九州実家に郵便局から居住確認が入ります。 https://www.post.japanpost.jp/question/667.html

• GENESIS
回答No.3

差出人の住所を九州の実家の住所で書くことは可能です。ただし消印が出した郵便局のものなので、九州の住所が書かれてあっても出した場所は違うなと言うことはわかります。なおこの場合、万が一に送料不足とかの不具合があった場合、返送されるのは当然九州の住所になります。

• tenteko20
回答No.2

九州の方に返信してほしいという事ですね? 返信先住所を九州のを書けばよいです。 発送地は消印で四国のが押されますが問題ありません。

回答No.1

>九州からの郵便物として送ることは可能でしょうか。 「九州からの郵便物」とはどちらでしょう? 差出人の住所なら九州の住所を書けば可能で、消印については投函した地域の郵便局のものが押されます。

shiguttle
質問者

お礼

あ、そうなんですか 差出人の住所 と 郵便を出した住所が 一致しなければならないのかと思ってました。 ありがとうございました。助かりました。