絵本を何回も読む息子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 毎日毎日何回も絵本を読んでと言う息子に困っています。私は辛くてめんどくさいと思ってしまい、時にはきつく言ってしまいます。どうしたらいいでしょうか。
  • 絵本を何回も読む息子についての悩みを抱えています。彼は毎日何度も絵本を読んでと言ってきますが、私にとっては辛く、面倒くさいと感じてしまいます。どうすれば良いでしょうか。
  • 絵本を何回も読むと言う息子についての問題があります。私は彼が毎日何度も絵本を読んでと言うのが辛くて、面倒だと感じてしまいます。どうすれば解決できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

絵本を何回も読んでと言う息子

絵本を何回も読んでと言ってきます。 毎日毎日何回も辛いです。めんどくさいな~とか、自分で読め!等ときつく言ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか。

• jamdgi
  • お礼率100% (481/481)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.9

子育て支援のカウンセラーとして主に就園前の親子の相談にのっている者です。絵本の効用は凄くたくさんあり、読み聞かせをするほど子どもの言語発達が促進され、言葉の数が増え、聞く力も上がることが分かっていますし、研究によって読書量の増加、学力の向上、自律神経の安定化などにも効果があることが知られています。 何度も何度も繰り返し、しかも同じ本を何回もということになると、面倒だなぁと思うのはよくわかります。しかしこれは将来への投資なのです。能力のベースをつくっておくことは、将来成績が悪いからと塾や家庭教師に頼らざるを得ない状況を避けることになります。経済的にも凄く助かることですよね。 ちなみにこのような仕事をしている私は4人の子どもに恵まれましたが、絵本を買って帰るとTVアニメを見ていても、「読んで読んで」とせがむような子どもになり、学習面で心配することはほとんどありませんでした。今は大変でしょうが、将来楽なのですよ。繰り返し同じ本を読むことにも意味があるので、開き直って読むことを楽しんでください。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 絵本の効用はとても大きいのですね。 今だけでなく将来にも大きく影響してくるのだと気づきました。 『将来への投資』『今大変だけど将来楽』という言葉をお聞きし、ご回答者様のお子様のことも聞かせていただき、頑張りたいなと思いました。読むのは大変でイライラしますが、子供が言ってきたらできる範囲でやっていこうと思います。ありがとうございました。

jamdgi
質問者

補足

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。全てのご回答をベストアンサーにさせていただきたい位です。とても救われましたし、勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

うちの子も毎日毎日寝る前に3〜4冊読んでいました。 読み聞かせ、ずっと読んでると疲れますね。今の時期乾燥してるし喉にとってもきついですよね。 私も何度も自分で読んでと言いましたよ。 私はご飯つくるからとかお洗濯するからとか理由つけて逃げていました。しまいには本屋の読み聞かせに行ったり、いつかは自分で読んでもらえるよう、図書館に通い、自分で読んでいる子どもをみつけて「かっこいいな〜。」とぼやいてみたりしました。以外と子供は大人ぶって見たくなるもんではまれば自分で読み始めます。 あとは、仕掛け絵本だと読まなくてもいいですし、本のジャンルで子供が静かに見る観察する本をさがしてもいいかな。今は、You Tubeでも読み聞かせあるので、それを聞かせてもいいかもしれません。 お役にたたないかもしれませんが、本当にお疲れ様です。 でもいつかは一人で読み始めるときが来ますよ。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅くなり申し訳ございません。 状況を理解してくださり、暖かいお言葉をいただき、救われました。また息子さんのことを教えていただき勉強になりました。毎日寝る前に3~4冊も読んでおられて尊敬です。ご回答者様もお疲れ様です。しかけ絵本等、あまり読まなくて良さそうな物を選ぶのもいいですね。図書館にはほとんど連れて行っていませんが、熱中できそうなジャンルを探すのも兼ねて、連れて行ってみようと思います。貴重なアイデアをありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願い致します。

• TNK51
回答No.11

眠たくなる BGMも 試してみましょう(^_^)/~

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寝る時間を超えてしまいそうな時はBGMも活用してみます。

• mario0529
回答No.10

メイドさんや執事さんを雇って、その人に絵本を読んでもらえばいいと思います。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できればそうしたいです,,,。

• zabusakura
回答No.8

読みながら色々、質問すればいいのでは? もしくは、「よし、じゃあ、今日は、お母さんに読んで」とか。 我が家は声が枯れるくらい同じ本を読まされてて本人も1語1句、覚えて一緒に言うので時々「物語は、いつも同じだと思うなよ。今日の桃太郎は、お婆さんが桃が重くて拾えなかったので流れて行ってしまいました。」とか「お供の動物達が「黍団子じゃ行けないね。」って断られました。」とかとストーリーが毎回勝手に変わるから油断するなって「この後どうなったでしょうか?」っていきなりクイズが始まったり・・・ こういうことをすることで、大きくなった時に想像力が付いたり色々 成長に役立ちました。 毎日、喉が痛くなるまで読まされないし、同じ話で飽きなくていいし、 きっと、お子さん、お母さんと一緒に居るのが嬉しいんでしょうね。 途中で「さて、ここで問題です。」と、この後、いつもとストーリーが変わります。どうなるでしょうか?って。 お母さんも一緒に楽しめばいいと思いますよ。 うちでは桃太郎に怪獣が出て来たりしてました。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読みながら質問したり、その都度ストーリーを変えて読み聞かせされていたのですね。お子さんも毎回楽しいでしょうね。 ほぼ毎日何回もなのでもう朝起きて本を持っているのを見た瞬間からウンザリし、質問するのはおろか、読むこと自体も辛い時があります,,,。 実際されていた方法を教えていただき、勉強になりました。

• head1192
回答No.7

それじゃ将来「毒親」だな。 おれもずいぶん本をせがんだ。 「うるさい」と言われたことは一度もない。 そのかわり変なルールを設けられた。 「8時までに布団に入ったら3冊、8時ちょうどなら2冊、8時過ぎたら1冊」 今なら分かるが親だって毎日の仕事で疲れていた。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、もうすでに毒親だと思っております。 うるさいと言われたことがなく読み聞かせしてもらっていたとの事、素敵な親御さんですね。 親側がイライラして爆発する前に、ルールを設けるのは必要ですね。

回答No.6

絵本を朗読するYouTubeを息子に繰り返し見せればいいです。 息子が飽きて来たならば次はNHKラジオの深夜便を繰り返し強制的に聞かせればいいです。 勉強が誰よりも出来る子供に育ちます。 (多分)

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 絵本を朗読する動画や、NHKの深夜ラジオもあるのですね。辛い時はそういった物に頼ってもいいかもしれないですね。

回答No.5

>絵本を何回も読んでと言ってきます。 そこは親として喜ぶところです!

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。とても良いことだとは思うのですが,,,何度も読み聞かせするのは辛いことがほとんどです。

回答No.4

こんにちは 多分おこさんは絵本が好きなのではなく、あなた(お母さん)の声を聞いていて幸せを感じているので何度も読んでくれと言っているような気がします 以前の質問の時に両親の助けを得られずに結構追い込まれていると感じました 絵本を読んでいる時はお母さんが優しい声でイライラしていないように感じて安心感を得られて自分も幸せお母さんも幸せそうに見える だからずっとそのままのお母さんで居て欲しいという意味なのかなと 何回も読んでというより、ずっと絵本を読んでいる時のような優しいお母さんでいて  ですかね お子さんの身体をずっと触っててあげたり、声をかけてあげたりすると安心しますかね 目に入る状況をずっと言ってあげるとか それ面白いの? またやりたいの? おいしい? おなかすいた? もうおなかいっぱい? もう少しだけ食べたい? 等ずっと声をかけ続けてあげる ずっとお母さんが自分を気にかけてくれていると伝わると幸せかも 全部想像ですが

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『おこさんは絵本が好きなのではなく、あなた(お母さん)の声を聞いていて幸せを感じているので何度も読んでくれと言っているような気がします』だとしたら、少し嬉しく思います。 確かに絵本を読んでいる最中は怒らないですし、ご回答様が仰るようにイライラしてない、優しい母親を求めているのかもしれないですね。 子供とまともに話すのも辛い時がありますが、それ以外の時だけでも話しかけたり読める範囲で本を読んだりして気にかけているということを示せるようにしたいと思います。

• sknbsknb2
回答No.3

とりあえず1日1回までとか制限を設けてはいかがでしょう。 または、1回につき何らかの対価を要求するとかすれば、子供だからといってすべて無償ではないという教育になります。 私も、自分で絵本が読めるようになっても母親に読んでくれとねだり、母親が読み間違えると指摘するという嫌な子供だったらしいです (^_^;

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親がキツくて当たってしまう位なら、制限を設けるのも一つの方法ですよね。 これ以上続くようなら対価を要求することも検討してみようと思います。

• tuyosik
回答No.2

気づく。妄想しない。優しく。後悔しない。精進する。今に集中。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。