• 締切済み

こういう絵本はどうなんでしょうか?

絵本を作りたいと思っていますが、自分の思っている絵本とはちょっと違う感じです。 私の場合、どちらかと言えば画集に近い絵本なんです。例えば「春」「クリスマス」と テーマを決める。そういう絵を何枚か描いていき、読者の方が絵を見て自分なりに想像するような感じです。 ちょっとわかりにくいと思いますが、一枚の絵としても楽しめる絵本なんです。 そういう絵本はどうでしょうか?実際に本屋さんでも あまり見たことないんであるのかどうか。 売れるのかどうかなんです。

noname#13836
noname#13836

みんなの回答

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.3

絵本というものは書店・出版社にとって、難しいものです。サイズがまちまちで、カラーなので価格が高く、背が薄い(棚に入れると目立たない)、など。もともと動きが鈍いのです。 自費出版なのかどうかわかりませんが、売れるかどうかが気になるのなら、おすすめしません。利益は考えないで、できる範囲のことをするのがいいとおもいまする ただ、手頃なサイズ、手頃な価格でギフトシーズンにマッチするものなら、特定の販売経路でじわじわとなら売れるかも。無理して書店にばらまいても、汚れて返品されるだけです。 どういうターゲットでどういうシーンにとか、そういうことを考えてくれる人と相談しながら作るといいです。

noname#13836
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり現実には難しいんでしょうね。

  • schorls
  • ベストアンサー率41% (111/269)
回答No.2

文章やストーリーがないということですか? そういえば、小さい頃もっていた絵本に「はるにれ」というのがありました。 ある一本のはるにれの木を、色んな季節、 色んな天気の中で写真に撮ったものがただ並んでいるだけの絵本でした。 今考えると、「絵」ですらないんですが、すごく気に入って何度も見てました。 売れるかどうかは見当つきません、すいません。 ただ、「はるにれ」も#1さんがおっしゃった安野光雅さんの絵本も、 ただのイラスト集じゃなくて、ページをめくっていると、不思議と流れがあるんですよね。 ストーリーというほどのものではなかったりするんだけど、 なぜか最後のページまで見るとほっとするというか・・・。 ああいうのがいいなぁと私は思います。

noname#13836
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 絵が気に入って何度も見てしまう、一度見ておしまいとなるとさびしい感じです。

  • aoiyu
  • ベストアンサー率34% (200/585)
回答No.1

こんにちは。 わかります、大好きです、所謂「画集」のような感じですね。 大好きな画家「安野光雅」さんはそのような絵本を出していらっしゃいます。 自由に想像の翼が広げられて、リラックスできます。 どうか、すてきな絵本を完成してくださいね。

参考URL:
http://www.fukuinkan.co.jp/anno/01.html
noname#13836
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安野光雅さんの絵は知っています。そうですね。ああいう感じの絵本書いてみたいです。

関連するQ&A

  • 「よい絵本」の条件とは?

    「よい絵本」というと、昔から長く読み継がれている絵本や絵が展覧会で評価を得たもの、読者から指示されている絵本、本屋さん推薦本、学校図書館評議会推薦書・・・と多数あります。 しかし、実際手にとって絵本を購入する私たちにとって、「よい絵本」は様々だと思います。 教えて!gooの絵本に親しむ皆様は、「よい絵本」であるには、どのような条件を掲げるでしょうか? 細かくでも、大前提でも、是非ご意見をお聞かせ下さい。

  • 絵本を探しています。

    はじめまして。 0歳の息子のために絵本を探しています。 色々なものの名前が覚えられる絵本 ご存知ないでしょうか?? たとえば、いちごの絵が書いてあって、絵のまわりに『いちご』と文字が書いてあるような感じです。 果物以外にも動物や乗り物や身の回りのものの名前が覚えられるようになっている絵本(1冊にまとまっていればなお良い)を探しています。 シンプルな絵と名前だけ書かれていればで充分です。 以前、本屋さんで見かけた気もしますが、その後何度行ってもみつけられません。私が見たのはかなり小さめの本だったと思うのですが、 違う本でもけっこうです。 ご存知のかた、お願いいたします。

  • 絵本に詳しい方!お願いします!!

    はじめまして。 小さい頃に家にあった絵本で 怖かったので途中で読むのを止めてしまったものがあります。 それから15年ほどたち 急に続きが気になって たまらなくなってしまいました。 絵は油絵のような感じのもので 紺色とか深緑とか全体的に暗い色使いだったと思います。 内容は海底か海に沈んだ町のようなところにいる少年(怪物?)が嫌がる女の子を海底に誘拐してしまう話だったと思います。 少し怖い感じの絵本でした。 インターネットや 絵本専門の本屋さんで ヒマがあるときに探し続けていますがなかなか見つけることができません。 もし心当たりのある方が いらっしゃいましたら どんなことでもいいので よろしくお願いします。

  • 星の王子様にちなんだ絵本です。捜してます

    以前本屋で目にとまり読んだ絵本がありました。 題名は星の王子様のちょっとひねった感じでした。 挿絵は有名な星の王子さまの絵そのもので、その絵本のコンセプトは 逆さまでも右からでも左からでも全方向からその絵本を楽しめると いうものです。いろんな星に王子さまがいて不思議な感じに なってるものでした。 少し前のものなのですが、この本の題名とか出版社とかお分かりになる方、是非回答をお願いします。

  • 絵本 教えてください

    4ヶ月の子どもに一緒に絵本を読むとき 子どもが わりと色彩のはっきりした風景画のような絵を好む様子です (風景のなかに、登場人物や動物なども描かれています) ↑のような絵本‥ ご存知のかた、いろいろ教えていただきたいです 内容は多少難しくてもかまいません(私が読むのに楽しんでいるので..^^;) よければ ネットではなく 本屋で購入できたり図書館で借りれたりできるものがありがたいです…! よろしくお願いいたします

  • チャイクロという絵本を知りませんか?

    私が保育園の頃、(だいたい15~20年前)に家にあった絵本です。 家にはもうないのですが、ずっと忘れられなくて、探しています。 「チャイクロ」というのは1冊ではなく、チャイクロ1巻、みたいな感じでして、 家には全巻(多分13巻くらいまであったと思います)セットで置いてありました。 1巻ごとにテーマがあって、「色」であったり、「車」であってたりと、ストーリー っぽさと、知的な絵本?ぽさがあって絵もすごくかわいいんです。 確かこびとが主な主人公でした。 どなたか憶えていらっしゃる方がいたら、教えてください!

  • 泣ける絵本を教えてください。

    泣ける絵本を教えてください。 子供にと思って購入した絵本でなぜか、号泣しました。 絵本で号泣って、新しい境地です。 どんぐりのこかちゃんという絵本だったのですが、子供と主人の前で、 読み聞かせしながら、絵本で初めて泣きました。 自分だけかと思ったら、読み終えると、主人の目が真っ赤でした。 今まで読んだものは、かわいいストーリーの絵本が多かったです。 こんなに、短い時間で泣ける絵本もあるのですね。あまり、 すごく絵本を読む方ではないので、知らないだけなのかもしれません。 人生の芯を再認識させられるような(難しいですね表現が)絵本を 読みたい気持ちが芽生えてしまいました。 いつものように、何気なく手にした絵本でこの結果だったので、 また、泣ける系の絵本が、すぐに見つかると思ったのですが、 簡単に見つかりません。 楽しいのはたくさんあります。でも、もしかして、絵本ってたくさんありすぎて、 図書館行っても、見過ごした泣ける絵本もあるかもしれません。 本屋にも行きましたが、限られた絵本のみ置いてあるようで、なかなか見つかりません。 隠れた泣ける絵本、有名な泣ける絵本、実際に読んで泣いた絵本おしえてください。 泣けるというのは、感動と考えさせられる、気づかせてくれるなにかがあることだと思うのです。 長い文章ですみません。教えてください、 できれば、号泣できるような絵本 号泣までいかなくても、泣ける感動絵本 などなど お願いします。

  • 「深いなぁ~」と思わせられる絵本

    お世話になっております。 絵本にもいろいろありますが、中には大人向けというか、 テーマが実に奥深いものもありますよね? そういった絵本でオススメのものがあったら教えて頂けませんか? 特に探しているのは 「自己中心的な人格はよくないよ」 「相手を思いやりましょうね」 「感情的にならないように」のようなものなど こんなテーマに近いものをご存知だと助かります。 というのは、そういった方が周りにいらっしゃるのですが、 直接アドバイスするより、ご自分で考えて頂きたいので、 まどろっこしいですが、そういった内容の絵本をプレゼントしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 絵本を描いてみたいです。描いたことがあるかたおられませんか?

    こんにちは。 自分の夢を絵本にしてみたいなと思ってます。 全くの初心者で絵の知識もいまいちですが 絵の好きな気持ちは無限大です!笑 そこでもし絵本を作られたり絵本作成について 何かごぞんじのかたがおられましたら教えていただきたい ことがあります。 どのような過程・順番で作っていきますか? たとえば、キャラクターをきめて、 そして物語を思うままに進めていきますか? 結末を決めておいてそれに向けてストーリーを作っていきますか? それと、絵本を公募に出したりする場合、 特に規定がない場合、どのような用紙でどのようなサイズで 作って投稿すれば良いでしょうか? 公募にも少し興味があるのですが、冊子にして 絵や文を書いて提出すればいいのかそれも分かりません。 どんな些細なことでもかまいませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • この絵本について教えて下さい

    3歳児に絵本をプレゼントしたいと思っています。 本屋さんの絵本コーナーに行ってみると、『あさに なったのでまどをあけますよ』という絵本が目立つ場 所に置いてありました。 その隣に雑誌『MOE』も置いてあり、絵本屋さん大 賞の1位に選ばれた絵本だそうです。 ただ、絵本屋さん大賞の選考も大人、ネットのレ ビューも当たり前ですが大人の意見ばかりなので、小 さな子供の意見も聞いてみたくて質問しました。 実際にお子さんに読み聞かせしたことがある方、お子 さんの反応はいかがでしたか? 出来れば、お子さんのご年齢も教えて下さい。