• 締切済み

こういう絵本はどうなんでしょうか?

絵本を作りたいと思っていますが、自分の思っている絵本とはちょっと違う感じです。 私の場合、どちらかと言えば画集に近い絵本なんです。例えば「春」「クリスマス」と テーマを決める。そういう絵を何枚か描いていき、読者の方が絵を見て自分なりに想像するような感じです。 ちょっとわかりにくいと思いますが、一枚の絵としても楽しめる絵本なんです。 そういう絵本はどうでしょうか?実際に本屋さんでも あまり見たことないんであるのかどうか。 売れるのかどうかなんです。

noname#13836

みんなの回答

• fitzandnao
回答No.3

絵本というものは書店・出版社にとって、難しいものです。サイズがまちまちで、カラーなので価格が高く、背が薄い(棚に入れると目立たない)、など。もともと動きが鈍いのです。 自費出版なのかどうかわかりませんが、売れるかどうかが気になるのなら、おすすめしません。利益は考えないで、できる範囲のことをするのがいいとおもいまする ただ、手頃なサイズ、手頃な価格でギフトシーズンにマッチするものなら、特定の販売経路でじわじわとなら売れるかも。無理して書店にばらまいても、汚れて返品されるだけです。 どういうターゲットでどういうシーンにとか、そういうことを考えてくれる人と相談しながら作るといいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり現実には難しいんでしょうね。

• schorls
回答No.2

文章やストーリーがないということですか? そういえば、小さい頃もっていた絵本に「はるにれ」というのがありました。 ある一本のはるにれの木を、色んな季節、 色んな天気の中で写真に撮ったものがただ並んでいるだけの絵本でした。 今考えると、「絵」ですらないんですが、すごく気に入って何度も見てました。 売れるかどうかは見当つきません、すいません。 ただ、「はるにれ」も#1さんがおっしゃった安野光雅さんの絵本も、 ただのイラスト集じゃなくて、ページをめくっていると、不思議と流れがあるんですよね。 ストーリーというほどのものではなかったりするんだけど、 なぜか最後のページまで見るとほっとするというか・・・。 ああいうのがいいなぁと私は思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 絵が気に入って何度も見てしまう、一度見ておしまいとなるとさびしい感じです。

• aoiyu
回答No.1

こんにちは。 わかります、大好きです、所謂「画集」のような感じですね。 大好きな画家「安野光雅」さんはそのような絵本を出していらっしゃいます。 自由に想像の翼が広げられて、リラックスできます。 どうか、すてきな絵本を完成してくださいね。

参考URL:
http://www.fukuinkan.co.jp/anno/01.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安野光雅さんの絵は知っています。そうですね。ああいう感じの絵本書いてみたいです。