• 締切済み

絵本を探しています!

絵本を探しています。 タイトルも著者も覚えていないのですが、 大きい(雪見大福のような形の)ケーキを作って、 飾りつけをするシーンがあります。 曖昧で申し訳ないのですが小さい頃大好きだった絵本で、 どうしてももう一回読みたいです(>_<) これかなあ…という絵本を知っている方、 お返事おねがいします。

みんなの回答

  • pony-tail
  • ベストアンサー率50% (59/116)
回答No.2

 こんにちは。大きなケーキを焼く話の絵本は結構ありますので、もう少し情報が欲しい所ですね。登場するのは人間か、動物かなど。  「絵本ナビ」というサイトで、タイトルに「ケーキ」が付く絵本を検索してみた所、57件がヒットしました。 もしお時間がありましたら、覗いてみて下さい。 下の参考URLからどうぞ! ちょっと探すのが大変ですが、お探しの一冊が見つかることを祈っております!頑張って下さいね。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon01.asp?K=%83P%81%5B%83L
aya-s2
質問者

お礼

あまりに曖昧すぎますね(苦笑) 残念ながらそれらしき絵本は 見つかりませんでしたが根気よく探してみます! ご丁寧にサイトまで教えていただいて ありがとうございます。

aya-s2
質問者

補足

なんとなく思い出したことなのですが、 生地の中に実か何かを混ぜ込んでいた ような気がします。

  • ongakuko
  • ベストアンサー率39% (68/171)
回答No.1

ぐりとぐら それしか思い浮かばないです。あまりに有名なのできっと違うですよね(苦笑)。 しかも、大きなフライパンでケーキを焼くシーンだけで、記憶だけでいくと、飾り付けナシでそのまま皆で食べちゃいます。

aya-s2
質問者

お礼

ぐりとぐらは小さい頃よく読んでいましたが、 飾りつけがあったと思うので多分違うと思います(>_<) でも、記憶も相当曖昧なので 図書館に行ってみてみます。 お返事ありがとうございました!

関連するQ&A

  • こんな絵本を探しているのですが・・・

    こんにちは。友人が探している絵本なんですが、検討がつかないので皆さんにお尋ねしたいと思います。2冊あるのですが、「著者は男性で自分の博物館を持っているらしい。その方が書いた絵本」「著者はおじいさんで美智子様がファンでいらっしゃる影絵の絵本」だそうです。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらお返事お願いいたします。

  • ウサギの絵本を探しています。

    うさぎの絵本を探しています。 私が小さいころよく読んでいた大好きな絵本です。(ちなみに私は現在27歳です) タイトル、著者などおぼえていませんが、本を開くと音楽が流れる絵本です。ウサギの描写はけっこうリアルで、洋服を着た女の子のウサギです。森の中の一軒家に住んでいます。(切り株の家?) そこにオオカミ?キツネ?がたずねてきておびえてる図を覚えています。 音楽は、タタタタタタター、タタタタター、タタタタタタター、タタタタター、タタタタタタタタタタタタター、タタタタタタ、タタタータターというリズムでした。現在TVのなにかのCMで流れているのを聞きました。 情報が少なくてすみません。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください

  • 絵本?プーとマー?

    職場の同僚が、以前絵本のチラシで見かけた絵本を 探しています。 「プーとマー」「ピーとカー」のようなタイトル (もしくは主人公の名前?)らしいのですが、著者・出版社 内容など皆目わかりません。 「もしやこれでは?」と思い当たる方、教えていただけると 助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 絵本を探しています。

    子供の頃に読んだ絵本を探しています。 たぶん、絵本だと思うのですが、タイトルも詳しい内容も あまり記憶がありません。 ある女の子が、引越しをするのですが、引越しのときに トラック?から小さな木のイスを落としてしまいます。 後で落としたことに気がついた女の子が、イスをさがしに いくと、ひっくり返ったイスの中に、動物(たぶんネズミとか 小動物だと思いましたが・・)が住んでいたのです。 ひっくりかえったイスの背もたれと足の部分でちょうど 三角のテントのような形になって可愛い家になっていました。 あまりにも抽象的で記憶があいまいなため、この説明では お分かりにならないかもしれませんが、もしこの本のことが お分かりの方がいらっしゃいましたら、本のタイトル等を 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 昔の絵本を探しています。

    私が子供の頃に読んだ絵本で20年以上前の絵本なんですがタイトルも作者も思い出せません。 絵本の内容は子供とおばあさんが出てきてそのおばあさんの家の棚の上にあるおせんべいをとろうとしてたという様な内容でそのおばあさんはやまんばみたいな怖そうな感じでした。絵本の表紙はたぶん白だったと思います。これぐらいしか覚えてないんですが・・・子供心にその絵本は少し怖い話だという印象でした。情報も少ない上にわかりずらい内容で申し訳ありませんがどなたか知っている方がいましたら、教えてください。お願いします。

  • 絵本のタイトルを教えて下さい

    23歳女性です。 子供の頃に読んだ絵本をまた読みたくて、 探そうと思うのですが、タイトル等が全く分らず、 手がかりがつかめませんでした。 お話の内容(私の記憶では) ねこが猫の形をしたロボットを壊しちゃって、バラバラになってしまったのを、他の猫たちとみんなで直して、変な形だけど何とかまたロボットにした みたいな感じの絵本でした。 主人公の猫は 確か、シャム猫だったような気がします。 本の大きさは20cm×20cmくらいで 表紙は白っぽかったと思います。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて下さいっ よろしくお願いします。

  • イタリアの少年の絵本を探しています。

     子供の頃(今から23年前くらいの頃)に読んでいた、「イタリアの少年 チョッホ」(このタイトルで正しいかは不明)という絵本を探しています。  大きな正方形の本で、確か30センチ×30センチくらいあったような記憶があります。  不思議なタッチのイラストで、途中でトラが出てきたり、ジャングルのシーンが出てきたりしたと思うのですが、どなたか知りませんか?  子供の頃、大好きな絵本だったので、大人になった今改めて読み返せたら、幸せだなと思います。

  • 昭和40年代の花嫁さんの絵本を探しています

    かなり前から探している絵本があるのですが、私が幼少期に読んだ絵本 なので出版社やタイトル、作画が誰なのかわかりません。 昭和40年代前半から昭和47年頃(1972)に発行されていたものだと思います。 内容は花嫁さんのお輿入れの流れを絵本にしたもので、嫁入り道具 の準備から始まって、花嫁衣裳の支度、新郎と三々九度の場面、 最後にとても大きな新郎新婦の背丈よりかなり高い何段もある豪華な ウェディングケーキ入刀の絵を覚えています。(ホテルの式場で使う巨大なケーキタイプ) 絵本のタイトルはおそらく「およめさん」か「はなよめさん」だとは 思うのですが自力で調べた所、検索でヒットして出てきた絵本は どれも絵が違っていました。(ポルカ絵本、富士見の絵本、コーヨーの絵本等) うろ覚えですが、絵のお嫁さんは幼い子供に打ち掛けを着せたような絵では なく、もう少し大人っぽかったような記憶があります。 それと最後の方に出てくるウェディングケーキの大きさが一番有力な 手掛かりだと思うのでもし、この絵本ではと思うものがありましたら 教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 1980-85年頃に大好きだった絵本を探しています。

    1980-85年頃に大好きだった絵本を探しています。 家族にも聞いてみたのですが、覚えていないとのこと・・・ <覚えている事項> ○うさぎやねずみなど、色んな動物たちによる物語 ○ケーキやさんか、ケーキを作る人がいて、 それぞれの動物の顔のケーキを作ってくれる。 ○いろんな種類の顔のケーキが出てくる。ケーキがかわいい。 これだけの情報では難しいでしょうか? ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 絵本を探しています。

    33年くらい前のえほんで、小さな家が主人公で、周りの環境が変わってしまって 住みにくくなるのですが、最後は確か、ちいさな丘のうえに建つことができる。 といった内容の本を、捜しています。わたくしの幼いころに読んだ絵本ですが、心に残っていますので娘たちによんでやりたいのですが、タイトルすらわかりません。どなたかその本についてご存知の方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。