• 締切済み

絵本?プーとマー?

職場の同僚が、以前絵本のチラシで見かけた絵本を 探しています。 「プーとマー」「ピーとカー」のようなタイトル (もしくは主人公の名前?)らしいのですが、著者・出版社 内容など皆目わかりません。 「もしやこれでは?」と思い当たる方、教えていただけると 助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • blake
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.5

比較的最近のシリーズですが はたこうしろうさんの「クーとマー」のシリーズがあります。 (主人公はクマです・笑) そのチラシを見た時期とか どのくらいの年齢の子向けか、とか もう少し手がかりがあればありがたいのですが…。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9974573289
  • NAGI-hiro
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.4

以前NHK教育で「グーとスー」というのをやっていました。 ふたりはなかよし グー&スーシリーズ 講談社 文・日暮真三 絵・堀口忠彦 かなり古いから違うかな?

rin1833
質問者

お礼

本がわかりました! ポプラ社から出ている「クーとマーのおぼえるえほん」 というシリーズでした。 昨夜、同僚が再度ネットで検索していて、偶然見つけた そうです。 「グーとスーも、図書館で見てみます」とのことでした。 ご回答いただきまして、本当にありがとうございました。

noname#2979
noname#2979
回答No.3

こんにちは!! 金の星社 マーク・バージェス/作 竹下千花子/訳 で 『ふたごのがちょうグーとスー』っていうものがありますが・・・ 伸ばして、破裂音が名前に入っているんですよね?!

rin1833
質問者

お礼

本がわかりました! ポプラ社から出ている「クーとマーのおぼえるえほん」 というシリーズでした。 昨夜、同僚が再度ネットで検索していて、偶然見つけた そうです。 「グーとスーも、図書館で見てみます」とのことでした。 ご回答いただきまして、本当にありがとうございました。

  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)
回答No.2

この中にないですか? ズーとミーのかくれんぼあれれ- http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30752401 ピッキーとポッキー http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=18799317 ピッケとポッケ http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31030183 ポピーとボビー http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=04127578 ぴいすけとぷうすけのおはなし http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30971327 ぶうくんとうさちゃんのピクニックごっこ http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31040492 名前だけあっていれば同じシリーズの別の絵本ということもありえます。 また、絵本のチラシが、本屋さん等のお店のチラシであれば、そのお店に行って聞いたり探したりするのが確実だとも思います。

rin1833
質問者

お礼

同僚と一緒に全部見たのですが、残念ながら 該当するものがなかったようです…。 書店に電話して聞いてみたのですが、お店の方でも 断定できないとのことでした。 詳しく教えていただきまして、本当にありがとう ございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

有名なのは、『ぐりとぐら』ですね。 作:中川 李枝子さん、絵 山脇 百合子さん 出版社は、福音館書店です。 ご参考になれば、幸いです。 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=49

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=49
rin1833
質問者

お礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。 残念ながら、知名度の高い絵本ではないようです。 御手数かけてすみませんでした。

関連するQ&A

  • 絵本を探しています。

    子供の頃図書館で借りて読んだ絵本を探しているのですが、タイトルが全く分かりません。ニワトリのお母さんが子供たちを歌いながら(寝ろってば~寝ろってばよ~.確かこんな歌・・・)寝かしつけるという内容だったとおもいます。だいぶ昔の物だと思います。タイトルとできれば出版社を教えてください。

  • くまのプーさんと大あらし 講談社

    くまのプーさんと大あらしという講談社から出ている絵本を新書で探しています。 重版未定で出版社にはありません。 書店で探しているのですが、何軒か聞きましたところありませんでした。 どこかの書店にないでしょうかm(_ _)m

  • 絵本を探しています

    2冊の絵本を探しています。いろいろ調べてみたのですが、見付かりません。もう、廃盤になっているのかもしれませんが、ご存知の方がおられましたら、出版社と内容を教えて下さい。 「わらってわらって」と「おいでおいで」という絵本です。よろしくお願いします。

  • 絵本、探しています。

    三つのミルクコップと言う絵本を探しています。 著者は 文、香山美子     絵、古屋 洋 新日本出版社からで1976年に出たものなんですが、もう絶版になってるようで、 譲ってもいいという方、いましたら連絡ください。 あと、なんでもいいので情報も待っています。 探してるんですがやっぱりもう買えない様で すごく残念でなりません。 思い出の絵本なので、もう1度手元にほしいんです。 どうか、よろしくお願いします。

  • くまのプーさんと大あらし探しております

    講談社 「くまのプーさんと大あらし」 セーラー出版 「こうさぎジャノがさらわれた」 ちいさなえほんシリーズ 「イーヨーへのプレゼント」 「よい歯つよい歯かわいい歯」 「ふうせんガムドン!」 福音館書店「わたしのラスチョ」 これらの本を新書で探しております。 重版未定で出版社にはなく、大きな書店にも在庫がない状態です。 私の探し方が悪いのか、探せないのでこちらに投稿させていただきましたm(_ _)m くまのプーさんと大あらしは同じ講談社から違う絵本が出てますので、捜しているものの画像を添付致しました。 皆様どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 絵本の題名を教えてください

    昔25年くらい前に読んだ絵本で、女の子が森の中に入っていって料理を作る話だったんです。足りないものがあると、たとえばスプーンやフォークが木の実のように木になっていたり、卵がキノコのように地面から生まれていたり、切り株をテーブルにして食事したりしていました。どなたかこのような内容の絵本に心当たりのある方、題名、著者、出版社なんでも結構ですので教えてください。

  • こんな絵本を探しています

    その絵本は物語というのではなく 「転んでバ・・走ってビ・・すべってブ」というようなおならの音を表現した内容だったと思います。タイトル、作家、出版社などがわかりません。 曖昧な情報しかなく誠に申し訳ないのですがご存知の方よろしくお願いします。

  • この絵本を探しています

    「マーマレード・ジムの華麗な冒険」 著者がアラン・シリトー。訳者が長田弘の絵本です。 長田弘「ねこに未来はない」の中で書かれている絵本なんですが、この本についてご存知の方はいらっしゃいますか? 絵本専門店の方に以前伺ったのですが、今出版はされてないようです。

  • プーさんとおいしゃさん…?

    確かそのようなタイトルだったと思うのですが、どうにも見つかりません。 プーさんがお腹がヘンだとかでふくろうのお医者さんに診てもらって、健康体とお墨付きをいただき、お腹ははちみつをなめれば治るとか何とか言われたというようなお話です。ちょっとした健康診断のようでした。 どなたかご存知ないでしょうか。どこの出版社のものか、また正しいタイトルなど教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

  • 芸人さんが書いた絵本。

    今までに芸人さんが出版された絵本をご存知の方がおられましたら、芸人さんの名前と絵本のタイトル、又出版社名も合わせて教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。