• 締切済み

車間詰めたもん勝ち

車間詰めてきた車に急ブレーキかけても、自分が罰せられるのはなぜですか?

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.5

車間を詰めてきても、まだ車間はあるわけです。  最終的、決定的に車間ゼロにした(ゼロになるようにした)のは急ブレーキをかけた人だから、です。  急ブレーキは危険だからやってはいけないと教えられて免許を取って運転し、後続車が「車間を詰めてきた」と認識していながら、あえて(歩行者がいたとか右左折などのための通常ブレーキではなく)急ブレーキをかけるのは、「ぶつかるかも知れない、それでもいい」という認容の気持が認められ、「未必の故意」犯にあたりますので、処罰されます。

回答No.4

意味なく急ブレーキをかければ、罰せられる可能性があります。 一方、後続車は前車が急ブレーキをかけても止まれるだけの車間距離を取るよう求められています。 「人が飛び出したので急ブレーキをかけたら、後続車がぶつかってきた」というときあなたが罰せられるとは思いません。 嫌がらせの為の急ブレーキは完全にアウトですね。

• suiton
回答No.3

免許を持っているのなら、教習所で急ブレーキは禁止と習いましたよね。

• sp550uz
回答No.2

罰せられたことがあるのでしょうか? 同じくらいの車道で『止まれ』の標識がある交差点。止まって対向車を優先してたら、後ろから「早よ行け!」とクラクションを鳴らされることが多々あります。優先道路を理解していないアホなドライバーです。 この場合、自分が先に行って『何かしらの事故』があったとしても、事故の責任は自分になってしまいます。後ろからクラクションをならした相手には、(悔しいことに)何の罪もありません。 『弱い犬ほどよく吠える』と思うしか有りません。『車間を詰めてきた車』は、弱い犬。無知なだけです。

• head1192
回答No.1

道交法上急ブレーキは緊急時以外禁止されているから。 法律を犯せば当然罰せられる。