- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:EPSON PX-S05B)
EPSON PX-S05B インクカートリッジが認識されない問題について
このQ&Aのポイント
- EPSON PX-S05Bのインクカートリッジを交換しても認識されない問題が発生しています。
- 問題の原因や解決策についてご説明します。
- また、EPSON製品に関する質問ですので、EPSON社のサポートにもご相談いただくことをおすすめします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tblab
- ベストアンサー率63% (392/620)
回答No.2
ご存じかもしれませんが、インクカートリッジにはインク残量を管理するためにICチップが付いています。インクジェットプリンターにカートリッジを装着した際に、認識されない旨のエラーが出てしまう場合は、このICチップの読み取りに何らかの支障が出ていることが予想されます。 ICチップ側なのか、プリンターの読み取り側なのか、判別がつきづらいのですが、交換した直後でしたら、元のインクカートリッジに挿し替えてメッセージが変わるか確認されてみるとよいと思います。プリンター側が正常なら、元のインクカートリッジを装着した時点で、インク量が限界値以下(無い)とか、別のメッセージに切り替わることが予想されます。インクカートリッジに依存するなら、そのカートリッジのICチップに問題が発生していることが考えられますし、元のカートリッジでもなお認識されないメッセージが続くなら、プリンター側の読み取りが故障していることが考えられます。 静電気の影響でICチップの情報が壊れてしまうことが稀にあるようですし、カートリッジに依存するようなら、ICチップのトラブルと判定していいのではないかな、と思います。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15641/30058)
回答No.1
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-s05b.htm こちらですね。 何度かインクカートリッジを取り付け直して見るぐらいです。接触不良であればそれでも改善するかも。
お礼
有難うございます。カートリッジを何度か付け替えてみましたが認識出来ませんのメッセージが繰り返し表示されます。時間を掛けてゆっくりチャレンジしてみます。