• ベストアンサー

TS-3330ドライバーは認識しているが設定画面に

デバイスマネージャーにTS-3330は表示されているが、「設定」→「デバイス」→「プリンターとスキャナー」欄に TS-3330 が表示されていない。ただ、カラーとブラックインクランプは点灯しています。この状態では、インクは無くなっているので「プリンターとスキャナー」のところには、このプリンター名は表示されない設定になっているんでしょうか?予備のインクはありますが、取り替えて治らなければ、新しインクの封を切って無駄になるのを避けたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「デバイスマネージャー」と「プリンタとスキャナ」は、別管理になっています。 例えば、同じプリンタを2台インストールすると、デバイスマネージャーには1台分だけ、プリンタとスキャナには2台分のデバイスが登録されます。 プリンタとスキャナに何がどんな名前で登録されているかは、レジストリに書き込まれています。 なので、レジストリから消すと、デバイスマネージャーに残ったまま、プリンタとスキャナから消えます。 Windowsのアップデート等で、レジストリの構成が変わると、上手くレジストリのデータが引き継がれず、レジストリから消えたように見える(元のレジストリデータが、旧構成の場所に、ゴミデータとして残される)場合があります。 通常、プリンタをインストールし直せば、問題は解決します(デバドラは、デバイスマネージャーに登録されているデバドラがそのまま使用される)

Jkl25
質問者

補足

大変有難うございました。 今日分かりましたことは、デバイスマネージャーにはプリンタ名が表示されているのに「設定」ではTS3330 の表示がない!。実は現在、表示プリンター名が、Inkjet Multifunction Printer と表記されていたのは、実は TS3330 のことでした。 なぜ表記が変わってしまったのか私では不明です。皆さんの中にはこのような事象が起きるかもしりません、気をつけて下さい。色々有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ドライバーの削除(アンインストール) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/ 【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/ 【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows- ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://canon.jp/support/software

Jkl25
質問者

補足

早速ご指導ありがとうございました。実は質問したあと、色々テストの結果以下の事象が判明しました。 まず、PCは自作機で、型式など今分かりませんが4年ほど前に製作したものです。それで OSのCドライブには作業のトラブル時の回避のため、Cドライブのクローンを他に2台作成してあります。テストの結果、2台のクローンの内1台ではこの TS-3330 は正常に認識していました。おそらく動作した SSD は予備なので、しばらく Windows10のUpdateがなされていなかったため、このトラブルから、まのがれたのだと思います。従って Win10 のUpdateのため不具合が発生したと考えられます。そうなるとプリンタードライブの入れ替えか、最新ドライバーのインストールで回復できると思います。解決しましたら再度方向させて頂きます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう