• ベストアンサー

完全固定CPについて

イラスト投稿サイトで二次創作の絵師さんをフォローしようとしたところ、その方のプロフィールに『A×B完全固定。他カプは地雷です』 と書いてありました。 この場合は他カプはB×AやA×Cでしょうか? それともC×Dなど絵師さんが完全固定ではないキャラ達のCPも含まれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EXIST2090
  • ベストアンサー率31% (105/334)
回答No.1

ざっくり言うと(AとBが関わるカプは) A×B以外はメチャイヤっす!って意味です さらに言うと完全固定なので、B×Aといったリバもダメって意味合いです C×Dとかはオッケーですが、BやAを攻め受けに置いちゃうと地雷になりやす

関連するQ&A

  • 腐女子の方に質問:オフ会での話題について

    私はとあるジャンルでBLものの二次創作同人誌をだしています。 今度、ありがたいことにツイッターのフォロワーさんからイベント後のアフターに誘っていただきました。 アフターに来る方の中には私のツイッターのフォロワーさんもおり、とても楽しみにしているのですが、いくつか心配な事があります。 まずは地雷CPについて。 私は普段AB、またはB総受けで本を描いたり、某イラスト系SNSに投稿しています。 またそれ以外にもツイッターで逆カプ、AC、またはNTRなど、かなり雑多に呟いております。 ツイッターのプロフィールやツイプロにも雑食であることは明記してあり、 なおかつアカウントには鍵をかけているので わざわざフォローリクエストを送ってくださったフォロワーさん達は 雑食ツイートに寛容な方のみだと思っています。 今度のオフ会はAB繋がりということですが、何人か私とツイッターで繋がっていない方もくるみたいです。 ふとした事でその方達の地雷を踏んでしまわないか心配しています。 もちろん、ABの集まりということでそれ以外のCPについては言及しないつもりです。 しかし昔私の作品を読んだ別ジャンルの友人が 「(私)ちゃんが逆カプいける人だからかもしれないけど、ちょっと逆カプの雰囲気を感じる。 確かに攻めてる方と受けてる方の関係性でいえばABではあるんだけど…」という感想をもらったことがあり、 また普段からほとんどのCPに地雷を感じないので、思わぬうちにAB以外のCPらしい発言をしてメンバーの地雷を踏んでしまわないか心配です。 こうした場合、どのようにオフ会メンバーの地雷を探っていけばいいのでしょうか? 直接聞けばいいのかなとは思うのですが、かなり地雷に対して厳しい私の学生時代の友人が 「地雷CPの名前を見たり聞いたりするだけで気持ちが悪くなる。」と言っていました。 実際、とても真面目な子なのですが一度地雷CPらしき描写がアニメであった際(手を繋ぐ程度) 気分が悪くなり学校を休み、次に会った時かなりげっそりしていました。後で聞いたら地雷が原因でものが食べられず体重が5kg落ちたそうです。 周りに地雷持ちの友人がこの子しかいないので、そういうものなのかなーと思っていたのですが もし私の一言でオフ会のメンバーがこのようになってしまったら申し訳ないので できるだけ地雷CPに言及しないようにしたいのですが 名前を聞くだけでも気持ちが悪いということは直接聞かない方がいいのかな、と思い心配です。 もう一つは話題について。 オフ会に参加したことないのでわからないのですが 何時間か一緒に過ごすうちに、ABの話だけでは持たないかもしれません。 その際、何を話題にすればいいのでしょうか? 前はまっていたジャンルなどでしょうか?ただ、こちらでも下手したら地雷を踏んでしまうのでは…と思って心配です。 友人の例を見てしまってから、他人の地雷に対してすごく敏感になってしまっています。 アフターのアドバイス等あったら教えてください。

  • 好きなものに執着し過ぎて困ってます。

    わたしは、ある漫画の同人誌をあつめています。Twitterをやっていて好きなサークルさんの新刊情報や、いろんな情報を集めるためにやっているんですが、最近、わたしの好きなカプが逆とかリバとかがやたらと目に入り不安になりました。 例えると、A×Bのカプがすきです。地雷、リバ、だめで固定な方です。 でも、最近というか前から結構いた方がいたのですが、その逆の、B×Aのカプがじわじわと流行りだしている感じがします。なんか、わたしの好きなサークルさんは雑食が多く、何でもOK!、二人がいるなら幸せ、特にAの攻めのキャラがやけに人気で多いです。 でも、わたしも自分の好きなA×Bのカプが好きでわたしはBだけのキャラが好きでしたが 初期で同人誌を買ってみたらAの攻めのカプが好きになりました。カッコいいし、攻めの感じがよいんです。なのでそのAが受けとは考えにくいです。わたしの好きなサークルさんの絵や同人誌が載ってるピクシス?という個人サイトみたいなとこをみてみると、そのA×Bのカプがメインですが、その逆も好きとかいてありちょっと、ショックをうけました。 でも、目に入ると気になる性格なので恐る恐るみてみると、意外と良かったりしました。で、そこからわたしも目覚めそうに なりましたが、やはりわたしはA×Bのカプが好きだなーとなりました。でも、やはり逆が気になります。あと、好きなサークルさんが書いてしまったらどうしようと毎日毎日考えてしまって、頭がいたくなったり、便秘になったり、吐き気、手が震えるとか心臓ばくばくしたり以上なことになってしまいます。 でも、みんなは逆も好き、わたしはA×Bのカプが好き、でも、気になる、買いたいのかわからないんです。一瞬買おうとしましたが凄い罪悪感を感じました。嫌気を感じましたが、でも、みんなと同じになりたいとかなります。もう泣きたくなります。 わたしは、A×Bのカプが好きです。でも、最近、やたらとB×Aのかぷが流行りだしている感じがするのですきになるべきか、好きなサークルさんが書きはじめたらの不安が無くなりません。

  • CP要素の無い漫画に興味を持ちますか?

    pixivに二次創作漫画やイラストをアップしている者です。 質問なんですが、二次創作の漫画でCP要素が無いもの、 イチャイチャしたりエロシーン(R-18タグがいらない程度) が無いものがPixivにアップされた場合興味を持ちますか? 普段ハマっているCPとは別に、単体でハマっている 別のキャラクターの短いギャグ系漫画を描きたいと思っています。 キャラクター自体は、公式では何度も登場しています。 ただ、圧倒的に人気のCPがあるためなのか あまり、そのキャラクターの投稿は見かけないです。 ちなみに、私ですがPixivで人気があるわけではなく 私の作品だから、描いたものを見ていただける というのは、あまり期待できないです。

  • pixivの絵師さんに絵を依頼するには

    自分の小説なのですが、オリジナルキャラとか入れるのでイラストが欲しくなりました。 プロの絵師さんにオーダーする予算はないので、pixivに投稿している絵師さん書いてもらいたいのですが、どうやってお願いすればよいのでしょうか。

  • 二次創作の活動名?

    snsなどで二次創作イラストや小説を投稿している活動をしている方をなんと言いますか? イラストなら絵師 描き手。小説なら書き手 などよく聞きますがイラスト、小説の両方を指す言葉はありすか?

  • CpとCpkが異なる部品の組み合わせ

    工程能力CpやCpkの違いが十分理解出来ていないレベルなのですが、個々が違う部品を組み合わせた場合を考える必要があります。 具体的には、 Aの部品は長さaで規格幅±0.4mm、Cp=1.33,Cpk=1.33 Bの部品は長さbで規格幅±0.5mm、Cp=1.66,Cpk=1.33(ばらつきの中心は+公差側) このとき、AとBをつなげたc寸法(c=a+b)はどの範囲に入っているかを考えています。 一つ一つの部品だけを考えれば何となくイメージ出来そうなのですが、2つが組み合わさるとお手上げ状態です。 考え方ご指導頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 腐女子の方へ:イベントでの差し入れ

    趣味で同人誌を描いています。 最近、前のジャンルで好きだった方が、私の現ジャンルに移動してきました。 前ジャンルではその作家さんと同じCPで活動していたのですが、オフ活動はしておらず、交流も全くしていませんでした。 私がオフ活動を始めたのは、現ジャンルにはまってからです。 しかし、その作家さんは、現ジャンルで私とは違うCPで活動しています。 私はA×Bが好きなのですが、その作家さんはB×A または C×Aです。 私は、雑食なので逆カプも含め違うCPの本もよく買います。 それに彼女の本はプロット自体がすばらしいので、CPが違っていても全く気になりません。 今度そのジャンルのイベントがあり、差し入れをしたいと思っています。 その際、名前を名乗った方がいいでしょうか? 私はピクシブもやっているのですが、その方とは相互お気に入りの関係になっています。 何が気に入って私の事をお気に入り登録をしてくださったのかはわかりませんが 多分全ジャンルの絵、またはA単体の絵を気に入ってくださったのでは…と思っています (直接聞いたことはないのですが) ツイッターもフォロー返しをして下さったのですが その方は、フォローをしてくれた人は基本リフォローするようで… もしかしたら私の本命CPのA×Bは苦手だったりするかも…と思ってしまい どうにも勇気がでません。 だとしたら、差し入れだけを渡して名前は伝えないようにするのですが…; 差し入れの際、名乗るべきでしょうか?

  • 二次創作イラストの流行りの絵柄と人気

     二次創作イラストは流行りの絵柄かつ人気キャラ、カプでないと見てもらえないのでしょうか?また、イラストをTwitter等で見る(評価する)のは大多数が絵を“描かない”人だと思っているのですが、絵を描かない人目線での「上手い絵」って何ですか?絵を描くようになってから、例えばですがアニメーターの方が描くようなパースがしっかりしていたりバランスのとれたイラストを見ると「うまい!」と思うようになったのですが、絵を描いていない時はそこまで凄みは感じませんでした。絵を描く人も、描かない人も、すごい!と思う絵を描きたいです、何か良い描き方や構図の考え方、色の選び方等がありましたら教えていただきたいです。

  • pixivの人気絵師のカリスマ性について(長文です

    pixivであるジャンルの女性向けイラストを投稿しているのですが 同ジャンルでどんなラクガキを投稿されても 1日で100以上ブクマされてる方が何人かいらっしゃいます。 そんな方がもし全く需要のないCPに突然目覚めて描かれたら その絵師のファンの人たちは 触発されて考えとか変わったりするものだと思いますか? 私は好きな絵師でもそういう影響はされないけど 世の中色んな人がいるし その絵師が好きすぎて影響される人って いるのか気になりました。 というのも今、私の描いてる女性向けCPは pixiv上では私一人しか描いてません。 でも絵が上手くないのもあって せいぜいブクマ10前後です。 でももしカリスマ絵師がそのCPに介入してきたら ブクマ10どころか 私なんて見向きもされなくなるのかなと 突然思ってしまったのです。 カリスマでなくても以前、同ジャンルで 誰も描いてない別の組合せのCPラクガキを 投稿された方がいて ラクガキといっても上手かったので 私よりはブクマされて 自分のダメさに落ち込んだことあります。 そんな感じでカリスマ絵師に触発された または上手い人が介入してきて 見向きもされなくなった・・・など 経験された方いますか? いたら聞かせてほしいです。 そろそろpixiv疲れてきたので もっと傷が深くなる前に やめようかなと思ってるので 気休めに質問させていただきました。 長文になりすみません。

  • Twitterでイラストを投稿したいのですが…

    Twitterでイラストを投稿したいのですが(二次創作です。ジョジョの奇妙な冒険というアニメのイラストです) ハッシュタグにキャラ名をそのまま伏字などせず載せていいのですか?アニメ名なども… 他界隈にいた時公式ハッシュタグつかうな!キャラ名載せるな!とかがあったのでよく分からないです 回答お願いします