• 締切済み

日本共産党の政策

岸田政権が原発政策の見直しを模索しているようです。 これは、原油輸入が近い将来滞るのを見据えての事だと思います。 これに、日本共産党は反発しています。 原発が東日本大震災の際に、どんなに地元住民に被害を与えたかを考え ていない。政府はその支援をすべきだ。ということですね。 しかし、原油の輸入はどこに頼るのか?ということに言及してはいません。 また、原油を運ぶタンカーが地中海を通る際の海上自衛隊の援護にも 反対です。 いったい、この政党のどこに背骨らしいものがあるのでしょうか。 原発は確かに危険なものです。 しかし、徹底的に安全を追求すれば、前回の事故のようなことは防ぐ ことができます。それを言わない。 また、タンカーを守ることも世界的に見れば当然のことです。 どうして、日本の経済を貧困に向かわせたいのか。 どう思いますか。

• 政治

みんなの回答

• sebsereb
回答No.9

田舎の農家のおっさんの握るのは、トラクターのハンドルから、原発出来たら、原発のボタンになるんですよ? 田舎の雇用増加とかで原発作ったりしてるって、恐ろしいことだと思いませんか? 何の知識も無いおっさん。果物とか魚とかをとってた手で、原発の整備するんです。 もしも事故が起きないのであれば原発に反対する人はいません。 でも精査した結果、今では稼働許可の出ない原発はたくさんあるのです。 事故が起きて大丈夫な尖閣諸島に原発作って、電線引いてくるってなら、百歩譲ってありえますが。 原発事故って言葉あるように、原発事故は起きます。 それは何も知らない地元の雇用とかで原発の機械から銅線抜かれたりすることもあるでしょう、そもそも原発に興味の無い住人やらに原発を操縦させる仕組みは無理でしょう。 原油はそのままでは使えず、ロシアなどもそのままでは使えなかったというか。高度な加工をし石油などとし、そこからガソリンなどと何度か加工しないとならない。揮発性で保存も難しい。 原油はポンポン盗まれるようなものでは無いと思うし、他の自動車の輸出やらだって原油以上の盗難リスクはあるでしょう。 原油何てそんなに貴重なものではないです。使う量が多いだけです。 次に原発事故が起きて、福島みたいになったら、日本経済はド貧困になるでしょう。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなことはできません。田舎の出身者で技術者でもない 人に原発のボタン?なんて触らせることも不可能です。 原油がタンカー座礁事故で海岸に打ち寄せられている動画 を見たことがあるでしょう。 あれで、カモメやウミネコなどの野生動物が真っ黒になっ ている現実はどうなんでしょうか? リスクはリスクで考えなければ前に進みません。 それを現状維持が全てという見解は、すでに限界を迎え ています。 タンカーの事故は極力防ぐ、原発の事故も0にする。 これは、ありえませんか?

• eroero4649
回答No.8

>地中海を通らないで、イラク、イランから原油を輸入するのですか? はい。イラクやイランに行くなら「ペルシャ湾」というところに行きます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A2%E6%B9%BE ペルシャ湾というのはここです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E4%B8%AD%E6%B5%B7 そして地中海はここです。 ぜひ、この機会にペルシャ湾の場所と地中海の場所を覚えてください。不登校でなければ、中学の地理で習ったはずです。 >紅海の狭い海域で海賊がタンカーを襲うのも別の世界の事なんでしょうか? それはタンカーじゃなくて、他の輸送船です。日本からヨーロッパに自動車を運んだり、あるいはドイツから日本に自動車を運ぶとか、そういうのもありますからね。 日本のタンカーが海賊に襲われたのは、オマーン沖です。場所はここ。 https://blog.goo.ne.jp/plum2185/e/75e19c448518ca6fc71846bc5fbe61da ほら、地中海じゃないでしょ。ついでにいうと紅海でもないです。 たぶん、質問者さんは紅海もオマーン湾も「なんかあそこらへん」でごっちゃになっていると思うのですが、まあまあ場所は違います。 >というのは理屈に合いませんね。 質問者さんがいってることも理屈に合わないんだから、そう思えることもあるでしょう。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• seto2004
回答No.7

共産党主張には現実味が全く感じられない。 昔はそれなりに理論武装をしていたが、今では非現実なことばかりを主張している。 共産党で公党で存在するのは日本のみ。日本でも消滅するでしょう。 戦後80年。世界も日本の在り方も大きく変わりました。 いつまでも非核3原則とか憲法9条改正は反対とかわめいている時代ではありません

• SI299792
回答No.6

政権ととっていいないから。自民党反対票を獲得しようとしています。 政権を取れば原子力を推進するのではないですか。 (共産党がそうしても不思議に思わない、共産主義の基本理念は国民無視・弾圧・粛正) 民主党も消費税を上げないといっておきながら上げました。野党なんてそんなものです。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 いつまでも、CO²を出しつつけていては地球自体が持ち ません。 地球がダメになっても、日本が良ければそれで良いなん てのはナンセンスです。 アメリカでは、核融合の実験炉ができるそうです。 今までの核分裂原発とは違う方式ですね。

• g27anato
回答No.5

野党が無ければ与党独裁。 野党は理想を「追う」のが仕事。 与党は現実を「負う」のが仕事。 野党が与党と同じでは存在する意味が無い。 与党が野党の言いなりでは存在意義が無い。 ちなみに、 「危険だから反対」の野党、 「安全だから大丈夫」の与党、 原発事故の前も後も同じ事を言ってる。 不思議なのは、古いままの同じ設備、建物が安全だとして急に寿命が延びてる事。 …どんな魔術が使われてるのか? 寿命を延ばせて安全になるなら、同じ物を都内に作れば電力不足も解消する。 岸田さんの言う新しい原発は不要だろうと思う。 いまだに東京都民は他県の原発から電気を引いてる。 廃棄物も引き取ればイイのに、ゴミは要らないとか。 廃棄物は危険なんだとか…。 都民が嫌がるゴミを出して、何が安全なのか? 安全は嘘だと知ってるんじゃないのか? この疑問は共産党がどうとか言う以前の問題。 …いまだに解消されてない。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 福島原発の事故ばかり取りざたされていますが、宮城の 女川原発はどうだったか。なんて議題にもなっていません。 津波がこない地域では、被害は無かった。ということです。 その単純な構図を無視して、反対だ。反対だ。と言う。

• kuni-chan
回答No.4

理屈と理想を優先し現実を無視するから言える事があります。  目指すのは万年野党で与党になる気がありませんので無責任な事が言えます。  また、反対党ですから何でも反対しないといけません。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 国民から引かれることを平気で言って、国民の声を無視す るのか。という変な政党です。

• eroero4649
回答No.3

>原油を運ぶタンカーが地中海を通る際の海上自衛隊の援護にも https://www.enecho.meti.go.jp/about/whitepaper/2021/html/2-1-3.html#:~:text=%E6%88%91%E3%81%8C%E5%9B%BD%E3%81%AF%E4%B8%AD%E6%9D%B1%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E3%81%AE,32.7%25%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 日本の石油の輸入元は中東が9割で、残るのはインドネシアなどの東南アジア、あとロシアです。なので地中海は通っていません。 ついでにいうと、海上自衛隊による商船護衛は実は船会社のほうが断っているというか、日本の民間の船会社のほうが海上自衛隊を嫌っているのです。 先の大戦では日本の民間船会社は大きな損害を受けました。全従業員のうち、死亡率は50%をはるかに超えています。海軍の戦死率が約18%であることを考えるといかに大きな損害だったのか分かります。民間の船乗りはみんな死んだといってもいいくらいのレベルです。 それもこれも当時の海軍が輸送船の護衛を軽視したためです。なので日本の船会社の間では「海軍は許せない。先輩たちの犠牲は決して忘れてはならない」という文化が残っており、海上自衛隊(海軍)への不信感は非常に根深いのです。 1991年の湾岸戦争のとき、日本政府が日本の船会社のお偉いさんたちを集めて機雷の危険があるペルシャ湾へなんとかタンカーを送って欲しいと頼んだのですが、「我々の先輩が先の大戦でどれだけ理不尽で大きな犠牲を払ったと思っているのか」とみんな激怒して断ったというエピソードが「1991年日本の敗戦」という本に書かれています。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地中海を通らないで、イラク、イランから原油を輸入する のですか?それとも、紅海の狭い海域で海賊がタンカーを 襲うのも別の世界の事なんでしょうか? 戦時中に輸送船が攻撃に遭うことは、当時のアメリカが Uボートの魚雷攻撃で失った船舶の多くが輸送船だった 事でも分かります。 それに護衛を付けてほしいと願ったにも関わらず無視され 今度は護衛はいらない。というのは理屈に合いませんね。

• 121CCagent
回答No.1

特に思う事は無いですね。 万年野党でまず政権政党になることも無いですから好き勝手言えるって言うのはあるかも。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 もっと言えば、共産主義は天変地異に弱い。 被災された地域に支援を。と言いますが、実際共産主義 社会主義の国で災害に遭われた被災住民は、どこの国も 餓死、又は放浪の末路地に棄てられます。埋葬もありません。 なぜか、国全体で被災地を支援しようとすると経済バランス が崩れて、被災地以外の住民が貧困に陥るからです。 ですから、被災地はうち捨てる。 恐ろしい事です。