• 締切済み

お答えいただけますと幸いです。

「人は、他人のほとんどを見ていない。」という一文ですが、元々「他人」には一人以上が含まれているので、その「他人」が一人であれば、「ほとんど」をいれる必要はないと思います。 とは言え、その「他人」が数人いるのであれば、その数人のほとんどを、その「他人」が一人であれば、その一人のことを、どちらにせよ、「見ていない。」と書き(言い)たい場合、何と書け(言え)ばよいとお考えになりますか?

みんなの回答

• Nakay702
回答No.6

質問者からの補足を拝見しました。 >つまり、 「大抵の人は、他人のほとんどを見ていない(見ない)(、。)」 は、その他人が、一人だろうと、数人だろうと、ちゃんと意味が通るということでしょうか? ⇒はい、そのとおりです。 >また、「大抵の人は、ほとんどの他人を見ていない(見ない)(、。)」と、 ほとんどの位置を入れ換えた場合はどうでしょうか? ⇒その場合は、「他人」が複数形であることが必須の前提になるでしょうね。

• g27anato
回答No.5

その疑問は、 「殆んどの○○」と「△△の殆んど」と、 …意味を混同してるのかも。 例えば「全体=10割、殆んど=9割」を表現する場合、 「殆んどの○○」とは、 …「9割の○○」÷「全体(10割)」と同義。 「△△の殆んど」とは、 …「△△全体の」×「殆んど(9割)」と同義。 単語の並び順を変える事で、 曖昧になりやすい微妙な意味の違いを表現しようとしている。 大雑把な比率を表現するのが目的であり、当該表現(殆んど)の対象は「単体を含んだ全体」である事が表現の前提。 …「単体」である事を表現の指定対象としない。 「量的前提が無い」場合と「単体が前提」の場合とでは表現が変わる。 対象が一人(単体)限定の場合は「他人は殆んど(見てない)」ではなく、 例えば「その人を殆んど(見てない)」或いは「その人は殆んど(見てない)」などと、表現の対象が単体である事を示す別の表現が用いられる。 より正確な表現を求めたいのなら、 「誰」が、「誰」の、「何」を、「どれだけ」見ているのかを、(量的表現も含めて)個別具体的に示す必要がある。 一例 「大抵の人」は、「他人」の、「事」を、「殆んど」見てない。

• head1192
回答No.4

例えば、自分が何かの発表をしたとする。 何か月も前から主題を考え原稿を書き修正を重ね練習を繰り返し、緊張にひるむ心に鞭打って発表にこぎつけた。 ところが、聞き手のほとんどは 「こんな話をしたんだな」 だけである。 しかも会場を出るころにはほとんど忘れてしまう。 これが、「聞き手」は「発表者」のほとんどを見ていない、ということである。

• NOMED
回答No.3

この「ほとんど」は内面などのことです その人の一面しか知らずに、その人のことを全て知ったということではない・・という意味です ひとりであっても数人であっても「ほとんどがいらない」ということではありません

• Nakay702
回答No.2

以下のとおりお答えします。 >「人は、他人のほとんどを見ていない。」という一文ですが、元々「他人」には一人以上が含まれているので、その「他人」が一人であれば、「ほとんど」をいれる必要はないと思います。 とは言え、その「他人」が数人いるのであれば、その数人のほとんどを、その「他人」が一人であれば、その一人のことを、どちらにせよ、「見ていない。」と書き(言い)たい場合、何と書け(言え)ばよいとお考えになりますか? ⇒「人は、他人のほとんどを見ていない。」という場合の「ほとんど」には2つの意味があり得ると思います。 一つには、「他人」が数人いる場合、その人たちの「ほとんどの人(を見ていない)」を指す場合です。もう一つには、「他人」が一人しかいない場合でも、その人の「性質、言動、個性、特徴…などのうちのほとんど(を見ていない)」を意味する場合で、そのような使い方をすることもあり得ると思います。 ということは、たとえ「他人」が一人であっても、「人は、(その一人の)他人のほとんどを見ていない。」と言うことは可能でしょうね。もちろん、この場合「ほとんど」を入れずに「人は、他人を見ていない。」と言うこともあり得ます。 さらに、「他人」が数人いる場合であっても、それらの人たちの「ほとんど(の人の性質、言動、個性、特徴…など)を見ていない。」という意味で用いる場合もあり得ることになりますが。

shinleo1918
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 つまり、 「大抵の人は、他人のほとんどを見ていない(見ない)(、。)」 は、その他人が、一人だろうと、数人だろうと、ちゃんと意味が通るということでしょうか? また、「大抵の人は、ほとんどの他人を見ていない(見ない)(、。)」と、 ほとんどの位置を入れ換えた場合はどうでしょうか?

回答No.1

「その人が知るまたは観察する他人の情報量の合計のほとんどを、その人は見てない。」