• ベストアンサー

職場の女性部下の食事の誘い方

職場の部下で気になる女性がいます。シフト制なので、一緒にならない日も多く一緒になる日は話しかけるようにしています。 先日、機会を作ろうと思い複数で半日出かけました。 今度、たまたま仕事が終わる日が同じ日があります。仕事終わりに食事に誘いたいと思うのですが、どのように誘えば良いでしょうか。 私は、37歳。女性は、30歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2474)
回答No.2

「○○がおいしい店見つけたんで一緒に食事してください。」って言えば良いと思います。

ss1984
質問者

お礼

ありがとうございます。 2人で誘うことで、警戒されないか心配なんですが大丈夫でしょうか。。

その他の回答 (2)

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.3

あなた:12月病って知ってますか(?_?)  彼女:何ソレ~知らない🙀 あなた:【彼女の名前】病になった😭     食事しながらカウンセラーになって欲しいです🙇  彼女から🙆って 返事もらえたら 良いですね(^_^)v

ss1984
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう誘い方もあるんですね。

回答No.1

おごるんで何か食べに行きませんか?

ss1984
質問者

お礼

ありがとうございます。まっすぐ誘うのがいいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 女性の部下を食事に誘いましたが…

    女性の部下を食事に誘いましたが、笑顔を食事の最後まで一度も見せてくれることなく、こちらが盛り上げれなかったのが悪いのですが、楽しい食事ではありませんでした。とても盛り上げれるよなテンションではなかったので、話しかけるだけで精一杯でした。5月の人事異動で今の職場を離れるので、4月下旬に最後に食事にいきませんか?と誘ったところ来てくれました。 3人しかいない部署でもう一人は食事に行ける状況では無く、結局二人きりになりましたが、部下はそれを承知で来てくれました。会社では私に対する会話、態度などは他の人に対するより冷たく感じるるので、嫌われているだろうと思うところもあります。 そこで皆さんに伺いたいのは、女性は本当に嫌いな人と二人きりで食事に行くことはあるのか? 今回は上司に言われたから最後だと思って嫌々でも来てくれたのか? 嫌々だとしてもそんなに露骨に態度を表す人はいるのか? 本人は体調が今一とはいってましたが、食事は確り食べていたので、どの程度体調が悪かったのかわかりません。 四年間一緒に仕事をしてきました、なぜそんな態度になったのか気になりますが、直接部下に聞くわけにもいかず…

  • 職場の女性への思い

    現在、職場に気になる女性が居ます。 私(45)が上司で、彼女(30)は部下になります。 彼女とは、1年位一緒に仕事をしてきました、 数名のグループ内での仕事になります。 先日、彼女の誕生日を二人で食事したりしました。 勿論仕事仲間には内緒でした。 私は、現在別居中ではありますが結婚していますので 彼女に特別な思いがあることを口に出して伝えたこと はありません。 彼女は、どのように思っているのでしょうか? 私の気持ちを、伝えるべきか悩んでいます。

  • 職場女性と食事

    女性心理について教えてください! 先日、職場のある女性とたまたま帰り道に食事をしました(2人で) その数日後、別の女性から「○○さんと食事したんですか?」 と聞かれ、「うん」と答えたところ、「いいな~」って言われました。 ので、「あ、じゃぁ今度食事行こうよ」と答え、向こうも 「はい、お願いしま~す」て感じで良い感触だと思いましたので 後日、ホントに誘ってみたのですが、反応がイマイチ(なように思える)のです。 「え、いいんですか?○○さんも一緒に誘ったら来ますかね?」とか・・・ これは、「いいな~」と言ったのは2人で食事行きたいというメッセージではなく 皆で食事とか行きたいなというくらいの意味だったのかな・・・と 少し読み間違ったかなと思っています。こういう場合、どうでしょうか? 女性の方、特にご意見伺えたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • 上司を食事に誘っていいのかな・・?

     今職場の責任者の方がすごく気になります。 責任者と言ってもうちの会社はみんな若くて、その方も25歳。私と3つ違いなんです。私は4月からの新入社員です。  売り場では時々話すように頑張ってはいますが、やはり接客業と言うこともあり忙しく、職場で思うように話す機会はないですね。    普段はシフト制で女子は少し早めに上がることが多く、また相手の方は責任者でしかも徒歩の範囲に住んでいらっしゃるため遅くまで残っているようで仕事後接点が無かったのです。  でも早番の日だけは彼もわりと私たちと変わらないくらいの時間に上がっているようです。今度その早番の日が私と重なったんです。  よく会社の先輩や上司と仲良くなったりしていくには相談等で食事に誘うといいということをアドバイスいただいたりしますが・・・  「よかったらご飯ご一緒しませんかー」という感じで軽く誘えればいいのかもしれませんが、どうも好意がバレバレそうでちょっと戸惑いがありまして(^^;;新入社員ですし、お話を色々伺いたい、と言う感じでいいのかもしれないんですけど、相手の方も普段から寡黙であまり女性慣れしてるようなタイプでは無さそうなんですよね・・・(話すとそんな堅い人だとかいうわけではないですけどね。)  だからこそ、いつも仕事中の顔しか見たことが無くて、もっと打ち解けて話してみたいという気持ちもあるんです。    年があまり変わらないような、部下の女の子から食事に誘われたらどうなんでしょうね?  それに部下の女の子と食事に行ったら、上司としては奢るってことになるのかな・・・て思うとなんか奢ってもらうために誘ってるみたいで気になっちゃって・・・(私自身は奢ってもらったりしたいとは思ってないんですけど)  誘ってみた方、誘われた経験のある方、よければ参考にお話聞かせてください。

  • 職場の上司から受けたお食事のお誘いについて

    先日、職場の他部署の上司に誘われて、仕事帰りにお食事に行きました。 なぜか、そこにはその上司の部下の男性もいて、 男性2:女性1というなんだかよくわからないメンバーで食事をしました。 私は、それまで、その部下の男性とはほとんど関わりがありませんでしたので、 ちょっと驚きましたが、上司も良い方でしたので、 和やかにお話ができ、楽しく過ごせました。 そこで、お聞きしたいのですが、 上司が2人を取り持つ目的でこのような場を設けることはあることなのでしょうか。 というのも、部下の方が色々と気にかけてくださり、 なんだか申し訳なくなるくらいご親切で好印象だったので・・・。 そうであればいいのにな、なんて考えてしまいました。

  • 職場の年上女性と

    気になっている職場の女性がいます。 私より2歳上です。当方27歳です。 彼氏はいないとの事でした。 仕事で関わる事も多く、職場内では話す機会も多いです。 何度か数人で飲みに行った事もあり、先日は向こうが誘ってくれて2人で飲みに行きました。 その後は仕事帰りに食事に誘い、一緒に行ってくれるなど、比較的私に対して嫌悪感は無いのかなと思っています。 しかし会計は私が9割出します。 なので、タダ同然で飲めたりご飯を食べられたりするから一緒に行ってくれるのかなとも思ったりもします。 次は私がお金出しますなどと言ってくれるのですが本心なのかどうか... 恐らく次も誘えば一緒に行ってくれるとは思います。 頻繁に誘われては嫌なものでしょうか?

  • 職場で部下の女性を好きになってしまった

    現在私は39歳で、ある程度大きな企業で仕事をさせてもらっています。 決してかっこいい方ではないと思います。現在、彼女は2年ほどいません。 私は係長という役職ですが、今年の四月に新人の女性職員が私の係に配属となりました。 彼女の年齢は29歳。 最初の頃は彼女に対して特に好意をもっていなかったのですが、 きっかけは、5ヶ月前彼女が仕事で失敗をして落ち込んでしまったことです。 私が仕事の悩みについて相談に乗り、私のできる限りのアドバイスをしました。 彼女は仕事の失敗や職場での悩みを抱えており、 精神的に追い込まれていることなどを涙ながらに話をしてくれました。 私はそこまで彼女が追い込まれていることを気づいてやれず、 どうにか彼女が立ち直るために、職場でもより気を配るようにしました。 そんなやり取りが続く中で、彼女から近況を直接聞くために、話を聞こうと思い、 2人っきりで、話す機会を持ちました。 そのときに彼女が抱えている不安が爆発したのか、ずっと泣いて、 今の職場での自分のふがいなさや抱えている不安について話してくれました。 また、仕事とは直接関係ないのですが、彼女の生い立ちや 家庭で父親とけんかばかりして辛い状況についても、涙ながらに話してくれました。 もちろん仕事の悩みの一環で話を聞いていましたが、このときに「彼女を守ってやりたい!」 という気持ちが芽生えてしまいました。 それから、彼女は無事に少しずつ仕事に前向きに向き合えるようになり、 最近は職場でも明るくやっていけるようになりました。 私に対しても「すごく感謝をしている」と言ってくれています。 彼女が職場で上手くやっていけているのは嬉しいのですが、 彼女を上司としてではなく、男として守ってやりたいと言う気持ちがどんどん大きくなりました。 最近も「他の人には話せないから」と、2人っきりのときに家庭での話をしてくれます。 頼りにされているのはすごく嬉しいのですが、 単に相談に乗ってもらいやすい上司としてしかみていないのかどうかがとても気になっています。 また、彼女は誰とでも楽しく話ができ、今の部内でも1,2を争う位に美しいため、 よく部内の彼女と同年代の男性が話しかけてきています。 その中の何名かは彼女に好意を持っているのではないかと思っています。 こんな状況なので、彼女に対して私以外の男性からのアプローチがあるのではないかとの 焦りもあり、「早く気持ちを伝えなければいけないのでは」との考えに駆られてしまいます。 しかし、職場での現状は、同じ係の上司と部下であるため、気持ちを伝えるのも躊躇します。 もし、このような状況の中で告白した場合、上手くいけばそれはそれで良いのですが、 もし彼女に断られた場合、繊細な彼女の考え方を見ていると、「また悩んでしまわないか」とか 「それをきっかけに仕事を辞めてしまわないか」とかを考えると告白する勇気が持てません。 しかし、私の彼女に対する気持ちにも嘘をつきたくはありません。 ですので、私が考えた気持ちを伝える場合のパターンがいくつ考えました。 (1)人事異動が決定したときに告白する(職場が広いので、関連のない担当となる可能性が高い。   しかし、あと1~2年くらいは待たないといけない。) (2)周りのからのアプローチもあるため、気持ちを正直に近いうちに伝える。   (ただし、断られることも想定して、彼女には「つきあえないという答えを出した場合は   職場ではこれからも同様に接していくつもりである」ということも添えて告白する。) (3)周りからのアプローチもあると思うが、それを気にせず彼女へ食事等に誘って、   上手くいけば定期的に食事をするようにして距離を縮める。 なお、現在彼女とは、職場以外では会ったことはありません。 悩み等を聞いたのも職場内で聞いていました。 また、この職場は社内恋愛をして結婚している方も多い方だと思います。 長文になってしましましたが、私が今後とった方がいい行動について、 アドバイス等があればよろしくお願いします。

  • 女性だらけの職場で・・・

    最近、新しく入った職場に気になる女性がいます。アドレスや携帯番号を聞きたいところなんですが、女性が多い職場なので一人の女性に狙いをさだめると変に誤解されたり、変な目で見られそうな気がしてなかなか行動にうつせないでいます。先日の飲み会でも少し話す機会はあったのですが、周りの視線が気になって聞けずじまいでした。また、シフトの都合でその女性と時間帯がかぶることがこれから減ってしまいそうです。私が新人なので、まずは仕事を覚えることのほうが先決なのはわかってますが…  さりげなく、その女性と親しくなる方法は何かないでしょうか? 説明が足りないかと思いますが、そのつど補足していきますので、皆さんお力を貸してください。

  • 部下の女性の心を傷つけた? 管理職失格です。

    部下の女性(21歳独身)と僕(39歳既婚子持ち)は職場で勤務しています。 その部下とは、昨年新規店舗開業を一緒に立ち上げ、本当に色んな苦労をし、共に力を合わせて頑張ってきました。自分の子供の年齢に近いですが、自分の考えをしっかり持ち、人の痛みもわかる人です。そんな部下を知れば知るほど、恋愛の気持ちが生まれてしまいました。自分は既婚者ですし、相手は直属の部下。いけないと思っては、いました。一緒に食事する機会もあり、行きました。 但しその後、お互いがギクシャクし、変にお互いが意識してしまっています。部下は僕が、部下に対して、気がある事を悟った様です。2人で食事をした後、散歩に誘いました。その時に部下は「いつもの上司(僕)とちょっと違う」と思ったみたいです。食事の翌日、部下は同僚に相談し、「ちょっと気をつけた方が良いかも…」と言われたらしく、以来、僕と少し距離を置く様になったみたいです。僕は上司として、本当に馬鹿な事をしたと猛省しております。部下も、僕との仕事上、どのように接するべきか悩んでいるみたいです。お叱りのお言葉でも何でもお受けいたしますので、今後どうすべきかを教えて頂ければ幸いです。何卒よろしくお願い致します。

  • 中国人女性との食事

    中国人女性をご馳走する旨で食事に誘いました。ただ日頃の感謝したいとの事で、結局私がご馳走になる形になりました。同業種で同年代、狭い業界なので一緒に働く機会が今後もありそうなので個人的に仲良くなりたくて食事に誘った訳です。 質問内容としては、 先日、一緒に働いた日に、また一緒にご飯食べに行こう!私がご馳走するからと言われました。私が転職し学校に行きながら働いているので懐事情を心配して言ったのか、意地悪で言ったのか、とにかく、いじわるだね~って突っ込みを入れられる訳なく腑に落ちない言われ方でした。 中国人は奢って、奢って貰うが食事のマナーではないのでしょうか。 (補足) 同じ職場で働く者同士です。私は男で、中国人女性は日本人と結婚されている主婦です。ともに年齢は30台で、女性の方が3個上となります。私の職場では中国人受けのしない雰囲気で、もともと退職者が多い雰囲気の良い職場ではなかったので、少し可哀想と思い、私から積極的に仕事を振ったり、話を振ったり、知らなそうな仕事を教えたり、気を使ってきました。そんな経緯があり、今では職場内では特別に仲が良いです。

専門家に質問してみよう