• ベストアンサー

一時払い終身保険の非課税枠

一時払い終身保険の非課税枠は、相続人×500万円ということですが、例えば相続人が3人の場合、各相続人に500万円ずつではなく、一人の相続人に1500万円を残す契約の場合でも全額非課税になりますか?それとも1000万円は課税対象になりますか(相続財産は1億円で相続税は必ずかかる状況とします)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.2

>相続人が3人の場合、各相続人に500万円ずつではなく、一人の相続人に1500万円を残す契約の場合でも全額非課税になりますか? なります。 ただし、相続人の人数というのは相続が発生した時の人数になります。 例えば3人の相続人のうち一人が相続放棄した場合は非課税枠は二人分となり500万円×2=1000万円となりますのでご注意ください。

kinosan1948
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

例えば相続人が3人の場合、一人の相続人に1500万円を残す契約の場合でも全額非課税になります。

kinosan1948
質問者

お礼

ありがとうございました。