プリンターでワード文書を印刷する際に「用紙ありません」と表示されて印刷できない問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • プリンターでワード文書を印刷する際に「用紙ありません」と表示され印刷できない問題が発生しています。設定を見直すことで解決できる可能性があります。
  • 他のワードドキュメントでは正常に印刷できているため、問題は特定の文書に関連している可能性があります。
  • キヤノン製品のプリンターを使用している場合、カセットの設定や自動設定が影響しているかもしれません。正しい設定を行うことで問題を解消できるかもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

TS8130

ワードの文書印刷でプリンター設定でカセットを指定 または自動を設定しプリントすると後トレイに用紙ありませんと表示し印刷できません。 別のワードドキュメントでは正常に印刷できます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、 確実にアンインストールし、 付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? 実際にそれで解決された方が多数いらっしゃいます。 ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ドライバーの削除(アンインストール) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/ 【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/ 【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows- ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://canon.jp/support/software

回答No.1

・プリンター本体の設定 ・プリンター本体のトレイガイド・用紙セット感知のセンサー ・パソコンのプリンタードライバーの設定 [スタート(左下のWindowsマーク)]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定] ・印刷時のプリンター印刷設定 ・印刷しようとするアプリのページ設定 これらを今一度一致されているかご確認されてみてはいかがでしょうか? プリンタードライバーのトレイ設定を見直し、通常使うプリンターを他に設定して、また元に戻すと他のソフトも影響してくれると思います。 改善しなければプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

ari-ken2009
質問者

補足

早速のご教示ありがとうございます。パソコン設定 印刷時の設定を確認カセット給紙と設定し印刷スタートしましたがやはり後トレイに用紙がありませんと表示されます。他の同じワードの他のドキュメントは正常にカセットから給紙印刷できます。使用のドキュメントに何か設定されているのでしょうか。ほかに何を確認しますか。ちなみにごく最近ウィンドウズ11にアップグレードしました

関連するQ&A

  • TS8130

    文書プリントで用紙の選択がうまくいかない プリンターの設定を自動 またなカセットを選定し指示しても後カセット用紙ありませんと表示される 別の文書やメールなどは正常に印刷できるのですが。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • pixus TS9030 印刷について

    お尋ね 印刷について 何時もと同じに印刷が出来ていたのですが、突然 給紙  後トレイに用紙がない。用紙をセットする様に・・・初めに用紙ガイドでカセッット又は 自動選択にして、カセット登録をしている。何故後トレイになるのか解りません、後トレイは正常に出来るが、切り替えてもカセットの方に出来ない。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8330のコピー、メール印刷が必ず後トレイ

    TS8330を購入しマニュアルに従ってセットアップしました。 単体でのコピー印刷とPC接続でのメール印刷のときは、給紙方法に自動選択やカセットを指定しても必ず後トレイが選択され次のエラーメッセージが表示されます。 エラー表示:サポート番号 1000 後トレイに用紙がありません ただしPC接続の印刷では次のアプリからは自動選択、カセット指定でカセットから給紙されます。EXCEL、WORD、PFD、text(メモ帳) なお、その他のアプリや単体でのプリントでの印刷は試みておりません。 上記の場合、後トレイに用紙をセットすれば良いのですが結構手間になります。プリンターを買い替えたばかりで困っております。 解決方法をご存じの方がおられましたらご教示いただければ幸いです。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ts8230 給紙設定について

    Wordファイルの印刷の際に、プリンターのプロパティにて給紙方法を「自動選択」に設定して印刷を進めるのですが、カセット内に紙があるにも関わらずエラー1000(後トレイに紙を入れる旨)が発生してしまいます。 また給紙方法を「カセット」にしても、同様のエラーが発生してしまいます。 ともにA4で、HPのプリント等だとカセットでも印刷できるので、紙には問題ないとの理解です。 Wordファイルだと後トレイしか利用できない等の制限があるのでしょうか? 都度セットするのも面倒で、後トレイだと設置しているが紙が曲がるので、解決方法をご教示いただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8130給紙方式のトラブル

    TS8130を使っています。 最近印刷すると、給紙方式が自動設定で 上トレイしか受け付けしなくなっています。印刷のたびに、手動でカセットと指定し印刷を行っています。自動でカセットから印刷を以前のようにしたいのですが・・・ ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS7330 後トレイに用紙がありません スマホ

    TS7330を使っています。パソコンからの設定で、給紙設定は自動にしてあります。いつもはカセットのみを使用しており、後トレイはあいていない&紙も入れていません。パソコンから印刷する時は、特になにも起きず、カセットから印刷されます。スマホから印刷する時のみ、「後トレイに用紙がありません」と表示され、印刷できません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS6230カセットからの印刷ができなくなりました

    TS6230を使っています。いつもカセットからA4サイズ普通紙の印刷をしていますが、今回は印刷するときに後トレイに用紙を正しくセットしてください。サポート番号1000というお知らせが表示されます。パソコンからの印刷プロパティで給紙方法をカセットに選択してもカセットから給紙できない用紙サイズが選択されています。と表示されます。プリンターの設定から給紙設定を見ると後トレイはA4普通紙でカセットはA4で普通紙の表示は半透明になっています。どうしたらカセットからの印刷に戻せるでしょうか?よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canonピクサス アドボイス5 印刷

    視覚障碍者で パソコンに アドボイス5を入れているんですが 以前の キャノンプリンターは後トレイがなく 前のカセットのみで 自動で A4サイズの用紙や はがき 封筒を (アドボイスという住所録で 用紙の指定をしたら)自動で印刷できたのに 新しく Canon ピクサス 6230に買い換えたら 後トレイや 前カセットをいちいち 設定しなければいけなく 目が見えないので 印刷できなくて 困っています。例えば 後トレイを使わず カセットに用紙や 封筒や ハガキを入れるだけで 簡単に印刷できる方法を どなたか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8330 カセットから給紙したい

    キャノンのアプリでカレンダーを作成し、それを印刷したいのですが、後ろのトレイに紙を入れてくださいの表示がでてきて印刷できません。印刷用紙はA4に設定していますし、カセットにはA4用紙が入っています。プリンターを戸棚の中に入れている為、高さが足りず後ろトレイに紙を入れることはできません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8130のプリンターで印刷出来なくなりました

    TS8130のプリンターを使用しています。 突然後トレイから印刷が出来なくなってしまいました。 前のカセットからの印刷は出来るので、普通の印刷は問題ないのですが、ハガキを印刷しようとしたところ、『後トレイに用紙がありません』と表示されて、全く印刷が出来ません。 これは故障したということなのでしょうか…。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう