• 締切済み

国葬儀 精査の情報はどこかで見れますか?

安倍元総理大臣の「国葬」が9月27日行われました。 政府は今後、かかった費用を精査して公表するとともに、今回の一連の対応を検証するとしています(https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220928/k10013839391000.html)。 約3ヶ月経過しましたが、公表されたというニュースを見たことがありません。 どなたかご存知でしたら教えてもらえないでしょうか(内容やURLなど)?

• 政治

みんなの回答

noname#259815
noname#259815
回答No.1

政府からは当初2億5千万円と発表されましたが 追加で14億で最終的には16億6,000万円と発表しました。 これはあくまでも予算であって精査した費用の発表は されていません。 政府は「接遇が必要な海外要人の数が不確定であるため、確たることを申し上げることは困難」「これまで国が関与した葬儀で、規定経費で支出する警備・接遇費を切り出して示したことはない」(松野官房長官)として、国葬後に精査して公表するとしていたが公表はしないことになった。しなくなたという事は膨大な予算オーバーであったのであろうと推測されます。 実際には30億円以上かかったのではないかと言われています。

t_hirai
質問者

補足

ありがとうございます。 その「精査した情報」がほしいのでご存知でしたら教えて下さい。