• 締切済み

野球のWBCはやる意味ある?

サッカーのワールドカップと比較するのも酷だけど、主催する国の国民が開催を知らないくらいだし、オリンピックからも除外されるくらいのローカルスポーツだし、日本と韓国くらいしか本気ださないし興味ないだろ。他の国は嫌々出場してるもんだろ。サッカーと違って国内のリーグ戦が盛り上がるから、やらなくても良いのでは?

• 1586
  • お礼率47% (347/733)
  • 野球

みんなの回答

• 2332tutu
回答No.5

国際大会なんかやらなければいい、は言い過ぎですね。 こういう意見はサッカーW杯の度によく目にしますが、WBCはまだ数回開催しただけです。 今回からメジャーの選手も多く参加するようだし、今までよりもずっと盛り上がると思いますよ。

• yaasan
回答No.4

やらなくていい、は外野からの話ですよね。真の野球関係者がやらなくていいと思えば、やらないんでやってるなら、意味があってやってるんだと思います。ほっとけばいい。 カバディの世界大会やってると思うのですが、すんごいマイナースポーツで、見てて面白いと思わないので、やらなくていい、と同じ話だと思います。

• kon555
回答No.3

私は開催賛成派です。  サッカーのw杯も開催され始めはそのような反応ばかりだったようですが、いまでは世界的なイベントになりました。  現にやる度に各国のレベルは上がり、出たいと語るメジャーリーガーも増えてます。  オリンピックから外れたからこそ、唯一の国際大会をやる意味があるという考え方もあります。

• eroero4649
回答No.2

>他の国は嫌々出場してるもんだろ https://hgkiy5.com/wbc-usa/ こちらにもあるように、ぼちぼちアメリカも本気を出し始めてきました。中南米の国々もポツポツ本気を出してきている国があります。 「メジャーオールスター対ジャパンオールスター」となれば、少なくとも日本は盛り上がると思いますね。サッカー選手より野球選手のほうが知名度は高いですからね。 MLBも世界戦略を考えて、徐々にではありますが協力的になってきていますね。

• TNK51
回答No.1

確かに 新ルール😝 面白みがナイ🙅 マンネリ化なのだ🙎 女子力が欲しい😱 偶数回は 女子が守備 9回ダケ男女混合守備🙀 経済効果としては イベント賛成派なのだ🙆