• 締切済み

野球のWBCはやる意味ある?

サッカーのワールドカップと比較するのも酷だけど、主催する国の国民が開催を知らないくらいだし、オリンピックからも除外されるくらいのローカルスポーツだし、日本と韓国くらいしか本気ださないし興味ないだろ。他の国は嫌々出場してるもんだろ。サッカーと違って国内のリーグ戦が盛り上がるから、やらなくても良いのでは?

  • 1586
  • お礼率47% (347/733)
  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 2332tutu
  • ベストアンサー率25% (107/419)
回答No.5

国際大会なんかやらなければいい、は言い過ぎですね。 こういう意見はサッカーW杯の度によく目にしますが、WBCはまだ数回開催しただけです。 今回からメジャーの選手も多く参加するようだし、今までよりもずっと盛り上がると思いますよ。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

やらなくていい、は外野からの話ですよね。真の野球関係者がやらなくていいと思えば、やらないんでやってるなら、意味があってやってるんだと思います。ほっとけばいい。 カバディの世界大会やってると思うのですが、すんごいマイナースポーツで、見てて面白いと思わないので、やらなくていい、と同じ話だと思います。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1749/3355)
回答No.3

 私は開催賛成派です。  サッカーのw杯も開催され始めはそのような反応ばかりだったようですが、いまでは世界的なイベントになりました。  現にやる度に各国のレベルは上がり、出たいと語るメジャーリーガーも増えてます。  オリンピックから外れたからこそ、唯一の国際大会をやる意味があるという考え方もあります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.2

>他の国は嫌々出場してるもんだろ https://hgkiy5.com/wbc-usa/ こちらにもあるように、ぼちぼちアメリカも本気を出し始めてきました。中南米の国々もポツポツ本気を出してきている国があります。 「メジャーオールスター対ジャパンオールスター」となれば、少なくとも日本は盛り上がると思いますね。サッカー選手より野球選手のほうが知名度は高いですからね。 MLBも世界戦略を考えて、徐々にではありますが協力的になってきていますね。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.1

確かに 新ルール😝 面白みがナイ🙅 マンネリ化なのだ🙎 女子力が欲しい😱 偶数回は 女子が守備 9回ダケ男女混合守備🙀 経済効果としては イベント賛成派なのだ🙆

関連するQ&A

  • WBC(野球)は出場を辞退すべき

    前置きは抜きにします。今回のWBCは出場を辞退すべきです。出場を決めるまでかなりの曲折があった、というよりどちらかと言えば「出場は見合わせる」方向で長い期間一定していた認識がわたしにはあり、出場決定はやゝ唐突な印象です。そもそも日本が"すんなり"出場をきめられなかったのは簡単に言えば大リーグ機構側に本気で「サッカーにおけるワールドカップの様な大会を開こう」という姿勢が見受けられなかったからではないのですか?私は日本が辞退"してくれる"と期待しておりました。ところが……。このことは私には、彼ら選手達は"日本の野球人としての正義"(つまり、大リーグ側のサッカーのワールドカップに匹敵する大会にしようという高邁な理念の保持を疑わせる態度への抗議としての)を貫くことよりも、結局は、通常のシーズンの百倍の注目を浴びて、約1ヶ月の開催期間中、「日本の他のスポーツ選手が足下にも及ばない程の"ウルトラ・スーパースター"として注目を浴びたい」という自己顕示欲を優先させたのだ、と解釈しております。さて、私の思いはこの様なものですが、お読み下さった方々の中に「おい、日本が出場を迷っていたのは"そんな単純な理由"じゃあないんだよ」とか、また「最終的に出場に踏み切った理由だって"そんな精神"からじゃあないよ!」など、本当に大まかな情報だけから判断してしまっている私に正確ないきさつをご存知の方々、「わたしの判断、見方のどこが間違いで、あるいは正しいところも少しはあるのか」是非ご教授下さい。お待ちしております。

  • WBC 野球 参加国

    WBCの参加国はどのように選ばれるのでしょうか。 サッカーワールドカップのような厳しさはないと思うのですが、出場するための最低基準のようなものはあるのでしょうか。

  • 世界大会

    サッカーの世界大会は言わずとしれたワールドカップですが、バレーボールの場合は、私が知っている限りオリンピック、世界選手権、グラチャン、ワールドカップ、ワールドリーグと沢山あります。しかも日本でよく開催してますよね?詳しいかたがいましたらどういうシステムなのか教えてください。

  • バレーボールって・・・

    なぜ日本での開催が多いのですか? ワールドカップは必ず日本だし、オリンピックの最終予選も日本でやってたし。 ワールドカップは開催国は、出場資格があるようなので、有利ですよね? 世界ランキングもワールドカップの成績が影響するはずなので、最下位でも出てない国よりマシですよね? そんなぬるま湯に浸ってるから、強くなれないような気がするのですが・・・

  • ドーハの悲劇が無かったなら

      2002年ワールドカップサッカーは日本が単独開催できたはずだと思っている。 しかしドーハの悲劇のお陰で日本は1994年ワールドカップ出場を逃してしまった。 その結果2002年ワールドカップサッカーの開催国として主導権を握ることが出来ず、韓国による日韓共同開催という陰謀に巻き込まれてしまった。 あれは間違いなく韓国による陰謀であると今も確信している。 2002年ワールドカップ日韓共同開催の後はあの見たくもない韓流ブームやってきた。 それ以後の韓国による日本たたきは知ってのとおりである。 日本サッカー界は日韓共同開催なんぞ断固拒否すべきであった。 韓国がやりたければ韓国にやらせればよかった。 日本にとってワールドカップ開催などいつでも出来たからである。 はっきり言ってわたしは2002年ワールドカップの日韓共同開催決定以後は日本サッカーに嫌気が差し、Jリーグは見ないことに決めたのである。 それ以前はJリーグを応援していたが、それ以降は今もJリーグは見ていない。 それにしてもあのドーハの悲劇の代償は高く付いたものである。 今の日本代表に比べればレベルは低かったがそれでもなんとか勝てた試合であった。 最後のゴールシーンの直前にゴールキーパーがぼんやりしていた姿を思い出す。 ドーハの悲劇が無かったなら2002年ワールドカップサッカーは日本が単独開催し、その後の日本サッカーも大きく変わったに違いないと感じるのは私だけだろうか。 昔の話を持ちだして申し訳ないが、最近思い出したのでちょっと質問してみました。  

  • サッカー、コンフエデレーションの出場権は?

    サッカーは素人で良く分からなくても、ワールドカップやオリンピックの組み合わせ程度は分かるのですが、WCの前座としてWC開催国ブラジルでただ今行われているコンフエデレーションカップの出場国は、どのような基準で決められているのでしょうか。

  • ベネズエラは南米にあってなぜサッカーではなく野球なのか?

    ベネズエラはなぜサッカーよりも野球が盛んなのでしょうか? 隣接しているブラジルやコロンビアはサッカー強豪国として世界的にも有名で、地理的にはサッカーが伝わるには申し分ないと思います。しかしCONMEBOL(南米サッカー連盟)加盟の10ヶ国で唯一ワールドカップ出場経験がない国です。(最近多少強くなっていますが、、)ところが、野球ではメジャーリーグで活躍する選手がたくさんいたり、日本でもカブレラやペタジーニやラミレスなどいい選手がおり、野球がとても盛んな国だと言う事がよく分かります。どういった経緯でサッカーより野球が盛んになったのか教えてください。

  • どうしてワールドカップではイギリスは分割されているの?

    イングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランドは ワールドカップでは独立して参加しているのはなぜですか? オリンピックはGBRで出場しているのに。 サッカーだけでなく、ラグビーもですよね。 他の競技もワールドカップと名がつくと別れて出場しているのですか? いくら別の国と言っても、政治的には一つの国であり、また他民族国家は ロシアや、中国などもある訳で、なんか納得し難いです。 どうぞどなたかお教えくださいな。

  • アンケート サッカーワールドカップはどこが優勝すると思うか。

    アンケート サッカーワールドカップはどこが優勝すると思うか。 サッカーワールドカップが開催されますよね? あなたは、どこの国が勝つと思いますか?

  • 野球のワールドカップを開催する意義

    最近野球のワールドカップを開催する案を聞きますが興味がありますか? 個人的には野球の日本代表には興味がなく、アメリカ、ドミニカ、キューバなどがドリームチームを結成して本気でプレーするなら見てみたいです。そうでないならば野球のワールドカップより大リーグのワールドシリーズのほうがおもしろいと思うのですが。

専門家に質問してみよう