• ベストアンサー

今日(9月19日)のサンデージャポン

ikadevilの回答

• ベストアンサー
  • ikadevil
回答No.2

おはようございます。 番組見てました。#1さんの仰るとおり大塚公子さんで間違いないです。 大塚さんの著書以外でしたら、合田士郎さんの『そして死刑は執行された』シリーズがお薦めです。 合田さんは無期判決を受けた元服役囚で、宮城刑務所に服役中死刑囚担当の雑役夫をしていた人で、平沢貞通氏の世話もしていました。 最新本ではないので書店には並んでないかもしれませんので、図書館や古書店、ネット検索などで探してみてください。 また村野薫さんの『戦後死刑囚列伝』も宜しければ。 タイトルどおり死刑囚を扱った内容ですが、死刑の様子も描かれています。(宝島社文庫) 私個人は死刑容認派なので、廃止論者の大塚さんの著書は少々なじめない部分もあります。ただ死刑に関する著作を数多く書かれている方だけあって、その著書には死刑について詳しく書かれています。 以上、少し長くなりましたが参考まで。

sanmasen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。番組を見た方が仰るなら間違いないですね。その他のお勧めも大変参考になりました。是非読ませてもらいたいと思います。