• ベストアンサー

勝ち続けても、負けた子に弱みは握られますか?

僕はお姉ちゃんを倒そうとしているけどお姉ちゃんはなんで僕と試合しているの?って聞かれて、 〇〇くんが言うた事が本当なのか?確かめてみたいのと私がどこまでやり合えるのか?試して見たいと思ったからって答えてしまいました。 他の男の子は諦めて行ったけど、〇〇くんは負け続けているのに諦めないの?って聞いたら、 やる気が下がるときもあるけど、話をしていたら、お姉ちゃんは勝ち続けているのに、僕とどこまでやり合えるのか?で試合してて僕は倒そうとしている訳だからこのまま行けば僕の勝ちだねって言われて、彼のやる気をあげてしまいました。 話し合って相手の弱みを握るのも重要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今までも彼に何度かあなたは負けているので、もう彼はあなたのことを強い人とは思っていないと思います 彼はどんどん背も伸びて体重も増えて筋肉も増えていくので男性だから あなたが今後自分に追い付くことが出来ないことは、テレビの大人たちを見ててもわかりますし すでに親にも、◯◯姉ちゃんに勝ったよ!と自慢もしているはずです ただ、彼はまだ精神が幼いから上下関係とか力関係とかがいまいちよくわかっていないんだと思います 弱みを握れば多少効果はあるかもしれませんね 相手はまだ子供なので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17718/29595)
回答No.4

こんにちは >〇〇くんが言うた事が本当なのか?確かめてみたいのと私がどこまでやり合えるのか?試して見たいと思ったから 勝てると思っていれば、聞かないと思いますし 試さないと思います。 それをその子は判って、強気に出てきたのだと思います。 だから、不安になって聞いてしまうあなたの弱みを見つけて 自信がついたのではないでしょうか? その子は精神的にも強く、それを相手にかけるプレッシャーも 何気に身に着けているのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255227
noname#255227
回答No.3

>勝ち続けても、負けた子に弱みは握られますか? 弱みを見せれば当然弱みを握られると思います。 >話し合って相手の弱みを握るのも重要でしょうか? 試合の話ですよね。弱点とかならわかりますが、弱みを握るのは重要ではないと思います。弱点は試合の中で見つけるものであり、話し合いではあまり見つかることはないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お姉ちゃんのことが好きなんですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先輩って超えなければならない相手でしょうか?

    柔道で身体は小さいけど、やる気のある男の子を相手にしているのですが倒したい子でもいるのかな?って聞いてみたらお姉ちゃんを倒せるようになりたいですって言われてビックリしました 見た目は可愛い感じの男の子ですが練習とか試合の時に相手して下さいってお願いして来るのですが、コーチに言っても、いいじゃん相手してやれって言って彼が私が倒すのを期待しているような気がします。 彼は私を越えようと頑張っているのでしょうか?彼にやられるまで続けるべきでしょうか?

  • こういう指導も大事でしょうか?

    柔道で2人組の男の子が1人の男の子を相手に揉めていたので何してるの?って聞いてみたら、 やべー〇〇くんお姉ちゃん来たよって言っていて お姉ちゃん助けてって来てコイツが悪いんだって言ってたのですが見た感じイジメているように思ったので私が相手になってあげるって庇いました。 1人目の男の子を相手に1本取った後に 2人目の男の子を相手をしたのですが私が先に技ありを決めて追い込んだのですが、 このまま負けてたまるか!って言って1本狙いで倒そうとしてきて、しまったって思い間一髪、 技あり判定で試合が続行し結果的に1本をとって勝利しました。 もうこんな事しないでね!って注意するとごめんなさいって反省していたので良かったのですが、 もし負けていたら彼らにも舐められていたかも知れないのですが、こういう指導も大事でしょうか?

  • 5年生でエースの子を相手にしたのですが

    パワーがあってビックリしました。 経験とか技術は私の方が上だと思っていたのですが、他の子よりも重かったです。 「お前なら力で姉ちゃんに勝てるんじゃない?」って友達同士で話をしてました。 体格は太り気味の子でプレイスタイルは、速攻でバテる前に倒すタイプだと思うのですが、 パワーと体重を武器に攻める男の子は、私にとっては苦手なタイプで、 彼と力勝負したらやられるって思ったので受けつつバテてから倒す作戦で勝負しました。 いきなり突進してきて重くて耐えていたのですが、観客席から「もう少し焦らずイケ!」って言ってたのですが、彼は無視して猪突猛進で攻めてきました。 彼の猛攻に耐えて一応勝ったのですが、苦しい試合で、彼が粘ってきたり攻めつつもジワジワ体力を奪い、弱った所を強引に攻めてきたらやられていたかも知れません。 次に相手すると彼にやられますか?観客席の人は私の弱点や弱みに気づいて試合中に彼に助言したのでしょうか?

  • 複雑な気持ちなのですが続けてやるべきでしょうか?

    殆どの子達が途中で諦めるのですが、 残った彼に他の子達は諦めたけど〇〇くんは辞めないの?って聞いてみたら、 ここで諦めて逃げたら後悔するのでまた試合して下さいって言われました。 彼から誘われた時は断らずに相手してあげているのですが勝ってもその場しのぎで、また挑戦してきて、このままだとやられるかもって思ってしまいました。 後輩なので協力はしてあげたいのですが彼がお姉ちゃんを倒したいって言われて生意気なガキだなって思いながらもスリルとか期待にハマっている所があります。 〇〇くんが諦めたらお前の勝ちでいいよってコーチにも言われているのですが、諦めなかったら最後までわからないぞって言ってました。 コーチも彼が私を倒すのを楽しみにしてそうで期待しているような目線でした。 私は彼に負けるまで続けた方が良いのでしょうか?

  • 成長は歓迎するべきでしょうか?

    目標はお姉ちゃんを倒す事ですって言われて相手して下さいって言われてちょっとずつ彼は成長していて少しずつお姉ちゃんに近付いているぞって実感があるようです。 先輩として後輩の育成は大事だとは思ってはいるのですが、 私を倒そうと頑張っている訳で教えるほど、どんどん彼に追い詰められているような気がします。 また、彼は積極的で試合に負けても諦めないので覚悟しておいて下さいって生意気な事を言います。 これだけ気持ちが強い後輩であれば、やられるまで彼と試合し続けた方が良いのでしょうか?

  • 学校での両思い(?)だった子と気まずい----どうかきいてください(あらため)

    (ここで出てくる男の子は私に気があったみたいです。予想ですが。) 本当に、この男の子とは運命の出会いなんじゃないかって、思えるほど彼とは、似ているところがありました。 中三でまたその子の隣の席になりました。 そして、五日前ぐらいでしょうか。 私もやっと相手に自分を出せるようになってきて いい感じに話せるようになってきました。 時々からかってムカつくときもあったけれど 相手が本気で言っているわけじゃないと思えたし、 そういうやりとりも楽しかったのです。 しかし、昨日その子が、次の席替えいつ?ときいてきたので 来週ぐらいかなぁと言ったら、 「やっと、××さん(私)と離れられるよ」 とため息をつきながら言われました。 私はずっとその子の隣でいたいという気持ちがあったし 相手もそう思ってくれているだろうと思っていたので ショックで言い返せませんでした。 今までからかわれていたことも 相手が私に好意をもってのからかいでは なかったのかなと思うと、 悲しくてさびしくて、相手が冗談を言ってきても冷たい態度をとってしまいました。 そしてそれをひきづり、今日になりました。 相手も昨日の事を察したのかわかりませんが 今までたくさん話しかけてた私に、相手は素っ気無い態度をとるようになりました。 なんだコイツと私は腹を立ててしまいました。 そして友達に、つい、「○○、ムカつかない?」と言ってしまいました。 それを、その男の子はうっすらときいてたみたいで、 今では、話も全くしてません。 でもやっぱり、生意気なところもあるけど本当は明るくて 面白くて、優しくて、 こんな人見知りな私をはじめて好きになってくれたあの子は、 私にとって大きな存在です。 あの子にはとても感謝しています。 私は彼と今の関係のままじゃ、絶対いけないと 思っています。 アドバイス、お願いします。

  • 何回も負けているのに諦めずに挑んでくる男の子を相手

    柔道や相撲をしていて、年下の男の子を相手にしてお姉ちゃんスゲーって言われたのですが、 その後いろいろ教えて下さいっていって甘えてきたのでその子と練習相手をしました。 彼の得意技が練習でわかるので受けつつも対策はしたりして試合して今の所、負けてはいないのですが 試合で負けた時に悔しそうな表情を見せて、 「もう一回やらせて下さい勝つまで諦めません」って言われて生意気だなって思いつつも このままだと、この子にやられるって思ってしまいました。 彼はまだ高学年で11歳で私は16歳です。やられるのは時間の問題ですか?

  • これって戦略ですか?

    私よりも1時間早く帰る男の子達がいて、 その子達が今日も駄目だったなと言ったり勝てなかったなって言ったりしてました。 彼らが帰る時間になると、今日も乗り切ったって思っていたのですが、 1人の負けた男の子が戻ってきて お姉ちゃんって〇〇時までだよね?って聞かれて、じゃあ僕が残ってやりますって言って相手する事になりました。 よりによって弱っているときに、 急に残ってやりたいって言い出して相手していたのですが、蓄積した疲労が効いてきて、 反応も鈍くなったり甘くなった所を狙われてやられてしまいました。 残ってよかったといいつつ、お姉ちゃん油断してたでしょ?って言って彼は帰りました。 これって奇襲でしょうか?他の男の子達を利用して踏み台にしつつ格上が弱った所を狙って倒す戦略でしょうか?

  • 技をかけつつ声を出すのは大事でしょうか?

    柔道をやって技をかけられて、おお!決まったかって聞こえて、 しまったって思いながら避ける事が出来たのですが、 そうだお姉ちゃん押さえ込まないとって言い出して 焦ってしまい彼が逃がすかって言って押さえ込まれてしまいました。 〇〇くんこのまま決めろ!って聞こえて、こんな小さいガキにやられる訳にはいかないと解けようと必死でした。 ただ彼も必死に食らいついて粘りながら、頼むこのまま決まってくれって小声でブツブツ言って押さえ続けていました。 あと少しで解けそうになったのですが、彼が最後まで解けさせないぞって言って時間が過ぎて行きました。 最後の5秒ぐらいは体力を使い果たしてしまい、勝利を確信したのか僕の勝ちだって聞こえて、どこで間違えたのかな?って思いながら0になり負けてしまいました。 息切れしながら大物を仕留めてやったぜって言ってグッタリしてました。 彼の一つ一つの声出しは有効だったのでしょうか?

  • 上の子への接し方

    もうすぐ6歳になる上の女の子と、2歳の下の男の子がいます。 上の女の子は、生まれたときからずっと要求が控えめで、激しいわがままをいうこともなく、子育てがすごく楽でした。 下の男の子は、生まれたときからよく泣く・全然眠らない・甘えん坊、などとにかく手のかかる子で、2歳をすぎた最近ようやく、料理を作るときに私一人で作れる時間が増えてきたという感じです。(それまでは料理の時も私から離れないので、ずっとおんぶするか、足にまとわりついた状態(しかもずっとギャン泣き)で料理を作らざるを得ない状態でした。今でも、すぐに私の所に寄ってきては相手をしろと要求してくるので、何度も中断されながらようやく作れるという感じです。) 上の子は、「ザ・お姉ちゃん」という感じで、(私や夫も、彼女に対しては固有名詞で呼びますが、弟との会話の中では「お姉ちゃん」「ねえねえ(おねえちゃんのこと)」と呼んでしまっています。) 私や主人が家事や仕事で忙しい時に、下の子が泣いたり色々と要求をしてきたりするとつい、「ねえねえ、○○(下の子)の相手してあげて!」などと下の子の世話や相手を任せてしまいます。 上の子が可哀想と思うこともあるので、機会を見つけては、上の子に母を独占できる時間を作ってあげてはいます。(母と上の子だけでデートをしたり、2人だけで習い事に行ったり。) しかしやはり、上の子の助けが本当に助かるのと、上の子の助けがないと下の子の面倒もみつつ家事などが回っていかないので、ついつい上の子に甘えてしまいます。 でも、日に日に上の子のお世話っぷりが板についてくるのを見ると、申し訳ない気持ちも高まってきます。 私も主人も、自分たち自身が第二子だったこともあり、第一子(しかも長女)のプレッシャー?甘えられない寂しさ?みたいなものを味わったことがなく、果たしてこのまま上の子に甘えていていいのか、それともどこかでやはり上の子をもっと甘えさせてあげるべきなのか、迷っています。 何か良いアドバイス(ご自分が長女・長男だった方のご意見など)ありましたら、お願いいたします。

専門家に質問してみよう