• ベストアンサー

総所得と年金収入の関係は?

インターネットで将来かかる、年金への課税と社会保険料を計算方法を調べています。 総所得金額1,525,000円(年金収入2,400,000円) という記載を見たのですが。 本文は最後に記載します。 年金収入より総所得が小さいのはなぜなのでしょうか? (総所得金額1,525,000円(年金収入2,400,000円)で固定資産税額30,000円、被保険者数2名(夫婦)、夫婦の年齢が共に61歳から64歳までを想定しています。  所得割額は、総所得金額から基礎控除額430,000円を除いた1,095,000円から算出します。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1600.htm 公的年金の収入額から雑所得を計算する表が載っていますから,確認して下さい。 この雑所得以外に所得がなければ,そのまま総所得金額となります。

sebsereb
質問者

補足

500回くらい読んで分からないから質問してる感じです。