心筋炎の経過と転院先について

このQ&Aのポイント
  • 27歳女性が4年前に心筋炎の診断を受けた経緯と現在の転院を考えている状況について説明します。
  • 心筋炎の要経過観察の結果、不整脈の症状があることが明らかになりました。
  • 新しい病院・先生を探しており、愛知県名古屋市南東部または知多半島に循環器に強い病院を探しています。出産を考えているため、総合病院であることが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

心筋炎の経過が知りたい 良院ご紹介ください。

27歳 女性です。4年前に検査入院で「心筋炎 要経過観察」と診断されました。 4年の間に結婚し、検査入院した病院が現在の住まいから遠くなったため、転院を考えています。 愛知県 名古屋市南東部、または知多半島で、循環器(特に心臓)に強い病院・先生をご存知の方、教えてください。 今後出産も考えると、総合病院であればなお良いと思うのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。 ■詳細■ 4年前に会社の検診で、不整脈を指摘され、精密検査を勧められたため、自宅近郊の某大学病院に検査入院しました。 不整脈は高校時代から検診などで指摘され続けてきましたが、自覚症状はありません。 検査内容は、 産業医:●心エコー●ホルター心電図  大学病院●心臓カテーテル検査●負荷心電図 診断結果は「心筋炎 要経過観察」。加えて以下の説明がありました。 ●不整脈は安静時にも発生しており、運動性によるものではない。 ●投薬治療は、場合により症状を激化させることがあるため、まずは経過を観察したほうが良い。 ●今後、妊娠出産を考える時には、予め医師に本件相談した方が良い。 実は、某大学病院での心カテ検査が不信感を感じるものであったため、(カテーテルを抜く最中に麻酔切れ 激しい痛みと1週間以上の発熱)同院からの紹介で転院するのは気が進みません。 良い病院・先生が見つかれば、産業医に紹介状を書いてもらい、新しくかかる病院に4年前の検査結果を持ち込みたいと考えています。

noname#14519
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

あなたの現在の状態でどういった病院に通院するかが異なります。つまり、心筋炎の今現在の活動度で、たとえば血液検査のトロポニンやCK-MBといった心筋が障害すると上昇するものが今も高値なのかなどです。 過去の心筋炎の後遺症としての不整脈であれば多くは経過観察ですから総合病院の循環器科あるいは循環器クリニックでよろしいと思いますが、現在も活動している心筋炎ならば大学病院に準じる病院となりご希望の地域では保健衛生大となります。安城更生その他にも専門医はいますので通院しやすい所からお考えください

参考URL:
http://www.j-circ.or.jp/information/senmoni/kensaku/senmoni_kensaku.htm
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。そうですね、やはり現在のおおよその状態を把握してから病院選び、というのが順序ですよね; 今日、本件を産業医に相談し、まずは産業医の病院で、現在の心臓の状態を検査してみることにしました。その結果、以前よりも経過が思わしくなければ、大きな病院に紹介状を書いていただけるということでした。 心臓の不調は自覚もなく、普通に生活できている私の話と様子から、「不整脈は心筋炎の後遺症によるもので、深刻になるほどのことはないと感じる」と、産業医の先生に言っていただけました。 本当にそうならいいんですが(^^;) 本当に、ありがとうございました。