心筋炎の経過と転院先について

このQ&Aのポイント
  • 27歳女性が4年前に心筋炎の診断を受けた経緯と現在の転院を考えている状況について説明します。
  • 心筋炎の要経過観察の結果、不整脈の症状があることが明らかになりました。
  • 新しい病院・先生を探しており、愛知県名古屋市南東部または知多半島に循環器に強い病院を探しています。出産を考えているため、総合病院であることが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

心筋炎の経過が知りたい 良院ご紹介ください。

27歳 女性です。4年前に検査入院で「心筋炎 要経過観察」と診断されました。 4年の間に結婚し、検査入院した病院が現在の住まいから遠くなったため、転院を考えています。 愛知県 名古屋市南東部、または知多半島で、循環器(特に心臓)に強い病院・先生をご存知の方、教えてください。 今後出産も考えると、総合病院であればなお良いと思うのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。 ■詳細■ 4年前に会社の検診で、不整脈を指摘され、精密検査を勧められたため、自宅近郊の某大学病院に検査入院しました。 不整脈は高校時代から検診などで指摘され続けてきましたが、自覚症状はありません。 検査内容は、 産業医:●心エコー●ホルター心電図  大学病院●心臓カテーテル検査●負荷心電図 診断結果は「心筋炎 要経過観察」。加えて以下の説明がありました。 ●不整脈は安静時にも発生しており、運動性によるものではない。 ●投薬治療は、場合により症状を激化させることがあるため、まずは経過を観察したほうが良い。 ●今後、妊娠出産を考える時には、予め医師に本件相談した方が良い。 実は、某大学病院での心カテ検査が不信感を感じるものであったため、(カテーテルを抜く最中に麻酔切れ 激しい痛みと1週間以上の発熱)同院からの紹介で転院するのは気が進みません。 良い病院・先生が見つかれば、産業医に紹介状を書いてもらい、新しくかかる病院に4年前の検査結果を持ち込みたいと考えています。

noname#14519
noname#14519
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

あなたの現在の状態でどういった病院に通院するかが異なります。つまり、心筋炎の今現在の活動度で、たとえば血液検査のトロポニンやCK-MBといった心筋が障害すると上昇するものが今も高値なのかなどです。 過去の心筋炎の後遺症としての不整脈であれば多くは経過観察ですから総合病院の循環器科あるいは循環器クリニックでよろしいと思いますが、現在も活動している心筋炎ならば大学病院に準じる病院となりご希望の地域では保健衛生大となります。安城更生その他にも専門医はいますので通院しやすい所からお考えください

参考URL:
http://www.j-circ.or.jp/information/senmoni/kensaku/senmoni_kensaku.htm
noname#14519
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。そうですね、やはり現在のおおよその状態を把握してから病院選び、というのが順序ですよね; 今日、本件を産業医に相談し、まずは産業医の病院で、現在の心臓の状態を検査してみることにしました。その結果、以前よりも経過が思わしくなければ、大きな病院に紹介状を書いていただけるということでした。 心臓の不調は自覚もなく、普通に生活できている私の話と様子から、「不整脈は心筋炎の後遺症によるもので、深刻になるほどのことはないと感じる」と、産業医の先生に言っていただけました。 本当にそうならいいんですが(^^;) 本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10ヶ月の子が、不整脈、心筋炎

    子供が不整脈といわれ エコーの結果 心臓のまわりに水か血か わからないけどあるかんじで 心筋炎のうたがいがある といわれました。 今、入院観察中です 夜中、寝ると脈?が60から65 あります。 このまま、かわらないので 経過観察?みたいなのですが 不整脈とか心筋炎のこと とかよくしりません。 今後、どうなるのか どうしたら、いいのか。 心筋炎と不整脈の ことについても 教えて下さい。

  • 2009年拡張型心筋症の疑い

    2009年拡張型心筋症の疑い 去年拡張型心筋症の疑いでカテーテル検査をしました。 EF=58% 心筋精検は一箇所採取しましたが特に異常は見られませんでした。 心エコー=41%です。 心室左、右とも正常範囲ぎりぎりの大きさになっている。 心室性期外収縮が3万回出てます。ほとんど二段脈、三段脈です。 とりあえず期外収縮で心臓の動きが悪く見えたと言う判断で、経過観察中です。 また、動きが悪くなるかもしれないと言われました。 不整脈で動きが悪く見えたりするのでしょうか? 来月ホルター心電図など、一通り検査を行います。 また本当に拡張型心筋症なのか心配してます。

  • 心筋炎について

    胸が締め付けられるような痛みを覚え心臓血管病院に行きました。 痛みと言ってもたえられないほどではなく1週間に一回ぐらい3~5秒と言う感じだったのですが心配なのでいきました。 心電図をすると不整脈があると言われ、24時間の心電図とトレッドミルをしました。 すると、やはり所々に不整脈がありました。心エコーはまだなのですが、心筋炎(の可能性がある?)と言われ、薬をいただきました。 ヘルベッサー錠というのをいただきました。 そこで質問なんですが、心筋炎というのはウイルスによるものだと聞いたのですが、ウイルスが心筋を破壊するのですか?それとも血管を狭くするのですか? 心筋炎について詳しく教えてください。

  • カテーテル検査について 心臓カテーテル

    心臓カテーテル検査について質問です。 狭心症の確定診断で心カテ(アセチルコリン)を行ってから脈の飛びや頻脈になる事が多くなりました。  例えば心筋を傷つけてしまい不整脈が出るようになってしまったという事は考えられますでしょうか? 一般的に医師の腕の差でカテーテルで心筋を傷つけてしまったりして不整脈が出るようになってしまうような事はあるのでしょうか? 心臓カテーテル検査の知識がないものですから気になってます。 不整脈とカテーテル検査とは直接関係ないと考えられるのかアドバイスお願いします。

  • 心筋虚血の原因

    病院で心筋虚血?(T波異常?)と言われ、精密検査を受けました。 心筋虚血の原因を調べるために精密検査を受けたのですが、 「この歳で不整脈や狭心症はありえない」と言われただけでした。 結果的にも不整脈や狭心症ではなかったようなのですが、では心筋虚血の原因は何なのでしょうか? 原因を調べることはできないのでしょうか? 原因は不整脈と狭心症の2つしかないのですか? 素人なのでネットで調べてもよく分からないのですが、心筋虚血=不整脈or狭心症ということで、心筋虚血という病名はないのですか?

  • 心筋炎の可能性はありますか?

    こんばんは。いつも御回答ありがとうございます。女子高生です。 流行性耳下腺炎にかかり、その最中に風邪を引き、それをこじらせ、気管支炎になりました。血液検査をし、白血球が1万くらいあったことから気管支炎と診断されました。何日か前に比べたら全身倦怠感、咳は良くなったのですが、起き上がった時に胃が重く感じ、息が詰まっているような、息苦しさをたまに感じます。薬の副作用もあるかもしれませんが、胃の不快感もあります。また、大体私は不整脈持ちなのですが、ここ何日か不整脈がひどく、胸も少し痛みます。胸が痛むことは今までもあり、2年前くらいにも心電図やエコー検査を受け、問題のない不整脈とは言われています。 最近、心筋炎という病名を知り、症状が当てはまっていることから、そうではないかと不安になってしまっています。心筋炎の可能性はあると思いますか?御回答よろしくお願いします。

  • カテーテル検査について教えて

    ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 この頃、不整脈(脈がとぶ)が頻繁に起こり、 しんどさもあり、病院に行ってきました ホルター心電図もしましたが、検査している時に限って、 不整脈がでません。(脈がとばない時は、正常な脈のようです) そこで「カテーテル検査をしてみるかどうか」の話になりました。 カテーテルについてよくわからないのですが、 検査中に、脈がとばなければ、結果は異常なしとなるのでしょうか。 それとも、隠れている不整脈まで拾うことができるのでしょうか。 カテーテル検査に戸惑いがあり、質問させて頂きました。

  • 心筋梗塞 

    心筋梗塞  うちの母が4月に当然家で苦しみだして救急車で運ばれて1~2時間経過していろいろな検査後 急性心筋梗塞である疑いが分かり、カテーテル手術をしました。  その後3,4日は、アイスクリーム、ヨーグルトなど食べれるほど元気さがありましたが、5日たつと 不整脈がでており心不全もでております。  医師が言うには 合併症が起こっているとのことです。 もうすぐ1ヶ月たつのですが 呼吸器をはずすと 心不全がおこるし、水もたまっている状態です。  血圧も低いため薬も使えない状況で今後どのような治療が必要でしょうか。 どうかよき知恵をお借りできませんでしょうか。

  • 不整脈 検査のことで悩んでいます。

    小学生の頃から、運動をすると不整脈になり、そのうち詳しく調べてもらいたいと考えてから、10年経ってしまいました。 不整脈に加え、脈が飛ぶ症状もあります。 以前、会社の健康診断に行った際に医師に相談し、24時間心電図ホルダーをつけて検査してみることになりましたが、不整脈の症状が出なかったこともあり、 検査結果は異常なしでした。 そのことを会社の産業医の先生に説明すると、昭和大学の紹介状を書いてもらい、ここで詳しく検査しなさいと言われました。 仕事の都合でなかなかいけず、しばらくそのことを忘れていましたが、昨日、別な症状で他の総合病院へ初めて行きました。 そこで、医師に『何かからだのことで悩みは?』と聞かれ、不整脈のことを話すと『では、心臓の超音波検査をしましょう。』 といわれ、予約されてしまいました。 その際に、大学病院の検査のことを話していません。 大学病院のことを話し、検査をキャンセルすべきか、悩んでいます。 不整脈で悩んでいるかたは、どこで、そうゆう検査をしましたか?

  • 心筋症とは何ですか?

    38才主婦です。パニック障害で過呼吸によくなります。心療内科に通院して2年たちました。かなりよくなったんですが、1月からまた発作が酷くて最近大学病院で検査を受けました。タバコを2箱吸うヘビースモーカーなんで、肺気腫か何かかと思ったんですが、なんと心臓に異常がみられるとの事で、来週また再検査となりました。通常の心電図検査は異常なしでしたが、踏み台運動をしてから、検査をしたら、異常がでてしまいました。コンビニでバイトしてるんですが、少し機敏に動いたり、20分位歩き続けるとかなり息苦しいです。 先生が言うには、心筋症の疑いがあるとの事。心筋症とは心筋梗塞の事でしょうか?狭心症とは違うんでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう