• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:G3310の印刷)

G3310の印刷トラブル!センセーショナルなタイトルを30文字前後で生成

RiRiELの回答

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1139/2128)
回答No.3

こんにちは。 参考FAQ 【インクジェットプリンター】印刷が掠れる、インクが出ない (G3310) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/93748 内容を見る限りプリントヘッドの目詰まりを起こしている可能性があります。 以下の手順を追って改善するかどうかご確認ください。 (1)ヘッドクリーニングを行う https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/93772 (2)ノズルチェックパターン印刷を行い、改善されなければもう一度(1)をする (3)(2)で改善されない場合は強力クリーニングを行う https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/93773 (4)ノズルチェックパターン印刷を行い、改善されなければ電源を切って24時間(丸1日)以上休ませてからもう一度(3)をする (5)(4)で改善されない場合はインクシステムリフレッシュを行う https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/G3010%20series/JP/NTR/ntr_h_01.html (5)まで順に行っても完全に印刷が回復しない場合はプリントヘッドが故障している可能性があります。 修理を行うことも可能ではありますが、お急ぎの場合は新しいぷんたーへ買い替えとなります。 後継機種はこちらになります G3370 https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/g-series/g3370/ *液晶が1.35型に大型化され、ボタン類をG3310の上面から正面に移動  されたことで使いやすくなりました *本体のプリントヘッドが交換式、廃インクを溜める構造が  カートリッジ式となり、どちらもユーザー自身で交換が可能と  なったことで修理に出す手間が省け、より長く使えるように  なりました *カラーバリエーションが設けられ、ブラックとホワイトの2色展開と  なりました

taka6837
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ヘッドクリーニングおよび強力クリーニングでは改善しませんでしたが、インクシステムリフレッシュを行ったところ復活しました。 ほかの方々のご回答にも、キャノンのマニュアルにもインクシステムリフレッシュの記載はなく、教えていただいて本当に助かりました。忘れないように、マニュアルに手書きで追記しました。御指南では、時間をおいてからインクシステムリフレッシュを行うようにとありましたが、諸事情で時間がないため今、まさに隣で、印刷してくれています。 近々母の介護のために遠方に帰省する予定があり、その前にどうしても年賀状印刷を終わらせたかったので、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • pixus TS8030 モノクロ印刷

    TS8030を使用しています。数日前モノクロ印刷をすると印字が薄くほぼ見えない状態で排出されました。インクを全色交換しましたが状態はかわりませんでした。 本日年賀状を印刷するためカラー印刷を試しました。こちらはしっかり印字されています。 どうしてモノクロ印刷は印字がされないのでしょうか ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷設定について

    エクセル2010を使用しています。キャノンのカラープリンタでコストを下げるため白黒印刷しています。OSはウィンドウズ7を使用しています。 シートごとの印刷設定はページレイアウトメニューで各シートごとに設定できますよね。 そこで、できないもの、たとえば、用紙を後トレイからとか、カセットからとかというのは、オプションボタンを押して、プリンタ側の設定からすればできますよね。 白黒印刷を設定した場合、白文字で見えないようにしている場所も黒で印刷されてしまいます。 ところが、オプションからエクセルのメニューではなく直接プリンタの設定からモノクロ印刷を指定すれば、印字されないようになります。 エクセルのページレイアウトの白黒印刷とプリンタ側のモノクロ印刷とでは意味が違うのでしょうか? また、スピード印字ときれいな印字では、インク量に違いが当然のように出ますか? また、グレースケール印刷というのは、モノクロ(白黒)印刷よりもきれいなイメージがありますが、インク量に違いは出ますか? なるべく、きれいに印刷して、なおかつコストを下げなければいけませんが、インクジェットですること自体が間違いでしょうか?

  • カラー印刷出来ない

    キャノンiP4300を利用していますが、何度もヘッドクリーニングしましたが、カラーのみ印刷できません。 解決方法を教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、カラー印刷は年賀状印刷時期に利用する他は、あまり使用していません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • モノクロ印刷が出来なくなった。

    Canon PIXUS MP640 series Printerでカラー印刷は出来ますが、モノクロ印刷は出来なくなった。ノズルチェックパターンを印刷し、プリントヘッドのクリーニングをしました。プリントヘッドの故障かな?修理期間終了製品です。対応をお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • モノクロ(文字)印刷ができなくなりました。

     キャノンの複合機(MP770)を使っています。突然モノクロ(文字)印刷ができなくなりました。カラー印刷はできます。ノズルチェックパターンで調べたところ、3eBK(顔料インク)だけが全く印刷されませんでした。  これはプリンターヘッドの問題なのでしょうか? ヘッド交換で直りますか?

  • モノクロ印刷

    インターネットの画面を印刷しようと思っているんですけど、普通に印刷したらカラー印刷になって、カラーインクがもったいないので、モノクロ印刷にしたいんですけど、どうやったらモノクロに設定できるのかがわかりません。プリンターは、キャノンのPIXUS320iという機種で、OSはウインドウズXPです。 一応、ファイル→印刷→詳細設定とクリックしてみたんですけど、モノクロ印刷に設定できませんでした。 お願いします。

  • Canon プリンターG6030 カラー印刷不可

    2021/04/18(日曜日) Canon プリンター G6030 カラー印刷ができない、対応を教えてください。 設定した後、印刷、コピーでも、カラーになりません。 コピーはネット、Wifi無関係なのですが、カラー印刷にはなりませんでした。 最初、印字、ヘッド印刷のお行なわれた際、カラーではなく、白黒になっていました。 購入日、かつ設定後に、カラー印刷ができないので、対応方法をお教えください。 インクボトル式で、全て4色は注入済みです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷が、かすれます

    初めまして。キャノンのBJS500を使用 しています。パソコンはウィンドウズXPです。 前日まで、カラー印刷が出来たのに、急に 出来なくなりました。黒インクは出ます。 クリーニング、ヘッドリフレッシュも試しました が、ダメでした。キャノンのHPからプリント ヘッドを注文して、届いたので、取り替えました。そしたら、カラーインクが出るようになり 直ったと思ったのですが、今度は、印刷が かすれるようになってしまいました。 クリーニング、ヘッドリフレッシュ、インクを 新品にしました。ヘッド調節もしました。 テスト印刷もかすれます。 本体が故障したのでしょうか? 困っています。

  • プリンターでの印刷がかすれてしまう 

    もう 7~8年前に購入したとおもうのですが (Canon PIXUS M600) 年賀状印刷していたら 急に色が出なくなってしまいました。 カラーも印字も・・・。 ヘッドクリーニングを何度も試みましたが ダメのようです。 修理した方が良いのか? 買い替え時期なのか? よい智恵をお願いします。

  • エクセルでの印刷

    設定が可能がどうかわからないのですが・・・ ネットワーク接続をしているプリンタが複数あります。 モノクロの印字はモノクロプリンタで印字し、カラーの印字はカラープリンタで印字したいです。(カラープリンタが遅いため・・・) ファイルを開いて印刷する時にプリンタを指定すればいいのですが・・・ その都度プリンタを選択するのが面倒なので、ファイル毎にプリンタを指定しておく事は可能なのでしょうか? よろしくお願いします。